少女時代 ユナ「ビッグマウス」の結末に対する自身の考えを明かす“脚本家の意図があるはず”

Newsen |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=SMエンターテインメント
少女時代のユナが、ドラマ「ビッグマウス」の結末について自身の考えを語った。

最近韓国で放送終了したMBC金土ドラマ「ビッグマウス」(クリエーター:チャン・ヨンチョル、チョン・ギョンスン、脚本:キム・ハラム、演出:オ・チュンファン)に出演したユナは、パク・チャンホ(イ・ジョンソク)の妻で、巨大な権力に立ち向かって孤軍奮闘するベテラン看護師コ・ミホ役を熱演した。

「ビッグマウス」は、勝率10%の弁護士がとある依頼を受けたことがきっかけで殺人事件に巻き込まれ、一夜にして稀代の天才詐欺師、通称“ビッグマウス”に仕立てあげられ、生き残るために巨大な陰謀が絡んでいる上流社会の素顔を暴いていく物語を描いた。

ユナは巨大な権力に立ち向かうコ・ミホを主体的なキャラクターに仕上げ、好評を得た。切ないロマンス、大胆なアクションはもちろん、ストーリーが進んでいくにつれて濃くなっていく感情の演技まで、優れた表現力で見事にコ・ミホを演じた。

最近、ソウル城東(ソンドン)区聖水洞(ソンスドン)のSMエンターテインメント社屋で行われたNewsenとのインタビューで、ユナは「本当に多くの視聴者が愛してくれてありがたかったです。事前制作で作られた作品なので、撮影が終わってからかなり経つのですが、放送で見ると撮影当時の思い出が蘇りました。私も視聴者として楽しく視聴しました」と伝えた。

「ビッグマウス」は17日に13.7%(ニールセン・コリア基準)の最高視聴率で放送終了し、視聴者の熱い関心を証明した。しかし、急性リンパ性白血病と診断されたコ・ミホは死亡し、法の審判を強調したパク・チャンホはプールを放射能汚染水で満たし、チェ・ドハ(キム・ジュホン)を死なせた。チェ・ドハの死亡後のストーリーは、モノクロの画面に変わり、速報を伝えるかのようにあっという間に過ぎた。パク・チャンホの濡れ衣を晴らすために孤軍奮闘したコ・ミホが死亡するという設定に疑問を抱いた視聴者もいた。

これについてユナは、「ミホに関する結末は、撮影前から脚本家さんが話してくれたので知っていました。多くの視聴者の反応を見て共感し、理解できる部分もありました。しかし、脚本家さんのメッセージがあるはずだと思ったので、私は与えられたものを上手く表現しようと頑張りました」と打ち明けた。「結末について満足していますか」という質問に対しては、「私がやってきた作品の中でこのような設定は初めてだったので、新しいと思いました」と答えた。

コ・ミホが死亡した際のパク・チャンホの反応に関しても、さまざまな意見が聞かれた。「妻バカ」と感じられるほどコ・ミホを愛していたパク・チャンホが比較的淡々と彼女を送り出したからだ。その様子が14話でコ・ミホがパク・チャンホ死亡のニュースを聞いてパニックになり、嗚咽するシーンと対比された。

ユナはコ・ミホがこの世を去るシーンに対して「私は(撮影当時)最後だという感情を維持するためにすごく集中していましたし、イ・ジョンソクさんもそんなミホの心をきちんと整理して表現してくれたと思います」と明かした。

パク・チャンホが比較的あっさりとコ・ミホを送り出すシーンは意図されたものなのかという問いには、「特別そういうわけではなかったと思います。監督とどのような話をされたのかは分かりませんが、私はずっとベッドに横になっていて撮影が始まったので、外で何が起こっていたのかよく分かりませんでした」と答えて笑いを誘った。続いて「ミホの死についてはその前に受け入れたので、そういった気持ちを飲み込んで表現したのではないでしょうか」とつけ加えた。

特にユナは「14話でミホが嗚咽するシーンのため、さらにそのような反応が出たようです」という言葉に、「愛情の違いではないでしょうか。(チャンホが)ビッグマウスになって(ミホに対する)気持ちが……」と冗談を言ってもう一度笑わせた。

「ビッグマウス」はコ・ミホの死を通じて何を伝えたかったのだろうか。

ユナは「脚本家と話してみないといけませんが、色々な意味があるでしょう。一つだけ、これだとは言えないと思います」と慎重に答えた。「ミホは死ななければいけなかったのかという反応が多い」という言葉に「視聴者が見ていて辛い部分はあると思います。私も演じながらとても悲しかったけれど、脚本家さんの意図があってそういった結末だったのではないかと思います」と伝えた。

多くの視聴者がコ・ミホの死を悲しんだということは、それだけユナがキャラクターによって視聴者を惹きつけたという意味にもなる。ユナは「コ・ミホというキャラクターをどのように分析しましたか?」という質問に、「チャンホもそうですが、ミホも家族のためにすべてをかけて生きる人だと思いました。看護師という職業に対する使命感もすごく大きな人物だと思いました」とし、「家族への愛、仕事への使命感が原動力になって行動する人物だと考えました」と答えた。

さらに一部の視聴者の中では、コ・ミホがビッグマウスなのではないかという推測もあった。これについてユナは「ビッグマウスの正体は後で知ったのですが、脚本家が『ビッグマウスは自分がビッグマウスだと知っている』と言ったんです。ですのでコ・ミホはビッグマウスではないと分かっていました」と言って笑った。

記者 : キム・ミョンミ