BTS(防弾少年団)の釜山コンサートを控え損失に懸念も…HYBEが議論にコメント「費用よりは価値のある結果に集中」

OSEN |

写真=BIGHIT MUSIC
本日(22日)、HYBEは「2030釜山(プサン)国際博覧会」の誘致祈願コンサート「BTS <Yet To Come> in BUSAN」(以下「釜山コンサート」)に関連してコメントした。

HYBEはコメントを通じて「HYBEとBTS(防弾少年団)は、国家イベントへの参加において、費用よりは価値のある結果に集中してきており、国に貢献することにプライドを感じています」と強調。また「HYBEとBTSは2030釜山世界博覧会の招致に力添えし、BTSの釜山コンサートを通じて釜山を世界が注目する場にしたいと思います」とし、韓国国民の関心と声援を呼びかけた。

先立って、10月15日に無料で開催される釜山コンサートの費用を巡って議論が起こっていた。今回のコンサートは総額70億ウォン(約7億円)以上の費用がかかるとみられ、無料で開催するBTS側が多額の損失を被ると懸念が広がっていた。

・BTS(防弾少年団)、10月開催の釜山コンサートをWeverse LIVEで生中継!日本語含む8ヶ国語の字幕に対応

・BTS(防弾少年団)、釜山コンサートの会場変更を発表…HYBEが経緯を説明「公演の趣旨や観客の利便性を優先」

写真=OSEN DB

【HYBE 公式コメント全文】

BTSの釜山コンサートに関して申し上げます。

こんにちは、HYBEです。

10月15日、釜山アジアドメインスタジアムで開催される「2030釜山世界博覧会招致祈願コンサートBTS <Yet To Come> in BUSAN」(以下「釜山コンサート」)に関連して、次のようにコメントを申し上げます。

まず、今回の釜山コンサート関連の所要費用に対するマスコミからの問い合わせについて、当社は相当な費用が発生するとみられ、その費用の相当部分を企業スポンサー、オンラインストリーミング広告、THE CITYプロジェクトの付帯事業などで充当すると明らかにしています。また、このような財源確保の方法でも充当できない不足分は、当社が負担する方向で決定したという点もお知らせました。BTSも別途の出演料なしに今回のコンサートに出演し、これはかつて多くのファンを対象に無料で公演をしたいと明らかにしていたアーティストの考えを実際に実現させる形で進行される予定です。

このような説明にもかかわらず、釜山コンサートをめぐる議論が起きていることに残念な気持ちを表し、当社の考えを具体的に明らかにしようと思います。

HYBEとBTSは国家イベントへの参加において、費用よりは価値のある結果に集中してきました。

当社とBTSは、かつてから大小の国家行事に参加してきました。国と社会に貢献したいという意志で参加してきており、費用の問題を優先順位に置きませんでした。イベントにかかる費用は、政府の財源では十分に充当されにくい点をよく理解しています。また、政府からの支援は国民の税金が源泉であり、政府からの支援にはいつも慎重にアプローチしてきました。

今回の釜山コンサートに伴う費用も同じです。政府、自治体や招致委員会は、コンサート会場の提供はもちろん、限られた予算内でも財源を投入して、今回のコンサートの支援に最善を尽くしてくれています。これに加えて、当社は2030釜山世界博覧会招致に向けて努力している政府や自治体、企業の資源が釜山コンサートのため、大規模で投入または消尽されるのは望ましくないと思っています。

これまでBTSが国の行事への参加において費用を最も重要な要素として考慮していたら、韓国のための、そして世界のための主要行事でその多くの結果を生むのは難しかったはずです。当社はBTSが参加する行事で高い水準の結果を生み出すためにその過程に集中し、BTSと作った結果に満足したため、十分に意味があったと考えてきました。

