Vol․1 ― 日本でデビュー曲「1 of 9」がバズり中!YOUNITEが初来日“TikTokを意識してダンスを考えた”

Kstyle |

今年4月20日に韓国でデビューしたフレッシュな9人組ボーイズグループYOUNITEがプロモーションのために初来日! デビュー曲「1 of 9」が日本のTikTok内でホットトレンドを記録すると同時に、LINE MUSICの「K-POP TOP50」で44位を記録するなどの旋風を巻き起こしているYOUNITE。今回Kstyleのインタビューに初登場となる彼らに、前編では自己紹介や初来日の印象、日本のTikTokで話題沸騰中のデビュー曲「1 of 9」についてのエピソードまでたっぷり語ってもらった。

・Vol․2 ― YOUNITE、事務所の先輩AB6IX イ・デフィからのメッセージに感謝も「慌てずにゆっくり進めばいい」

【PHOTO】YOUNITE、日本ファンとの初対面に感激「景色が韓国と似ているのも不思議(笑)」

【プレゼント】YOUNITE直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート



フレッシュな9人がインタビューに初登場!

――Kstyleのインタビューに初登場ということで、まずは自己紹介をお願いします。

ウンホ:リーダーとメインボーカルを担当しています。愉快な性格で、長所はセンスがあるところ。大きな目とギャップがあるところが魅力だと思います。趣味はゲームと歌詞を書くことです。

DEY:メインラッパーを担当している“ジギルとハイド”DEYです。僕のMBTI(性格診断テスト)はINFJで、恥ずかしがり屋ですが、親しくなればとても活発なキャラクターに変わります。魅力ポイントは“率直な言葉”です。趣味は音楽を聴くことと歌詞を書くこと、eスポーツとYouTube視聴です。

ギョンムン:YOUNITEの甘い歌声を担当していて、アルパカに似ているギョンムンです。

ヒョンスン:僕はメインダンサーを担当しています。顔が尖っているので“ピザ”というあだ名があります。運動が好きで、趣味でもあります。何に対しても成し遂げるまで続ける性格なので、よく「情熱的だ」と言われます。

ウノ:ビジュアルを担当しています。初めて会う人に対しては控えめですが、親しくなるとよく打ち解けます。魅力ポイントは冷たく見えて、かわいい姿を見せることです。趣味はひとりだけの空間で音楽を聴くことです。

ヒョンソク:サブラッパーを担当しています。愉快な性格で、高い背が長所です。キャッチフレーズは“黄金ビジュアル”。趣味は映画を見ることです。

ウンサン:リーダーを担当していて、顎にあるホクロが魅力ポイントです。音楽を聴きながら散歩をすることが好きで、最近は外国の映画を見ることにハマっています。

スティーブ:ボーカルと声色、英語、Chill(癒し)を担当しています。人に合わせられる性格で、趣味は音楽を聴くこと、ドライブ、バスケットボール、ショッピング、ごはんを食べることです。

シオン:末っ子と厨房(料理)、ボーカルを担当しています。明るい性格で、魅力ポイントはエクボと笑顔です。“じゃがいも”と“赤ちゃん”というあだ名あります。趣味は自然の風景を撮影することです。


初来日の印象は?「景色が韓国と似ていて不思議」

スティーブ / ウノ / ウンサン
――今回が初来日ですが日本の印象を聞かせてください。

ウンホ:日本はとても平和な雰囲気でリラックスできます。韓国は高い建物が多いですが、日本は韓国に比べたら低い建物が多くて、視界が広がって空が近い気がします。

ヒョンソク:日本には3~4年前に家族と旅行で来たことがあるのですが、今回はたくさんの日本のYOUNIZ(YOUNITEのファンの名称)とお会いできたので、よい思い出ができました。日本のYOUNIZの皆さんはとても情熱的で、僕らとの時間をとても楽しんでくれたようです。

ギョンムン:僕は海外が初めてだから、とても楽しいです。

シオン:車の走行車線が韓国と反対なのが驚きました!

ヒョンスン:僕も車の運転席が反対なのに驚きました。景色が韓国と似ているのも不思議でした(笑)。一番驚いたのはファンの皆さんが想像していた以上にたくさん来てくださったことです。

ヒョンソク / ウンホ / ギョンムン
――日本で食べたものや買ったもので印象的だったのは?

