H1-KEY、1stミニアルバム「Rose Blossom」でカムバック!“苦難や逆境があってこそ、高く舞い上がれる”

MYDAILY |

写真=GLG
H1-KEYがデビュー1周年を迎え、1stミニアルバム「Rose Blossom」でカムバックした。

最近、ソウル市中(チュン)区水標洞(スピョドン)でマイデイリーとインタビューを行った彼女たちは、新曲「建物の間に咲いたバラ(Rose Blossom)」について「あらゆる逆境を乗り越え、前に進む過程を美しく描いた楽曲」とし「現代人たちがそれぞれの痛みや逆境を、力強く乗り越えられる勇気を与えたかったです」と説明した。

昨年1月5日にデビューしたH1-KEYは、“健康な美しさ”を目指すガールズグループ。1年間発売した「ATHLETIC GIRL」「RUN」などの楽曲も視覚的に“健康さ”を強調し、自分たちのアイデンティティをアピールすることに成功した。今回はタイトルから感性的な「建物の間に咲いたバラ」という歌でカムバックし、“内面”つまり“心”の健康まで心配している。インタビューで彼女たちが「苦難と逆境、痛みがあってこそ、私たちが高く舞い上がることができる」と強調したのも同じ脈絡だ。

ニューアルバムの注目ポイントは、1番目のトラック「Ring the Alarm」からタイトル曲「建物の間に咲いたバラ」を経て、「Crown Jewel(Feat.Tachaya)」「You Are My Key(for M1-KEY)」「Dream Trip」に至るまで朝起きて寝るまでの物語を描いているという事実だ。

メンバーのイェルは「ニューアルバムはテーマに合わせてトラックの順番を決めました」とし「1日を充実に、頑張って生きてみようというのがテーマです」と明かしたが、1番目のトラックから順番に聴いていると、まるでH1-KEYと1日を共にしているような気持ちにさせる。

直接対面したH1-KEYは、実際も“健康なグループ”という雰囲気が強かった。2000年生まれでリーダーのソイを別のメンバーたちは姉のように思い、2004年生まれである末っ子のイェルが話す時には、別のメンバーたちが耳を傾けるなど可愛がっていた。

彼女たちの健康なエネルギーの秘訣は、家族のように互いを信用し、頼ることから出るのではないかと思うほどだった。

練習生生活だけでなんと9年を過ごしたフィソをはじめ、メンバーたちはそれぞれ別の事務所を経て、長い練習生期間を過ごしてきたが、彼女たちが健康な気持ちで歌えるのは、全員が“歌手”という同じ夢を持っているからだ。

小学生時代、母と共にテレビの音楽番組を見て「私もあのようなステージで輝きたい」と思ったというソイ、デビューから紆余曲折を経たが、逆に「これじゃないといけない」と思うようになったというリイナ、芸能界出身の親を見て「私は当然、歌手になりたい」と思ったというフィソ、幼少期から舞踊に才能があったが、偶然受けた1時間のヒップホップの授業で「スリリングだな」という喜悦とともに夢を変えたイェルまで、メンバーたちが踏み出した一歩一歩が集まって、今のH1-KEYとして舞い上がることができた。

今回の活動を通じてバングヘア(前髪をしっかり作った重めのヘアスタイル)に変身したソイは「愛をテーマにした歌を歌いたくないのか」という質問に「私たちの特徴は、健康さと堂々さについて語ることです」とし「私たちならではの色が確実になるまで、私たちの物語をしっかりと伝えたいです」と意気込みを伝えた。

歌手という夢のため遠くから歩き始め、最終的にH1-KEYとして出会った4人が力強く走って、バラを持って高く舞い上がる。10年後については「10周年記念ワールドツアーをやりましょうか?」と語り、これから10年間、高く舞い上がる彼女たちの活躍に注目が集まっている。

記者 : イ・スンロク