S․E․S․のBada、初のバーチャルアイドルサバイバル「少女リバース」の長所は?“ビジュアルを心配しなくていい”(総合)

Newsen |

仮想キャラクターが参加する新しいサバイバル番組が誕生する。

27日、ソウル麻浦(マポ)区上岩(サンアム)スタンフォードホテルグランドボールルームでKakaoエンターテインメント「少女リバース」の制作発表会が開催された。この場にはS.E.S.のBadaとタレントのBOOM、ダンサーのAIKI、チーフプロデューサーのチョ・ウクヒョン&パク・ジンギョン、プロデューサーのソン・スジョン&チョ・ジュヨンが出席した。

「少女リバース」は、韓国初のバーチャルアイドルデビューサバイバル番組だ。現実世界のK-POPガールズグループのメンバー30人が、バーチャル世界でアイドルデビューの機会を得るために競争を繰り広げるサバイバルバラエティ番組で、参加者たちは現実世界での正体を完全に隠し、新しいバーチャルキャラクターを通じて、ダンスと歌の実力と歌唱力、タレント性を披露し、最終デビュー組の5人になるため激しい競争を繰り広げる。

歌手兼ミュージカル女優のBadaとタレントのBOOM、ダンサーのAIKIは審査委員でバーチャル少女の支持者として活躍する。Badaは「私は韓国初の妖精界を担当しているのでオファーが来たと思う」とし「私が知っているすべての妖精の知識とアイドルの知識、私だけの徹底した基準、しかし、慈愛のある妖精界の母として温かい基準を持って楽しく撮影した。どうか楽しんでほしい」と伝えた。

最近Mnet「STREET WOMAN FIGHTER」で活躍したAIKIは「私はサバイバルのアイコンとして、ソウルでサバイバルをしてみた。新しい世界のサバイバルに参加すれば面白そうだと思って、新しい人々と共にサバイバルに参加している。夢と希望を担当している」と話した。

AIKIは「怖くて甘くない姉さんたちの間で心理戦をして大変だったけれど、とても楽しく撮影している」と話した。バーチャルキャラクターの骨盤ダンスについては「これにはGabeeもついていけない。Gabeeがゼロツーダンスを踊りながら自慢するけど、真似できない」と褒めた。

自身のバーチャルキャラクターに満足したBOOMは「本人にはすまないけれど、ASTROのチャウヌさんの顔を作ってくださってとても感謝しているし、申し訳ない。僕も楽しく撮影している」と話した。

ペンギンのキャラクターであるペンスは「EBSから出てKakaoに移籍する準備をしている。たくさんの関心をお願いする」と言い、笑いを誘った。続けてペンスはバーチャルキャラクターがいなくても残念ではないとし「なぜ残念なのか。僕はそのまま出てもいい。完璧だ」と冗談を言った。

Badaは「世界最高の技術力、Kakaoエンターテインメントの巨大な資金がこの技術を作ったと思う。バーチャルに関連する技術はもう始まったばかりで、この段階でバラエティ番組と融合した時、ご覧になる方の満足度がどうなるだろうか、私たちはまだ予想できない」と伝えた。

BadaはS.E.S.のメンバーとして活動した時、韓国の音楽界を代表する妖精のイメージでファンから愛された。彼女は「私が妖精界の始祖鳥でありながらラテ(保守的な人)のイメージがある。悪い意味ではなく、良い意味で」とし「過去も知って今も知っているし、私は未来も活動する予定で、色々なストーリーを持っている立場でバラエティ番組にも適応しなければならない時期だと思う。私もどんな部分に適応していかなければならないのか、番組が始まる前からかなり悩んだ。経験してみたら長所が多かった」と話した。

バーチャルキャラクターバラエティならではの長所にも触れた。Badaは「私もいくら一生懸命に管理してもテレビで見られるイメージにかなり悩んだ。今回初めて感じたのが、シワや衣装などへの心配がなかった。完璧な姿で出るから、朝にスタイリストに面倒を見てもらう必要もないし、髪もこのままでいいし、ヘアショップに行かなくてもいいというものすごい長所があった。ビジュアルの面ではとても自信があるので、アイドルの立場では、前日よく眠って歌さえ上手に歌えば完璧なステージを見せられるという自信があると思う」と説明した。

続けて「ここにいらっしゃる方々の声が皆とてもきれいで、そのキャラクターに没入することができる。没入感が非常に高かったバラエティ番組だ。一人一人、皆愛するようになったし、ファンになる経験だった。私もバーチャルアイドルとして再びデビューしたくなる時間だった」と付け加えた。

Badaは「私もガールズグループとしてデビューしただけに、(参加者が)女性アイドルとして経験したはずの、社会では見えない困難が確かにあったと思う。メンバーの間で競争も激しいし、かなりストレスが溜まるけれど、現実でも確かに大変な部分があると思う。この中でもっと自由で自身の音楽の深さを自由に見せる姿を見ながらバラエティながらも真正性のある番組だと思った。少女たちをたくさん応援してほしい」と付け加えた。

「少女リバース」は当初、11月28日に初公開される予定だったが、一部のクリエイターとコンテンツの制作や放送などの活用についての協議が終わらず、公開日を一度延期した。

チーフプロデューサーのチョ・ウクヒョンは「遅れた部分に対しては、待ってくださった方々に感謝する。待って頂いている間、キャラクターを制作された方々と若干難航した部分があった。その過程が円満に整理されて、このように一緒にすることができるようになった。その過程に参加してくださった方々に感謝する」と話した。

仮想世界「W」の志願者のうち、再デビューの夢を叶えられるのは5人だ。プロデューサーのソン・スジョンは今後デビューが決まる5人組グループの活動計画について「5人が選ばれれば新曲を準備する。とても有名な作曲家の方々に新曲をお願いした。現在まで出た草案ではとても良い曲が出た。その曲で活動することになり、今後のスケジュールは5人が選ばれる過程と共に説明する予定だ」と伝えた。

プロデューサーのチョ・ジュヨンは、サバイバルの参加者の正体を隠すため、参加者間の動線を気にしたと言った。Badaは「トイレに行くのも大変だった。とても行きたいのに今は行けないと言っていた。前のキャラクターたちと動線が重なってはいけないから」と振り返った。

続けて「ラウンド別に行っているし、脱落という表現は使っていない。消滅という表現を使っている。キャラクターが消滅する時、キャラクターの正体(ガールズグループのメンバー)が公開される。それぞれ消滅のタイミングが違うけれど、その時正体が出てくると思って番組をよく見ていただければ、ある時点で正体が公開されると思う」と説明した。BOOMは「僕たちがなんと30個の部屋を設けた。そこで同時にオーディションが行われた」と付け加えた。

「少女リバース」は1月2日午後9時、Kakao PageとYouTubeチャンネルで公開される。

記者 : ファン・ヘジン