Red Velvet、約8ヶ月ぶりのカムバック!グループ活動への意気込みを語る「私たちらしい挑戦を続けたい」(総合)

OSEN |

写真=SMエンターテインメント
Red Velvetが、約8ヶ月ぶりにニューアルバムでカムバックした。はつらつとして遊び心のある、Red Velvetらしい雰囲気の「Birthday」で新しいシンドロームを予告した。

本日(28日)の午後に開かれたRed Velvetのニューミニアルバム「The ReVe Festival 2022 - Birthday」のオンライン記者懇談会には、Red Velvetのウェンディ、スルギ、アイリーン、イェリ、ジョイと東方神起のユンホが出席した。

アイリーンは「今回のアルバムは、タイトル曲『Birthday』を含めて5曲収録されている。Red Velvetが繰り広げている『ReVe Festival』の2番目の物語で、グループの雰囲気を盛り込んだ。さまざまな活動でファンとコミュニケーションをとっていく」と紹介した。

Red Velvetはアルバム先行注文数70万枚を記録し、前作「Feel My Rhythm」の記録を更新した。ジョイは「本当にびっくりした。毎回送ってくださる愛に感謝している。ReVeluv(ファンの名称)の愛に後押しされ、一生懸命に活動する」と感謝の気持ちを表現した。

メンバーたちは、タイトル曲を含む収録曲全てにそれぞれ異なるカラーを収めた。ボーカルのスタイルも楽曲の雰囲気も相反する曲で、さまざまなスペクトルを見せる。歌詞も多彩な表現を盛り込んで、Red Velvetならではの世界観を披露した。

タイトル曲「Birthday」は、ジョージ・ガーシュウィンの「Rhapsody in Blue」をサンプリングし、リズミカルなドラムと爽やかなシンセサウンド、Red Velvetの自由ながら個性溢れるボーカルが調和したトラップリズムベースのポップダンス曲だ。歌詞には「私と一緒なら毎日が誕生日のように楽しいだろう」という堂々とした告白と、好きな相手の誕生日に戻り、想像していたすべての願いを叶えて忘れられない一日をプレゼントする内容が収められている。

ユンホは「前回もクラシック曲をサンプリングして、Red Velvetならではの色で再解釈した」と絶賛。ジョイは「私たちがこれまでリリースした曲が、歌詞のいたるところに隠されている。それを探す楽しさがあると思う。『Ice Cream Cake』の歌詞と『Dumb Dumb』の歌詞に入っている」と紹介した。

ニューアルバムについて、スルギは「『Birthday』にはキッチュではつらつとした雰囲気が多く盛り込まれてる。Red Velvetだけの自由でトレンディな魅力がたっぷりと込められていると思う。思う存分走り回るような雰囲気で、さまざまなダンスを表現しようとした。多彩なステージを披露する」と予告した。

ミュージックビデオにもグループの個性を盛り込んだ。様々なキャラクターと共に、メンバーたちの魅力的なビジュアルとパフォーマンスが調和し、はつらつとしたRed Velvetの可愛さが際立つ。

ウェンディは「Birthday」を初めて聴いた際、一気にテンションが上がったと明かした。彼女は「とても楽しくなり、頭が自ずと動いた。どうして楽しくて、体が勝手に動くんだろうと思った。クラシック曲をサンプリングした『Feel My Rhythm』でたくさん愛されたけれど、『Feel My Rhythm』と違って私たちのはつらつとしてキッチュな雰囲気を見せられると思った」と準備の過程を説明した。

スルギは、ポイントとして「Birthday」のパフォーマンスを挙げた。「『今夜はWe are the world』という歌詞に合わせて走り回るけれど、私たちが本当にかわいい。そこがポイントになると思う」と伝えた。

Red Velvetは、デビュー9年目にも成長する姿を見せている。ウェンディは「さまざまなジャンルに挑戦できるように、ファンの皆さんが私たちを信じて応援してくれている。たくさんの愛を送ってくださって、私たちが挑戦し続けることができていると思う。最近、感じるのは先輩方が着実に活動して、さまざまなコンセプトと格好いい姿を披露しているのを見て、私たちももっと頑張ろうと思う。怖さもない。もっと一生懸命に頑張りたいと思っている」と覚悟を語った。

ジョイは、自分たちの世界観に対する愛情を示し、「私たちはこれまで童話のような雰囲気を披露しており、私たちが見せたものを漫画にしたら世界観が見えてきた。さまざまな活動を振り返って、嬉しくなった。9年間のアルバムを漫画でまとめたら、ReVeluvをより理解することができ、ReVeluvの立場で考えるようになった。今後のストーリーはどのように綴られるか楽しみだ」と紹介した。

ニューアルバムを発売するRed Velvetは、引き続き挑戦するという覚悟を伝えた。ジョイは「私たちのグループにしか見せられないものが何か悩んでいる。挑戦することが好きだ。今回はクラシックのサンプリングに挑戦した。聞きなれないと思うかもしれないけれど、同時にRed Velvetらしさを表現していると思う。面白くて新鮮に思っていただいているようで嬉しい。新しい方向に挑戦してステージを披露し続け、Red Velvetらしさが何かを見せたい」と伝えた。

イェリは「さまざまな曲があるし、愛にはさまざまな色がある。ユニークで、時にはヒヤリとした雰囲気を入れて、面白く表現しようと努力している。ありのままの感情を率直で新鮮に表現したい」と、Red Velvetのラブソングを説明した。

Red Velvetは、過去9年間「Red Flavor」「Bad Boy」「Psycho」「Feel My Rhythm」など、多くのヒット曲を生み出した。これについて、スルギは「清純なものはやったことがない」と言及し、今後新しいコンセプトとして挑戦するのか、ファンの期待を高めた。

12月を控えてアイリーンは「今年はたくさんの挑戦をした。メンバーたちにとってフェスティバルのような1年だった。Red Velvetらしい挑戦をこれからも続けたい」と活動の計画を伝えた。

「The ReVe Festival 2022-Birthday」は、本日午後6時に各音楽配信サイトを通じてリリースされる。

・Red Velvet、タイトル曲「Birthday」MV予告映像を公開…耳に残るサウンドに注目

・Red Velvet、タイトル曲「Birthday」で多彩な魅力のパフォーマンスを予告

記者 : パク・パンソク