YGヤン・ヒョンソク前代表、元練習生への脅迫罪は無罪判決「本来の場所で最善を尽くす」

OSEN |

YG ENTERTAINMENTの元代表であるヤン・ヒョンソクが脅迫罪に関して無罪を言い渡され、本来の場所で最善を尽くすと明らかにした。

22日午前、ソウル中央地方裁判所刑事合意23部の主管で、ヤン・ヒョンソクの特定犯罪加重処罰などに関する法律違反(報復の脅迫など)容疑に対する裁判が行われ、ヤン・ヒョンソク本人が出席した。

結論として、裁判所はヤン・ヒョンソクに無罪を言い渡した。ヤン・ヒョンソクが元練習生のハン・ソヒに意思を抑圧するほどの悪質な脅迫をしたことが立証されなかったためだ。また、ハン・ソヒが供述を変えたことが、見返りを期待しての行動であるため、脅迫によるものとは言えないと判断した。

また、ヤン・ヒョンソクから「君1人殺すことは簡単なことだ」と脅迫されたというハン・ソヒの主張はマスコミなどの報道に影響を受けた発言にも見えるとし、裁判所は「ハン・ソヒは、脅迫に関する主張が常に変わり続けた。2017年8月には『謝礼を渡すから陳述を変えなさい』程度の主張だったが、2019年の公益申告以降、発言が具体的になった。2019年10月『君を芸能界で殺すのは簡単なことだ』に変わった。人の記憶は時間が経つとぼやけてしまうが、ハン・ソヒは時間が経つにつれてますます陳述が具体的になった」と指摘した。

ヤン・ヒョンソクは裁判を終え、取材陣の前で「裁判部の判断に敬意を表する。本来の場所で最善を尽くす」と語った。

ヤン・ヒョンソクは2016年8月、YGの代表プロデューサーとして在職していた当時、麻薬使用の疑いで警察に逮捕された練習生のハン・ソヒが、B.Iの麻薬購入の疑いを陳述したという報告を受けた後、当時のYG経営支援室長を通じてハン・ソヒをYG社屋に呼び出し、供述を変えるように脅迫した疑いが持たれていた。

・YGヤン・ヒョンソク前代表、元練習生を脅迫した疑いで検察が懲役3年を求刑

・YGヤン・ヒョンソク前代表、元練習生を脅迫?容疑を改めて否定「そんな事を言うはずがない」

記者 : パク・パンソク