日本の名曲カバーも…韓国アイドルたちのハイレベルなパフォーマンスが見られるYouTubeチャンネルは

Kstyle |

写真=「1THEK」YouTubeチャンネルキャプチャー

音楽番組のステージだけでなく、YouTubeにはK-POPアイドルたちの多彩なパフォーマンスが楽しめるコンテンツが多数。今回は、K-POPアイドルたちのレベルが高すぎる歌、ダンスを堪能できるYouTubeチャンネルを紹介します。



◆「M2」

「M2」では、カムバックしたアイドルたちのリレーダンスが公開され、毎回好評を得ています。音楽番組のステージやチッケム(一人にフォーカスした映像)とはまた違って、1列に並んだメンバーたちが1人ずつ前に出てきてダンスを披露。がっつり踊る場合もあれば、敢えてその場を楽しみながら力を抜いたダンスを披露することも。他のメンバーたちが踊っている時に後ろから顔をのぞかせるメンバーがいたり、後ろから2人が出てきて3人で踊るシーンがあるなど、ダンスを鑑賞するだけでなく、グループのわちゃわちゃ感が楽しいコンテンツです。




◆「dingo music」

「dingo music」のYouTubeチャンネルで公開される「Killing Voice」は、アーティストが約20分間、これまでリリースした自身の代表曲のハイライトをつなげて歌うコンテンツです。スタンドマイクで5月に公開されたSEVENTEENの「Killing Voice」は、再生回数がなんと2,100万回を突破、先月公開されたNCT 127の映像も700万回を突破して人気を集めています。メンバー一人ひとりの歌唱力の高さ、歌声の個性を改めて感じることができるコンテンツとして注目を集めています。






◆「知ってるお兄さん」

JTBC「知ってるお兄さん」は、ゲストがレギュラーメンバーのいる学校にやってきた転校生という設定で、タメ口で愉快なトークを繰り広げるバラエティ番組ですが、アイドルが出演した時にはステージが披露されることも。制服にジャージをはいて踊る姿がこの番組ならではのステージです。未公開曲が「知ってるお兄さん」で初公開されることもあり、注目を集めています。




◆「it's Live」

「it's Live」は、歌手たちの生歌をバンドの演奏で聴くことができるYouTubeチャンネルで、音楽番組とはまた違った雰囲気のステージを見ることができます。特にNewJeansがデビュー曲「Attention」を披露した映像は、約2ヶ月で再生回数は600万回を記録、人気を集めています。また、NMIXXがBLACKPINKの「Kill This Love」をアレンジしてカバーしたステージや、歌に集中するため多くのアイドルが振付なしで歌唱する中、ダンスを完璧に踊りながら生歌を披露したCLASS:yの「SHUT DOWN」のステージなども話題を呼びました。




◆「STUDIO CHOOM」

「STUDIO CHOOM」の新たなコンテンツ「MIX&MAX」では、このコンテンツだけのために準備された人気アイドルたちスペシャルなダンスパフォーマンスを見ることができます。第一弾として4月に公開されたのはENHYPENのジョンウォン&ニキが披露した「Bleeding Darkness」。首を吊った状態のジョンウォンの背後にニキが現れ首元に嚙みつくと、ジョンウォンの口から血が流れ出るという衝撃的な始まりから最後まで、ストーリー性のあるダンスと表現力の高さで注目を集めました。同パフォーマンスは海外で全員バージョンでも公開されています。続いて公開されたITZYのイェジ&リュジンがBebe Rexhaの「Break My Heart Myself」に合わせて踊る動画も、再生回数3,700万回を記録。Bebe Rexha本人も2人のパフォーマンスを絶賛するコメントを残しています。






◆「1theK Originals」

「1theK Originals」では、後輩アイドルが先輩アイドルのカバーダンスを披露する高クオリティのパフォーマンスや、世界各国の名曲をアイドルが歌うユニークなコンテンツが公開されています。最近では、未来少年(MIRAE)がBTS(防弾少年団)のカバーダンスを披露。「No More Dream」から「Dynamite」まで、BTSの歴史を感じられる、迫力のあるパフォーマンスで目を引きました。同コンテンツでは衣装、照明、背景として映し出される映像まで、こだわりを感じられます。また未来少年(MIRAE)はインド、ブラジル、イギリスなど世界各国の名曲も歌い、日本の曲としてKing Gnuの「雨燦々」も披露しています。






◆「1MILLION Dance Studio」

振付師リア・キムが率いる韓国トップのパフォーマンスチーム「1MILLION Dance Studio」のYouTubeチャンネルには、振付師たちのコレオグラフィービデオだけでなく、アイドルとのコラボダンス映像が公開されることも。今年公開された元SISTARのヒョリン&リア・キムがコラボした情熱的でセクシーなパフォーマンス映像などが話題を集めました。




◆「KBS Kpop」

「KBS Kpop」で公開されている「リムジンサービス」は、ゲストがイ・ムジンと一緒に音楽について語り合いながら、さまざまな歌を聞かせてくれる番組です。最近公開された同コンテンツには、3月に出演したスンミンに続いてStray Kidsのハンが出演。フリースタイルのラップやTWICEの「Alcohol-Free」にラップを加えて自己流にアレンジして歌ったほか、海外のロック歌手ではONE OK ROCKが好きだと明かし、「We are」をアカペラでも披露しています。アーティストの音楽に対する率直な話と、ここでしか聞くことのできない特別な歌を鑑賞できるコンテンツとして注目を集めています。




◆「KBS CoolFM」

「KBS CoolFM」のYouTubeでは、ラジオ番組で生歌を披露したアイドルたちの姿が公開されています。特に今年3月、デビューしたてのNMIXXはデビュー曲「O.O」をスタジオで披露。メンバーたちの歌声を聞いた視聴者からは、「生歌がすごすぎる」「とんでもない新人アイドル」と、歌唱力を絶賛するコメントが殺到しました。




◆「SMP FLOOR」

「SMP FLOOR」は、今年開設されたSMアーティストのパフォーマンスを見ることができるYouTubeチャンネルです。最初に公開されたaespaの「Illusion」のダンス練習映像は再生回数が1,200万回を突破。また今月、SuperMのデビュー3周年を記念して、SHINeeのテミンやEXOのベクヒョンの入隊前に撮ったと思われる「Jopping」のダンス映像がサプライズ公開されて注目を集めました。






◆「部屋の隅キャスティング」

「部屋の隅キャスティング」では、これまでMAMAMOOのムンビョルの「下手な別れをしようと思う」、ペク・チヨンとFTISLANDのイ・ホンギの「Can I Love Again」など、豪華ソロ、コラボ曲が公開されています。特にキム・ユンジが2012年にリリースした「If You Love Me」に、新たにMONSTA Xのジュホンがフィーチャリングして公開されたリメイクバージョンは、「今聴いても本当に良い曲」と反響を得ました。10月20日にはSUPER JUNIORのイェソンとMAMAMOOのソラがコラボしたデュエット曲「愛の後に」がリリースされ、注目を集めました。

記者 : Kstyle編集部