「メンタルコーチ チェガル・ギル」クォン・ユル、役作りで一番気を使った部分は?キャラクターの衣装にも言及

TVREPORT |

写真=tvN「メンタルコーチ チェガル・ギル」
俳優のクォン・ユルが「メンタルコーチ チェガル・ギル」の放送が終了した感想を伝えた。

彼はメンタルコーチになって帰ってきた韓国代表の変わり者が選手たちを癒し、不義に立ち向かって戦うメンタルケアスポーツ活劇tvN「メンタルコーチ チェガル・ギル」でより高いところに行くために勝負に心を尽くす“野望ファイター”で元韓国代表の体育会人権センター長ク・テマンを演じた。

劇中、クォン・ユルはテコンドー選手時代の後輩だったチェガル・ギル(チョンウ)と対立しながら緊張感を作り、カリスマ性はもちろん、ウィットを加えた魅力で面白さまで与え、ストーリーをより興味深いものにした。

彼は「撮影の間、心理的に安定し、楽しさが感じられる現場でした。幸せな現場だっただけに、余韻が今でも残っていて、名残惜しいです」と最終回を迎えて感想を明かした。

続いて「生涯スポーツ関連者として生きてきた人生に対する自信を表現することを一番悩み、ク・テマンの外的なエネルギーがより大胆で攻撃的に見えるように、漂うオーラに一番気を使い、努力しました」とキャラクターを演じる上で悩んだ部分を伝えた。

クォン・ユルは「時間が過ぎて振り返ったとき、『メンタルコーチ チェガル・ギル』というドラマが僕にとってプライドとなり、視聴者の皆さんに心温まる瞬間として残ることを確信しています。これまで『メンタルコーチ チェガル・ギル』を愛していただき、心から感謝しています」と挨拶した。

――「メンタルコーチ チェガル・ギル」を終えた感想はいかがですか?

クォン・ユル:の良い台本と素敵なスタッフと一緒に働くことができて、撮影の間、心理的に安定し、楽しさが感じられる現場でした。幸せな現場だっただけに、余韻が未だに残っていますし、名残惜しいです。

――ク・テマンを演じてどうでしたか? また、演技をする中で難しかったことや、気を使った部分はありますか?

クォン・ユル:ク・テマンは政治的な出世に対する欲望と野望もありますが、自分自身がスポーツ人で、金メダリストというプライドがある人物でした。これまで勝負の世界に置かれていた彼の勝負師としての気質、そして生涯スポーツ人として生きてきた自信を表現するために一番悩み、気を使いました。それでク・テマンの外的なエネルギーがより大胆で攻撃的に見えるように、漂うオーラに一番気を使い、努力したと思います。

――キャラクターと実際の自分が似ていると思った部分はありましたか?

クォン・ユル:僕もとても負けず嫌いな性格で、ク・テマンのように勝負で絶対負けないようにしようとする性格なので、似ていると思います。

――撮影をしながら一番記憶に残る場面や台詞はありますか?

クォン・ユル:良い台詞がとても多かったんですが、一番胸が痛くなったが現実的な言葉だと思った台詞がありました。ク・テマンがチェガル・ギルに「君は人の人生に割り込んだりするな、自分の人生を生きろ」と一喝した場面の台詞です。最近、現代社会で蔓延っている考えを表現した台詞だと思いますが、「自分のことだけちゃんとしよう」と思いながら生きるのが、一見正しい言葉かもしれませんが、結局は自分自身を孤立させ、孤独にすると思います。そのような地点で僕は可能であれば、「他人のために生きるのではなくて、他人を助けながら生きるのが結局自分のためのもの。より広く考えてほしい」と伝えたいです。

――キャラクターが体育会の理事であるだけに、様々なスーツファッションを披露していましたが、一番記憶に残る衣装はありますか?

クォン・ユル:全体的なコーデを、政治的な野望を持っている人間であることが感じられるようにスリーピースのスーツ中心で準備しました。格式がありながらも、より強靭に見えるように、またふと見たら少しトゥーマッチな部分が見えるようなスーツファッションを準備しました。それでツーピース、シングルジャケットの代わりに、スリーピースとダブルジャケット中心で合わせ、ク・テマンの雰囲気がより力があるように見えるようにスタイリングしました。このような部分が人物の性格に良く合ったんだと思います。

――最後にク・テマンに伝えたい言葉はありますか?

クォン・ユル:「1人はいつも孤独、すべてのことを一緒に分かち合いながら山を登ろうとすると、今より苦しさも寂しさも減るだろう」

――「メンタルコーチ チェガル・ギル」を愛してくださった視聴者に最後の挨拶をお願いします。

クォン・ユル:「メンタルコーチ チェガル・ギル」を愛していただき、ク・テマンを愛してくださった視聴者の皆さんに心から感謝しています。視聴者の皆さんも1日の間、一番記憶に残り、印象的なこともあると思いますが、時には寝る前に、もしくはその翌日、ずっと思い出す場面、瞬間が存在すると思います。「メンタルコーチ チェガル・ギル」も僕と視聴者にとって、ずっと記憶に残るドラマになればと思います。そして、時間が過ぎて振り返ったとき、「メンタルコーチ チェガル・ギル」というドラマが僕にとってプライドとなり、視聴者の皆さんにとって心温まる瞬間として残ると確信しています。これまで「メンタルコーチ チェガル・ギル」を愛していただき、本当にありがとうございました。

記者 : パク・ソリ