BIGBANGのSOL、YG傘下のTHE BLACK LABELに移籍…グループ活動は継続

Newsen |

写真=Newsen DB
BIGBANGのSOLが、16年を共にしたYG ENTERTAINMENTを離れ、YG傘下のレーベルTHE BLACK LABEL所属となった。

YGは本日(26日)、報道資料を通じて「BIGBANGのSOLが、YGの関係会社であるTHE BLACK LABEL所属のアーティストとして活動することになった」と公式コメントした。

続けて「SOLがYGの家族であり、BIGBANGのメンバーであることに変わりはない。多くの方々がBIGBANGの活動を待っていることを知っており、活動に向けた努力を一緒にしていく」と付け加えた。

同日、THE BLACK LABELも「長い間、プロデューサーとアーティストとして呼吸を合わせてきたTEDDYとSOLが、お互いに対する厚い信頼をもとに、THE BLACK LABELで新たにスタートする」とコメントを発表。続けて「SOLがより活発に幅広い音楽活動を展開できるよう全面的に支援する」と明らかにした。

TEDDYは、BIGBANGのデビュー当初からリリースしてきたアルバムはもちろん、SOLのソロアルバムの多数の曲に参加し、彼と深い縁を築いてきたプロデューサーだ。

現在、SOLはニューアルバムの制作に取り組んでいる。来年上半期にリリースすることになれば、約6年ぶりのソロカムバックとなる。今回の新譜には、BTS(防弾少年団)のジミンがボーカルとしてフィーチャリングに参加したという。

SOLは、V.Iの脱退後、G-DRAGON、T.O.P、D-LITEと4人で、4月にニューシングル「春夏秋冬(Still Life)」をリリースした。彼はデビューから16年間、YG ENTERTAINMENTに所属してきた。シングル「Bigbang」でデビューして以来、数回にわたり再契約を結んできた。今後、THE BLACK LABEL所属アーティストとして新たに披露する音楽に期待が高まる。

・BTS(防弾少年団) ジミン、BIGBANGのSOLとコラボ?ソロアルバムに参加と報道…ファンの期待高まる

・BIGBANGのSOL、単独でグラビアに登場…ロン毛姿の優れたビジュアルに注目「眩しく輝く太陽のようになりたい」

【YG ENTERTAINMENT 公式コメント全文】

YG ENTERTAINMENTです。

BIGBANGのSOLが、YGの関係会社であるTHE BLACK LABEL所属のアーティストとして活動することになったことをお知らせします。SOLの新しい始まりのニュースをお知らせできて、心から嬉しく思っています。

彼がYGの家族であり、BIGBANGのメンバーであることに変わりはありません。多くの方々がBIGBANGの活動を待っていることを知っているので、活動に向けた努力を共にしていきます。

ありがとうございます。

記者 : ファン・ヘジン