SMイ・スマン代表が主人公に…ドキュメンタリー映画の制作が決定!世界240ヶ国で配信へ

Newsen |

写真=SMエンターテインメント
イ・スマンの人生を描いたドキュメンタリーが制作される。

11月28日(現地時間)、海外メディア「Deadline」はSMの統括プロデューサーであるイ・スマンを主人公にしたドキュメンタリー映画「イ・スマン:K-POPの帝王(Lee Soo Man:The King of K-Pop)」の制作が進行中であると報じた。制作はAmazon Prime Videoが担当する。

制作者のティン・プーは「祖国を世界水準に引き上げた、大胆な空想家の魅惑的な人生を描いたドキュメンタリーだ」とし、「彼は全世界の動きを触発し、一時代を築いてきた。スティーブ・ジョブズと同等レベルの未来学者であり、夢想家であるイ・スマンは、ただの音楽企画者に留まらず、それ以上だと言える」とし、彼を主人公に抜擢した理由を明らかにした。

そして、「イ・スマンは、夢見る人々の共感を呼ぶような、現代版のウィリー・ウォンカだ」と評価した。

昨年、ティン・プーは「トップガン」などに出演したハリウッド俳優ヴァル・キルマーを主人公にしたドキュメンタリー「Val」を制作。この作品はPrime Videoで配信され、好評を博した。

「イ・スマン:K-POPの帝王」は、Prime Videoを通じて世界240ヶ国で公開される予定で、詳しい公開日は未定だ。

・イ・スマン統括PDとのプロデュース契約が12月31日付けで早期終了へ…SMが公式発表

・イ・スマン統括PDとのプロデュース契約を早期終了へ…SMが経緯を説明「今後50年を見据え新しい跳躍を」

記者 : ペ・ヒョジュ