BIBI、プレシングル「Animal Farm」で1年ぶりにカムバック“歌詞を深く吟味してほしい”

@STYLE |

写真=Feel Good Music
“MZ世代(ミレニアム世代+Z世代)のアイコン”として浮上しているBIBIが1年ぶりに新曲をリリースした。BIBIのプレシングル「Animal Farm」は、発売と同時にセンセーションを巻き起こしている。視線を釘付けにするミュージックビデオと、その中に盛り込まれた重厚な響き、曲全体のストーリーと演出・演技まで。彼女だけの抜群なアーティストとしての力量をそのまま盛り込んだ。

11月に発売予定の1stフルアルバム「Lowlife Princess:Noir」の最初のシングルから話題を呼んでいる。これまでの音楽作業より熱い創作意欲と情熱を注ぎ込んだだけに、BIBI自身も興奮しているという。そんな中、彼女はプレシングル「Animal Farm」とフルアルバムに対する一問一答に答えた。

――1年ぶりの新曲ですね。それもフルアルバムのプレシングルなので新鮮だと思いますが、心境を教えてください。

BIBI:興奮しながらも、不慣れな感じです。すべての過程が初めてのようにドキドキします。

――シングルの鑑賞ポイントを教えてください。

BIBI:感じたとおりに受け入れてください! 難しくない曲です。個人的には反抗的な、ドキドキで満ちているようなところがポイントです。

――ミュージックビデオがかなり強烈です。どのようなメッセージを1番伝えたかったですか?

BIBI:ただエンターテイニングになればいいなと思っています。音楽とつながる新しい楽しさ、ただそう見てくれればと思います。しかし、歌詞は深く吟味していただきたいです。

写真=Feel Good Music
――企画、演出、演技、作詞まで1人で4役を担当しましたが、どうでしたか?

BIBI:すべてを繋いで1つとして作ろうと考えました。いろんな役割を果たしたというよりは、とても大きな布を織機で織り成すようにして作りました。手作りという感じが強いですが、誰かに秀作だと認めてもらえればとても嬉しいです。

――作業の過程は簡単ではなかったようですが、何が1番大変でしたか?

BIBI:私は何事も自分で作ってこそ気が済む性格なので、とてもたくさんのスケジュールをこなしてきました。しかし、作業期間が長くなったせいで皆さんに忘れられたくもなかったです。そのため更に必死で没頭しました。体力の按分が1番難しかったです。

――今後フルアルバムが発売されますが、アルバムについて何かヒントをください。

BIBI:大きなスケールのミュージックビデオを数本か撮りました。全体を網羅するストーリーテーリングは、ウェブ漫画として完成する予定です。単なる音楽アルバム以上の楽しみと様々なコンテンツを準備しました。何よりBIBIの初のキャラクターが間もなく公開されます! 可愛がってください。

――これからの計画を教えてください。

BIBI:引き続き楽しみをお届けできればいいですね。私はまた次のストーリーを創作しに行きます!

記者 : ファン・ヨンド