パク・ウンビン&SF9 ロウン主演ドラマ「恋慕」韓国ドラマとして初めて「国際エミー賞」を受賞

TVREPORT |

写真=KBS
「恋慕」が韓国ドラマとしては初めて「国際エミー賞」を受賞した。

21日午後8時(現地時間)、アメリカ・ニューヨークで開かれた「第50回国際エミー賞」授賞式で「恋慕」は、中国、スペイン、ブラジルの候補作を抑え、テレノベラ部門の受賞作に選ばれた。

パク・ウンビンとSF9のロウンが主演を務めた「恋慕」は双子で生まれ、女の子という理由だけで捨てられた子が、世孫である兄が死んでしまったことで、男装して王の跡継ぎになることから繰り広げられる物語を描いた作品だ。従来の時代劇の枠組みを破り、男装した女性主人公が王となり、逆境を乗り越えていく姿で、世界中の視聴者から好評を得た。

「恋慕」はすでに今年9月の「第17回ソウルドラマアワード」で国際競争部門作家賞、「第49回韓国放送大賞」で最優秀演技者賞を受賞するなど、作品性を評価されていた。

KBSドラマセンター長のイ・ゴンジュンは「『恋慕』が韓国ドラマでは初めて『国際エミー賞』を受賞したことがとても嬉しい。韓国全体のドラマの底力が認められた快挙だと思う」と感想を明かした。また、「K-コンテンツが世界的に愛されている時期なので、強い責任感を感じる」とし、「K-コンテンツの底力を維持するのにKBSドラマが大きな役割ができるように最善を尽くす」と付け加えた。

「国際エミー賞」は、国際TV芸術科学アカデミー(IATAS)が主催するイベントで、世界の放送界でもっとも権威のある国際授賞式の一つだ。

・パク・ウンビン、初の日本ファンミーティングでファンのメッセージに号泣…キュートな関西弁も披露

・【PHOTO】パク・ウンビン、初の日本ファンミーティングのため東京へ!キュートなファッションで空港に

写真=KBS

記者 : パク・ソリ