BLACKPINK「Shut Down」のMV再生回数が3億回を突破…リサのソロ曲「Money」のダンス練習映像も1億回を突破

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKの2ndフルアルバムのタイトル曲「Shut Down」とリサのソロ曲「MONEY」が、揃って再生回数で記録を残した。

3日、YG ENTERTAINMENTによると、BLACKPINKの「Shut Down」のミュージックビデオは同日午前3時31分にYouTubeで再生回数3億回を突破した。昨年9月16日に公開されて約110日での記録だ。

「Shut Down」は、パガニーニの「ラ・カンパネラ」をサンプリングした楽曲。原曲の鋭いバイオリンの演奏とどっしりとしたビートが調和し、リスナーに快感を与える。メンバーたちのしっかりとしたボーカルとダイナミックなラップがその上に乗せられ、曲の神秘的な魅力を際立たせた。

リサの1stソロアルバムの収録曲「MONEY」のダンス練習映像も公開から約1年2ヶ月となる同日午前2時12分にYouTubeで再生回数1億回を突破した。自由な雰囲気の中で練習室を背景にしたダンス練習映像の爆発的な再生回数は、非常に異例のことだ。完成度の高い音楽とリサのパフォーマンス、実力だけで成し遂げた成果であり、格別な意味がある。

「MONEY」は、洗練されたヒップホップサウンドの上に、スワッグ(Swag:その人の持つスタイル、センス、魅力)感溢れるラップが際立つナンバーだ。音源がリリースされて1ヶ月が過ぎた時点で口コミが広がり、世界各国の主要音楽ランキングでブームを巻き起こす快挙を達成した。計66ヶ国のiTunesトップソングチャートで1位になり、イギリスのオフィシャルシングルトップ100とビルボード「HOT100」「ポップエアプレイチャート」でそれぞれ8週間、2週間、3週間連続チャートインし、“K-POPの女性ソロ初”のタイトルを獲得した。

BLACKPINKはK-POPガールズグループ最大規模のワールドツアーを展開している。これまで計15都市26回の公演を開く厳しいスケジュールでも、彼女たちはツアーを通じて爆発的なエネルギーで最高のステージを完成させた。今年からはアジアとオセアニアでさらに多くのファンと交流する予定だ。また、ジスのソロプロジェクトが予告され関心を集めている。

記者 : チ・ミンギョン