NMIXX、2ndシングル「ENTWURF」でカムバック!IVE&LE SSERAFIMら第4世代に言及“頑張る原動力”(総合)

Newsen |

NMIXXが新しいミックスポップを引っ提げてカムバックした。

9月19日の午後4時、ソウル広津(クァンジン)区YES24ライブホールにてNMIXXの2ndシングル「ENTWURF」の発売記念プレスショーケースが行われた。

NMIXXは同日午後6時、各音楽配信サイトを通じてニューシングル「ENTWURF」を発売する。2月22日にデビューシングル「AD MARE」を発売して後、約7ヶ月ぶりに披露する新曲だ。

ジウはデビュー後初めて有観客ショーケースを開催したことについて、「本当にわくわくして、緊張している」と明かした。

LILYは7ヶ月ぶりにカムバックしたことについて、「デビューアルバムでの活動が終わって、最善を尽くして私たちの一番良い姿をお見せするために、一生懸命に練習をした。私たちのベストをお見せするため、少しカムバックに時間がかかった。その分、新曲『DICE』のクオリティはさらに高くなった。自信を持ってファンの皆様にお見せできるようになった」と話した。

今回のシングルには、タイトル曲「DICE」をはじめ、収録曲「COOL(Your rainbow)」と2曲のインストゥルメンタルバージョンまで、計4曲が収録されている。NMIXXは7人の冒険家に変身し、いかなる妨害にも屈せず、自身の運命を開拓していくという抱負を込めた。

ヘウォンはニューアルバムについて、「新しい世界を味わったNMIXXが、自由に想像を繰り広げることができるそれぞれの空間に冒険へ出る話だ」とし「いかなる状況でも運命を自ら開拓していくという、NMIXXの抱負を収めている」と紹介した。

タイトル曲「DICE」はサイコロゲームの中に登場したミステリアスな敵対者、そしてその敵対者に対抗するNMIXXの話が盛り込まれた楽曲だ。2つ以上のジャンルが1曲の中で組み合わさっているため、様々な魅力を同時に感じることができるミックスポップジャンルとなっている。洗練されたジャズサウンド、ヒップホップビートを行き来するダイナミックな曲の展開を特徴としている。作曲家のARMADILLOをはじめ、グローバルプロダクションチームのTHE HUB、有名プロデューサーのDr.JOなどが参加した。

ジニはタイトル曲について「NMIXXの冒険を、ゲームに喩えた曲だ。敵対者の罠にはまらないように警告し、難しいゲームでも、緊張感を楽しみながら前に進もうというメッセージを込めた」と説明した。

ミックスポップはマニアも存在するが、人々の間では好き嫌いが分かれるジャンルとされている。ソリュンはNMIXXの代表ジャンルになったミックスポップについて、「一度も聴いたことがない人はいるけれど、一度だけ聴いた人はいないほど、中毒性の強いジャンルだと思う。最初は難しいかもしれないけれど、5回だけ聴いてくれればクセになると思う」と自信を示した。

ジウは新曲のパフォーマンスについて、「私たちがデビュー前から難度の高いダンスをたくさん練習してきた。そのためか、難度が高くてもうまくできたと思う。これまでダンスブレイクが大変でも、安全面に気を付けて練習し、素敵に上手くできたのだと思う」と説明した。

LILYは「デビュー曲にも難しい部分があって、新曲にもやはり難しい部分があった。デビュー曲はダンスブレイクがなかったけれど、全体的に見た時、ダンスが力強い部分が多かった。新曲はダンスブレイクが最も力強くて、残りの部分はデビュー曲よりも弱い感じがする」と紹介した。ヘウォンは「いろんな人に、たくさん真似してほしい」と付け加えた。

NMIXXは、JYPエンターテインメントがWonder Girls、TWICE、ITZY、NiziUに続いて披露した新人ガールズグループだ。

所属事務所のJYPエンターテインメントの“ガールズグループ名家”という修飾語に、プレッシャーや責任感を感じなかったかという質問に、ヘウォンは「まず、“ガールズグループ名家”であるJYPでデビューすることになって光栄だった。素晴らしい先輩たちの名前と名声にふさわしいグループになれるように、本当に一生懸命に努力している。NMIXXの個性と魅力がもう少し皆さんに伝われば、私たちも先輩たちに劣らず素敵なグループになれると思う。もっと努力するNMIXXの姿をお見せしたい」と答えた。

最近、K-POP界ではIVE、LE SSERAFIM、NewJeansなど、第4世代ガールズグループの活躍が注目を集めている。激しいアイドル競争について。へウォンは「まず、素敵で素晴らしい方々と一緒に、同じ時代に活動できることが光栄で、嬉しく思っている。それが、もっと一生懸命に、うまくできるように頑張る原動力になったと思う。これからもNMIXXだけの魅力をお見せするために、もっと頑張って活動する」と伝えた。

NMIXXはデビュー曲「O.O」を発売した後、各コンテンツで生歌の実力が素晴らしいと好評を博した。このような反応について、ソリュンは「私たちが練習生の時からダンスと歌を一緒にこなす生歌の練習をたくさんした。NMIXXは生歌が上手だという好評を聞いた時、一生懸命に練習した甲斐があったと、皆が満足していた」と語った。

最後に、ヘウォンは今後の活動計画について「デビュー後、本当にいろいろな活動でファンの皆さんと一緒に過ごしながら準備したアルバムだ。これまでファンの皆様からもらったエネルギーを恩返しできると思うと、すごく嬉しく、頑張って準備した。7ヶ月ぶりのカムバックでなので、あらゆる部分で成長したNMIXXの姿を、ステージはもちろん、様々なコンテンツを通じてお見せしたい」とし「これからの活動も楽しみにしてほしい」と説明した。

NMIXXはカムバックを記念して同日の午後8時より、YES24ライブホールにてファンショーケースを開催する。

記者 : ファン・ヘジン