MAMAMOO ムンビョル、スペシャルシングル「The Present」を発売“ファンと同じ気持ちであることを表現した”

OSEN |

写真=RBW
MAMAMOOのムンビョルが準備した、贈り物のようなアルバムが発売された。

ムンビョルは22日の午後6時、各音楽配信サイトを通じてスペシャルシングル「The Present」をリリースした。

同作は、ムンビョルが誕生日を迎えてファンに贈る、プレゼントのようなアルバムだ。全曲の作詞、作曲に参加して、寒い冬を経て春・夏・秋・冬まで、いつも一緒にいてくれるファンに伝えるメッセージと温かい音楽を収めた。

タイトル曲「PRESENT」は、ファンクベースのR&B曲で、ファンと一緒に過ごした夢のような瞬間を思い出し、その時、その感情を音楽にそのまま収めた。これと共に「A miracle 3days ago」「CHEMISTRY」の計3曲が収録されている。

4月に発表した「C.I.T.T(Cheese in the Trap)」以降8ヵ月ぶりにソロとしてカムバックしたムンビョルに、一問一答を通じてスペシャルシングル「The Present」について聞いてみた。

―― スペシャルシングル「The Present」がリリースされました。誕生日当日にリリースしただけに、格別な意味がありそうですが、心境はいかがですか?

ムンビョル:どのアルバムにも意味がありますが、「The Present」は今年も私を愛してくれたファンにお返ししたい気持ちで一生懸命に準備しました。特に誕生日であることもあり、より感謝の気持ちを感じて、その気持ちをこの曲で伝えることができれば、私にとってもっと意味があるものになると思います。

―― スペシャルシングルを準備したきっかけは何ですか?

ムンビョル:誕生日にファンの方々へ恩返ししたくて、6~7年間カバーや新曲の映像をプレゼントしてきました。今回はその曲をさらに多くの方々に聴いてもらいたくて、スペシャルシングルとして準備しました。

―― シングルのタイトルが「The Present」ですが、どのような作品なのか紹介してください。

ムンビョル:このアルバムは、私の気持ちを詰め込んだ、ファンの方々に差し上げるプレゼントの入った袋です。そして「Present」は、私のうなじにあるタトゥーからインスピレーションを得たタイトルですが、“現在”という意味と“プレゼント”という意味を込めています。このアルバムは一言で言えば、今の自分の愛を込めたプレゼントであると表現することができます。

―― タイトル曲「PRESENT」をはじめ、計3曲が収録されました。それぞれどのような魅力を持つ楽曲でしょうか。

ムンビョル:「A miracle 3days ago」は、私の誕生日がクリスマスの3日前ですが、クリスマスを待つ気持ちと相手を待つ気持ちを収めた温かい楽曲です。「CHEMISTRY」は、「愛する人がすることは何でも好きで、あなたといればすべてが良い」という恋に落ちた気持ちを表現した楽曲です。「PRESENT」は、私の誕生日を準備しながら、愛する人を待ち、思い浮かべる、ありがたい気持ちを込めた楽曲です。

―― 自ら作詞・作曲に参加して、自分自身の話を率直に表現しました。どのような気持ちで制作に参加して、どのような姿を見せたかったのでしょうか?

ムンビョル:ファンの方々からもらう愛が、当たり前のものではないといつも思っています。ファンの方々がくださる愛は、いつも私にとってとても大切で、ありがたいです。だからその愛が嘘にならないように、自分も同じ気持ちだということを表現してみました。

―― 今回のシングルのリスニングポイントを挙げるとしたら何でしょうか?

ムンビョル:皆が待ってきたこの冬を思いながら、温かい気持ちで聴いていただけたら嬉しいです。

―― さまざまなジャンルのアルバムを披露して、音楽的な成長を重ねています。ムンビョルさんの音楽の方向性を教えてください。

ムンビョル:限界を作らずに、音楽を通じてムンビョルという人間を全て見せたいと思っています。2022年にも多くのことに挑戦して、一回り成長した部分もありますし、方向性もはっきりと決まったように思います。自分がしたいことと、できることを考え、悩みながら作ったら、自分自身についてもっとよく分かりましたし、この経験を通じてこれからも着実に成長して進んでいきたいです。

―― MAMAMOOのアルバムとムンビョルさんのソロアルバムは、いずれも多くの人々にたくさん愛され、プレイリストを満たしています。双方の音楽の異なる魅力は何か、またソロアルバムにはどのような自分だけの魅力があると思いますか?

ムンビョル:MAMAMOOの音楽は、ボーカルとカリスマ性に集中して聴いていただきたいです。ムンビョルの音楽はボーカルとラップの境界がない音楽として聴いていただきたいと思いました。叙情的な音楽も披露しながら、時にはパワフルな音楽の中に自分だけの声とエネルギーが魅力として溶け込んでいると思います。

―― 最後にファンへ一言お願いします。

ムンビョル:今回の冬も一緒に過ごすことができて本当に嬉しいです。1年間、惜しまず愛をくださって、より多くの夢を描くことができました。年末をしっかり締めくくって、2023年もいつも一緒にいましょう。お元気で!

記者 : ソン・ミギョン