ヒョンソク:初日に食べたうどん(つるとんたん)です。器が大きかったです。

ギョンムン:僕もうどんがおいしかったです。コンビニやドン・キホーテでグミとかお菓子をいっぱい買って食べました。

ウンホ:昨日、イベントの後に食べた牛肉のお寿司がおいしかったです。

スティーブ:メイプルシロップのパンケーキ! セブンイレブン!

ヒョンスン:ラーメンがおいしかったです。韓国のラーメンとはちょっと違いました。日清とんこつ塩ラーメン!

シオン / DEY / ヒョンスン
――日本について興味のあることを教えてください。

ウンホ:日本の料理が好きで関心がありますが、特にラーメン、うどん、すしが好きです。アニメも好きです。

DEY:最近はOfficial髭男dismさんの音楽をたくさん聴いています。タワーレコ―ドで「Traveler」というアルバムを買ったんです! アニメの「SPY×FAMILY」が流行っているので、楽しく見ています。

ギョンムン:日本のバンド音楽をよく聴いています。ONE OK ROCKさんが好きです。アニメと映画も好きで、「君の名は。」「天気の子」「君の膵臓をたべたい」などが大好きです。

ヒョンスン:食べることが好きなので、日本の料理に関心があります。ドラマや映画も好きです。タイトルは忘れてしまいましたが(笑)、楽しく見た記憶があります。

ウノ:アニメ「君の名は。」を見て、日本の風景や感性に関心を持つようになりました。

ヒョンソク:日本の料理、すしとたこ焼き。温泉にも興味があります。映画「君の膵臓をたべたい」がおもしろかったです。

ウンサン:日本のラーメンが好きです。特にしょうゆラーメンが大好きなので、次に日本に来ることがあったら、必ず食べたいです。

スティーブ:ディズニーランドとユニバーサル・スタジオ・ジャパン! きれいな景色の場所に行って写真をたくさん撮りたいです。

シオン:日本のお菓子が大好きなので、全部食べてみたいです(笑)。


デビュー曲が日本のTikTokで話題に「実は意識して…」

――4月のデビューから毎日のように新鮮な経験をしていると思いますが、憧れていたアイドル生活を送るなかでうれしかったことは?

ウンホ:やっぱりファンの皆さんとお会いしたことです。そしてこんなに早い時期に日本のファンの皆さんともお会いできたのがとてもうれしいです。

ウノ:このように海外に来られましたし、初めて経験することが多くて、デビューする前には想像ができなかったです。

ウンサン:日本のファンの皆さんととても会いたかったのですが、今回サイン会などで直接会ってお話もできる機会があったのでうれしいです。

DEY:みんなそれぞれのバケットリストを持っていると思いますが、デビューして僕のバケットリストが1つ叶ったようでうれしいです。ファンの方々とお会いして一緒に音楽を楽しんでいること自体がとてもよいです。



――デビュー曲「1 of 9」がTikTokでバズっていますが、どんなところがバズった理由だと思いますか?

ウンホ:2枚目のアルバム活動の最中にいきなりバズりましたが、その理由はたぶん、まず曲がとてもいいことと、かわいいので日本の方々が好意的に見てくださったからだと思います。

DEY:正直言って、こんなに反響があるとは想像してもいなかったのですが、振付けの先生が「この曲は絶対TikTokで流行る」と言っていたことを思い出しました。

ウンホ:実はTikTokを意識して先生と僕らで意見を出し合ってダンスを考えたんです。でも初めは思ったよりも反応がなくて……。残念に思っていたら急に日本のTikTokでバズったので、とても感謝しています。


魅力溢れる9人…ファンになるならどのメンバー?

――「1 of 9」は9人の中から「僕を選んで」という歌詞が印象的ですが、自分がもしYOUNIZの立場になったら、メンバーの中で自分以外に誰のファンになると思いますか?

DEY:僕はスティーブ兄さん。声色がとてもよくて、レコーディングのたびに「いい声だな」と思っています。

――スティーブさん、感想をひと言。

スティーブ:(日本語で)好きやねん(笑)!