しかし、当社が諦められないことが1つあります。それはBTSが立つステージの水準です。世界トップのアーティストが、国の行事に参加するからといってステージの水準を妥協することはできません。今回の釜山コンサートも少しも違いません。当社はBTSが立つ釜山アジアドのステージはもちろん、各種の行事で高い水準を確保するために最善の努力を傾け、最高の結果を生み出すことに集中するだけです。私たちが期待する素晴らしいコンサートを作って、これを通じて2030釜山世界博覧会を招致する上で期待している価値を創出すること、それだけが当社とBTSが目指すものであります。

HYBEとBTSは、国に貢献することにプライドを感じています。

毎年、BTSは韓国だけでなく、世界の国や機関からそれぞれ企画している行事への参加の依頼を受けてきました。アーティスト本来の役割に充実するために、このような要請のほとんどに応じることができませんが、国家的にあるいは世界的に本当に重要で意味のある行事がある時、BTSは積極的な参加を通じて貢献するために努力してきており、それなりに重要な結果を生み出したと自負しています。

その中でも、韓国のための主要行事に参加して貢献できるのは、BTSや当社にとって重要な機会だと考えてきました。世界的なスーパーIPになったBTSと3ヶ国に主要拠点を置いている企業に成長したHYBEが、大韓民国から始まったということは、変わらない根本であるためです。BTSとHYBEは韓国のために、世界のために、または韓国が世界に貢献するために、我々の努力を傾けるのは、韓国の国民として誇らしいことだと思っています。

HYBEとBTSは、2030釜山世界博覧会の招致に力添えしたいです。

2030釜山世界博覧会は、釜山と韓国に数十兆ウォン(約数兆円)の経済効果をもたらし、その規模が単一イベントとしては、ワールドカップより大きいです。大衆音楽の基盤となった蓄音機やテレビなどが人類社会に初めて披露されたのも世界博覧会です。現代文明を構成する発明品や新技術が網羅される場であるだけに、2030釜山世界博覧会の招致が韓国にとってどうして重要であり、これを招致するために何故努力しなければならないかを悩む必要はないと思います。

さらに、今回の2030釜山世界博覧会の招致競争において、韓国は“アンダードッグ”と言われています。韓国は昔から劣勢を克服して、素晴らしい結果を成し遂げた歴史を持っており、BTSこそ、このような克服と成長の歴史を持っている1つの例であります。今回の2030釜山世界博覧会の招致もかっこよく逆転する姿を見せるために、皆が力を集めるべきだと思いましたし、BTSと当社も力を貸すことにしたのです。

HYBEとBTSは、コンサートを通じて釜山を世界が注目する場にしたいと思います。

釜山アジア大会および、釜山一帯で開かれるコンサート及びオフラインイベントに、韓国を含む多くの国々から6万人余りのファンと2030世界博覧会の関係者たちが集まると思います。また、釜山を訪問する人の150倍以上の人数が、全世界にストリーミングされるコンサートの実況中継を見ることになるでしょう。1,000万人以上のファンや関係者たちが釜山を見て感じるという意味です。

この短い期間で、釜山コンサートに多くの人々が注目し、同時に2030世界博覧会招致の候補地としての釜山を見るようになります。彼らが2030世界博覧会の潜在的な支持者になるようにすべきではないでしょうか? 残りの期間、この大きな場を通じて釜山が広く知られるように徹底的に準備したら、釜山コンサートは2030釜山世界博覧会の招致に一部でも貢献することになり、それだけでもBTSと当社は誇りを持つことができます。

釜山コンサートまであと4週間も残っていません。当社はBTSと共に、2030釜山世界博覧会の招致に少しでも貢献するために努力しようとしています。その過程には大小の障害があるかもしれませんが、当社とBTSは釜山コンサートが2030釜山世界博覧会招致の転機を設ける上で、1つの足がかりになるよう最後まで最善を尽くします。国民の皆様にもご関心とご声援を送っていただけると幸いです。

記者 : チ・ミンギョン