HYBEのスタート地点はBTS(防弾少年団)…バン・シヒョク議長が語る「ARMYなしでは一歩も進めない」(動画あり)

Newsen |

写真=HYBE
HYBEのバン・シヒョク議長が、事務所の成長エンジンとしてBTS(防弾少年団)を挙げた。

HYBEは10日、HYBE LABELSのYouTubeチャンネルを通じて、「2022年度HYBE会社説明会」の映像を全世界に同時配信した。

今回の会社説明会の映像は、緊密な協力体制のもとでマルチレーベル戦略を駆使しているレーベルとアーティスト、そして傘下の様々な独立法人・事業部門がどのように音楽産業を革新するかに対する内容が含まれている。

会社説明会の映像は、目まぐるしく進行している革新と事業拡大の過程で、求心点であり原動力となっている要因が何かに対する質問を投げかけることからスタートした。「coevolution(共進化)」をテーマに行われた今回の会社説明会には、HYBEの共同体を形成する様々な主体が登場し、各自に与えられた質問に対する解答を求める過程を通じて、HYBEの目指す方向を示した。

映像には、レーベルとソリューション、プラットフォームなど、HYBEの主要事業部門に従事する構成員はもちろん、HYBE LABELSのアーティストとバン・シヒョク議長、CEOのパク・ジウォンら経営陣も登場した。

彼らは「HYBEはなぜ?」という質問に対する答えを模索するために熱心に研究してきたことを表した。また、マルチレーベル戦略の高度化を中長期的な成長エンジンにすることにしただけに、HYBE傘下のレーベルの構成員たちが登場し、各自の思いや隠されていた話をHYBEの共同体と共有した。

バン・シヒョク議長は「新たな試みを恐れないことこそ、HYBEのDNAだ」と規定した。

さらに「アーティストの新たな音楽と新しい姿を待っているファンの方々のために、我々が作り出すコンテンツは最良のものでなければならない」と付け加えた。彼は「HYBEの共同体が尊重してきたグラウンドルールのようなものだ」と強調した。

BTSとファンに対する感謝、ARMY(ファンの名称)との継続的な絆に対する意思が込められたメッセージも含まれた。

バン・シヒョク議長は「BTSは、我々のスタート地点であり、我々がここまで来られるようにしてくれたエンジンだ」と感謝のメッセージを述べた。また「ARMYなしでは一歩も進めない」と断言し、ファンがコミュニケーションの対象であり、プロモーター、マーケターでもあり、HYBEが誤った方向に進まないようにする道標の役割を果たしてくれたことに対しても感謝の気持ちを表した。

CEOのパク・ジウォンは、映像の終盤に登場して、&TEAM、TOMORROW X TOGETHER、SEVENTEEN、fromis_9、NewJeans、LE SSERAFIMなど、HYBE LABELSのアーティストたちの活動計画のサマリーを発表した。アーティストたちの活動と共に推進されている様々なプロジェクトの結果を誰よりも早くファンに知らせるという決意も知らせた。

パク・ジウォンは「HYBEに与えられている疑問と課題は、本当に重いものが多い。その重さをむしろ原動力にして、引き続き進化していきたい」と明らかにした。

また「HYBEの共同体を形成する様々な主体と共に進化していくのは難しいことだ」としながらも「それにもかかわらずHYBEは、共同体の皆さんと一緒に進化していきたい」という言葉で会社説明会を終えた。

・“BTS(防弾少年団)ら所属”HYBE、2022年第3四半期の売上が462億円を記録…今後の計画にも言及

・HYBEの株価が最高値より73%下落…BTS(防弾少年団)の兵役問題の影響か

記者 : ファン・ヘジン