実在するK-POPアイドル30人が参加!初のバーチャルアイドルサバイバル「少女リバース」11月28日に放送スタート

OSEN |

写真=Kakaoエンターテインメント
2022年11月、K-POPガールズグループたちがバーチャルアイドルデビューに向け、韓国初となる激しいサバイバルを繰り広げる。

Kakaoエンターテインメントは、新概念バーチャルアイドルデビューサバイバル「少女リバース(RE:VERSE)」を11月28日(月)に初公開すると明らかにした。KakaoTVスタジオのチーフプロデューサーのチョ・ウクヒョンとパク・ジンギョンが一緒に統括演出を務め、ソン・スジョンプロデューサー、チョ・ジュヨンプロデューサーが演出を務める。これまでの枠を破る才気に富んだ企画で、バラエティや音楽コンテンツの新しいパラダイムを作ってきた演出者たちが集まる。今回は韓国初の仮想世界のアイドルサバイバルを通じて、もう1度ブームを巻き起こす予定だ。

本編はKakao PageとYouTubeを通じて配信され、視聴者が参加して楽しむことができる様々な付加コンテンツはKakaoTVを通じて公開し、より一層グレードアップされた楽しさを届ける。これまでKakaoTVスタジオで制作したコンテンツを、各コンテンツの題材と特性、視聴者のライフスタイルなどを考慮し、様々なプラットフォームを通じて披露してきたKakaoエンターテインメントは、「少女リバース」の様々なコンテンツをKakao PageやKakaoTV、YouTubeなどを通じて公開することで、視聴者により一層豊かなコンテンツ経験を届ける予定だ。

「少女リバース」は、現実世界のK-POPガールズグループのメンバー30人が、バーチャル世界「W」でアイドルデビューの機会を得るために競争を繰り広げるサバイバルバラエティ番組だ。参加者たちは、現実世界での正体を完全に隠して、新しいバーチャルキャラクターを通じて、ダンスと歌の実力はもちろんスターとしての才能と魅力をアピールし、激しい競争を繰り広げる。最終デビューメンバーに選ばれたら、バーチャルアイドルグループとして新曲をリリースしてファンに会う予定だ。最終デビューメンバーの選抜まで、サバイバルの過程には視聴者たちの投票が反映される予定であり、投票はKakao Pageで行われる。

写真=Kakaoエンターテインメント
「少女リバース」は、リアルタイムでメンバーたちの動きや表情を捉え、これをバーチャルキャラクターを通じてライブで送出するバーチャル現実(VR)、モーションキャプチャー技術などを取り入れ、彼女たちのパフォーマンスをリアルに演出し、各メンバーたちの才能を余すことなくアピールする予定だ。サバイバルで脱落する前までは、現実世界の中の正体を明かすことができず、視聴者たちは現実世界では見たことのない新しい魅力をアピールする30人のキャラクターを応援すると同時に、彼女たちの正体を推理して予測する、新しい楽しさを味わうことができるものとみられる。

初公開を控えて、Kakaoエンターテインメントは「少女リバース」の公式SNSを通じて好奇心を刺激する30人のメンバーたちのシルエットポスターを公開し、期待を集めている。特に、参加する30人のバーチャルキャラクターだけでなく、キャラクターに隠された実際のメンバーたちが、曲に合わせてダンスを披露する姿をシルエットで収め、ファンの関心を集めている。実際にガールズグループとして活動したか、現在活発に活動しているメンバーたちが、バーチャルキャラクターとして対決を繰り広げるだけに、ファンたちは体の動きやヘアスタイルなどで彼女たちの正体を推理して話題を呼んでいる。

ここにKakaoエンターテインメントは、本日(6日)追加でサバイバルに挑戦する30人のバーチャルキャラクターたちのPR映像30種類を公開するということで、期待が高まっている。この映像では、30人のバーチャルキャラクターたちの世界観はもちろん、各自の魅力と実力などが公開される。

Kakaoエンターテインメントは11月の初公開に先立って、メインテーマソングをはじめ、様々な新規音源、各キャラクターの魅力と世界観を垣間見ることのできる映像とストーリー、30人の実力を事前にチェックできる多彩な映像と驚くべき特別なステージまで事前に公開する予定だ。これを通じて、視聴者が「少女リバース」を様々で新しい形で楽しみ、より一層豊かに楽しめるようにするという。

「少女リバース」の製作陣は、「無限の想像力と可能性が開かれたバーチャル世界のアイドルサバイバルを通じて、K-POPとK-POPコンテンツが持つ無限の拡張の可能性を確認することができるだろう」とし、「韓国初のバーチャルガールズグループサバイバルを通じて、VR世界の中でも成長して変化するキャラクターたちの旅を一緒に応援して楽しむのはもちろん、バーチャルキャラクターでも隠せない韓国を代表するガールズグループたちの実力と魅力を確認する楽しさも感じることができる」と伝えた。

・Kakaoエンターテインメント、韓国初のバーチャルアイドルサバイバル番組「VIP 30」を制作…30人の女性アイドルが参加


※動画はクリックまたはタップで閲覧できます。

記者 : パク・パンソク