BTS(防弾少年団)、入隊後に国の行事へ参加する可能性は?国防部が言及

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
韓国国防部が、BTS(防弾少年団)のメンバーたちが入隊後も公益または国益レベルで行われる行事に参加する可能性に言及した。

国防部のムン・ホンシク報道官職務代理は本日(18日)、国防部の定例ブリーフィングでBTSの入隊後の公演許容範囲について「BTSの入隊と関連しては基本的に我々がこの部分について説明してきたように、入隊後に公益目的の国家的な行事や国家的観点で実施される行事がある際は、本人が希望すれば参加できる機会を提供するという、我々の立場を原則的な観点から申し上げる」と発表した。

続けて「今現在も、韓国軍に入隊した一部将兵に、そのような機会がある度に提供されているものと理解している。そのような趣旨から申し上げたものだ」とし「何らかの特定の行事を念頭に置いて述べたものではない」と付け加えた。

これに先立って今年8月、国防部のイ・ジョンソプ長官は国防委員会全体会議でBTSの兵役問題をめぐる質問について「公平性や兵役資源(兵員数)の減少など、原則的な問題に触れない範囲内で解決できる方法、強調した『国益の面で彼らが公演を続けることができるよう機会を与える』という意見について、方法があると考えている」と述べた。

当時、イ・ジョンソプ長官は「軍に入隊後も練習の機会を与え、海外公演があれば参加できるようにするといった方法があると判断している」とし「多くの人々が軍服務そのものを高く評価するため、むしろ彼らの人気も高まるだろう」と付け加えた。

今月17日、所属事務所のBIGHIT MUSICは「兵役の義務を履行するための具体的な準備に着手した」とし「まもなく個人活動を開始するメンバーのジンは、10月末に入隊延期の取り消しを申請する予定だ。その後、兵務庁の入隊関連プロセスに従うことになる。他のメンバーも各自の計画に沿って、順次兵役を履行する予定だ」と明かした。

・BTS(防弾少年団)メンバーの入隊についてHYBEが電撃発表「ジンの延期を取り消し…順次軍隊へ」

・BTS(防弾少年団)、入隊中も海外公演が可能に?韓国の国防部長官が兵役特例について新たにコメント

記者 : イ・スンロク