BLACKPINK ジェニーのプライベート写真流出にYGが法的対応へ「これ以上見過ごせない」

Newsen |

YG ENTERTAINMENTがBLACKPINK ジェニーのプライベートな写真を流布した人物を告訴した。

YGは本日(3日)、公式報道資料を通じて「ジェニーのプライベートな写真を初めて流布した人物に対する捜査を警察に正式に依頼した。YGは同内容を持続的にモニタリングしてきており、情報収集を終えた9月に訴状を提出した」と明らかにした。

続けて「YGは追加の被害を最小限にとどめるため、これまでこれと関連した言及と立場の表明を控えてきた。しかし、最近プライベートな写真によるデマや非難、人身攻撃、セクハラ、プライバシーの侵害が無分別に行われ、これ以上見過ごせないと責任を感じた」と説明した。

最後に「これから発生する追加の被害についてもいかなる善処なしに、すべて法的措置を取る予定だ」とし「ネット上に流布された写真は本人の意思と関係なく、違法に公開されたもので、これを共有する行為はニ次加害であると同時に法的処罰の対象になりうる。無分別な共有はやめていただきたい」と付け加えた。

これに先立ちジェニーは5月、済州島(チェジュド)でデートを楽しんでいたという目撃談とともに彼女に似ている人物と、その恋人と思われる人物がドライブをしている写真が公開され、熱愛説が浮上した。その後もメイク室や、エレベーター内で撮ったと思われる写真が数枚公開され、その相手がBTS(防弾少年団)のVではないかとされ、ファンから注目を集めた。

しかしこの5ヶ月間、YGは公式コメントを明らかにしなかった。これに対し、ジェニーのグローバルファンは9月22日に声明文を発表し、YGが所属アーティストをまともに保護していないと声を上げた。当時、ファンたちは「この数週間、ジェニーのプライバシー保護と関連してYGおよび関連担当者たちに絶えず該当事案の深刻性を伝えた」とし「ファンの関心事はただジェニー個人の健康だ。該当事案の真偽はファンの関心事ではない」と明らかにした。

・【PHOTO】BLACKPINK ジェニー、ファッションウィークに参加するためフランスへ出国…キュートな表情(動画あり)

・BLACKPINK ジェニー&BTS(防弾少年団)のV、済州島で目撃?突然の熱愛説が浮上…双方の事務所は回答なし

【YG ENTERTAINMENT 公式コメント全文】

YG ENTERTAINMENTです。

BLACKPINK ジェニーのプライベートな写真を最初に流布した人物に対する捜査を警察に正式に依頼したことをお知らせします。YGは同内容を持続的にモニタリングしてきており、情報収集を終えた9月に訴状を提出しました。

YGは追加の被害を最小限にとどめるため、これまでこれと関連した言及と立場の表明を控えてきました。しかし、最近プライベートな写真によるデマや非難、人身攻撃、セクハラ、プライバシーの侵害が無分別に行われ、これ以上見過ごせないと責任を感じました。法的対応の事実を明らかにし、状況を正そうとしています。

YGは所属アーティストの人格と名誉を失墜させる投稿に対し、強力な法的措置を取っています。今回の事案も真偽が把握されていない内容を繰り返しアップロードしたり、悪質な書き込みを作成する行為に対し、情報通信網法上名誉毀損、不法情報流通禁止の違反、通信媒体利用淫乱罪などで告訴・告発したことをお知らせ致します。

これから発生する追加被害についても、いかなる善処もなく、あらゆる法的措置を取る予定です。ネット上に流布された写真は本人の意思とは関係なく、違法に公開されたものです。これを共有する行為はニ次加害であると同時に法的処罰の対象になります。無分別な共有をお控えくださいますよう切にお願い申し上げます。

これからも所属アーティストの権益保護のために努力するYG ENTERTAINMENTになります。ありがとうございます。

記者 : ファン・ヘジン