ウンサン:シオンです。努力家なので、いつも努力している姿を見ると、僕だけではなくファンの皆さんもみんな好きになると思います。これからも一生懸命なシオンでいてください。

シオン:僕はギョンムン兄さん。ギョンムン兄さんのパートのジェスチャーがとてもかわいくて、うまく表現できていると思うので、ファンになると思います。

スティーブ:僕はDEY。普段はヒップホップスタイルでかっこいいラッパーですが、「1 of 9」の時は清涼感があってかわいい雰囲気なのでギャップの魅力があります。

DEY:(日本語で)好きやねん。大好き(笑)!

ヒョンソク:僕はウノ。

ウンホ:(ガッツポーズ)

ヒョンソク:あっ! ウンホ兄さんではなくて、ウノです。

ウンホ:発音を明確に言ってください!

――実はそれ、気になっていました。日本のファンにはウンホとウノの発音が同じに聞こえてしまいますが、どうやって区別をしているのですか?

ウンホ:僕にもわかりません(笑)。芸名をつけるときに日本の発音まで考慮していなかったので、後から同じだと知りました。「ウン・ホ!」とハッキリ言っていただくのがいいと思います。

ヒョンソク:ウノのイメージがかわいいので、「1 of 9」はかわいい曲だから、とてもよく似合っていると思います。ウノは子どもみたいにかわいいので。

ギョンムン:シオンです。チームの末っ子だし、若い時ならではのピュアなエナジーがあって、それが「1 of 9」と合っているし、ファンになると思います。

ウンホ:僕もウノにします。子犬みたいだから、ちょっかいを出したくなるし、小間使いをさせたくなるし(笑)、いじりたくなる。そんな雰囲気だからです。

ヒョンスン:1人だけ選ぶんですよね? 難しいな~。う~ん。ウンサンにします。笑顔にハマると思います(笑)。

全員:(爆笑)

――ウンサンさん、ひと言お願いします。

ウンサン:なんと言ったらいいのか……(苦笑)。

ウノ:僕はヒョンソク兄さん。ヒョンソク兄さんを見て笑わない人はいないんですよ。みんなを笑わせる魅力があります。

――2ndミニアルバムのタイトル曲「AVIATOR」は飛行士という意味ですが、自分がもし飛行士になったら、日本のどこに行きたいですか?

ウンホ:今回は東京に来たので、次は大阪。

ヒョンソク:福岡の旅館。YouTubeで見ました。温泉に行きたいです。

DEY:日本でひなまつりを楽しみたいです。


――ひなまつりは女の子のおまつりですが……。

全員:(爆笑)

ウンホ:そうなんですか? 男の子はダメですか?

ヒョンソク:生まれ変わったら楽しんでください(笑)。

DEY:(笑)。とにかく、日本のおまつりを楽しみたいです。リンゴ飴とか。

ヒョンスン:ディズニーランドは日本のどこにありますか? ディズニーランドに行ってみたいです。

ウンサン:僕は札幌。雪の降る札幌に行きたいです。

全員:あー!! 行きたい!

スティーブ:僕は伝統的な所。京都? 着物姿の人たちを見てみたいです。

ギョンムン:埼玉です。知人が埼玉出身で、いい話をたくさん聞いたから行ってみたいです。

ウノ:僕も福岡です。なんか温かい感じがします。

シオン:富士山。雪が積もっている時に行ってみたいです。



取材:安部裕子 / 撮影:朝岡英輔

■イベント情報
「YOUNITE 1st FANMEETING IN JAPN”Winter Blossom”」

<開催日時>
2023年1月8日(日)
・1部 14:00開場/15:00開演
・2部 17:30開場/18:30開演

<会場>
Zepp Diver City

<チケット料金>
全自由¥8,800(税込)
※ドリンク代別

<チケット販売>
・オフィシャル最速先行:11月19日(土)12:00~11月27日(日)23:59
・一般発売:12月17日(土)10:00~

詳細はイベントオフィシャルサイトをご確認ください
younitejapan.com

問い合わせ:デイスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00~15:00)
主催・企画・制作:株式会社ハックルベリー/株式会社バシットエンタテインメント
協力:BRANDNEW MUSIC/KISS Entertainment Inc.

記者 : Kstyle編集部