ドラマの大ヒット&グループから独り立ちも…I.O.I出身メンバーたちの輝かしい成長ぶりに注目

MYDAILY |

写真=YMCエンターテインメント
I.O.I出身メンバーたちの活躍が際立っている。

サバイバルオーディション番組出身のガールズグループの元祖と言えるI.O.Iは、Mnet「プロデュース101」を通じて抜擢された11人で構成されたプロジェクトガールズグループだ。番組の高い注目度とともにデビューした彼女たちは、メンバーそれぞれの魅力が加わり、大人気を集めた。

デビュー曲「Dream Girls」や「Very Very Very」で、ユニットで活動した「Whatta Man」などで人気を得た彼女たちは2017年1月、約8ヶ月間の短い活動を終えて解散となった。解散後、それぞれの道で活躍しているI.O.Iのメンバーたちについて調べてみた。

写真=マイデイリー DB
「プロデュース101」で堂々と1位を記録したチョン・ソミは、I.O.Iの活動終了後、JYPエンターテインメントで活発に活動した。しかし、ソロアーティストとしてはデビューできないまま、2018年8月にJYPとの契約を解除し、YG ENTERTAINMENT傘下のTHE BLACK LABELへ移籍した。2019年6月13日、デビューシングル「BIRTHDAY」をリリース。2ndシングル「WHAT YOU WAITING FOR」では音楽番組で初めて1位を記録した。2021年8月2日にリリースした「DUMB DUMB」もヒットさせ、女性ソロアーティストとして認められた。

「プロデュース101」で2位を記録したキム・セジョンは、I.O.Iの活動中にも所属事務所のガールズグループであるgugudanとしてデビューして活動し、ソロ曲が音楽番組で1位を記録するなど、独特な経歴を持っている。特に彼女は女優としても頭角を表した。デビュー作「恋するレモネード」からしっかりした演技力で注目を集め、ドラマ「君の歌を聴かせて」で「2019 KBS演技大賞」で韓流スター賞を受賞した。そして「悪霊狩猟団:カウンターズ」でト・ハナ役を務め、今年は「社内お見合い」で大ブレイクを果たし、役者としての能力を認められた。女優としての興行力を証明しただけではなく、演技力においても成長した姿を見せている。彼女は様々なドラマはもちろん、ミュージカルにも出演するなど活動領域を広げている。gugudanは2020年12月31日に解散。キム・セジョンと共にgugudanのメンバーとして活動したミナも、「ホテルデルーナ」「九尾の狐とキケンな同居」「花が咲けば、月を想い」「美男堂の事件手帳」など多数のドラマで活躍している。

チェ・ユジョンは「PRODUCE 101」に出演し、最終3位を記録してデビューを果たした。I.O.Iの活動終了後は、メンバーのキム・ドヨンとともにガールズグループWeki Mekiのメンバーとしてデビューし、活発な活動を繰り広げた。明るい性格と優れた実力で人気を得た彼女は2022年9月14日、デビュー後初のソロシングル「Sunflower」をリリース、精力的な活動を続けている。キム・ドヨンも抜群のスタイルを生かしてグラビアで活躍しているだけでなく、バラエティ番組やウェブドラマにも出演している。

キム・チョンハは「プロデュース101」で4位を記録し、I.O.Iとしてデビューした。活動終了後にソロアーティストとしてデビュー、大人気を集めている。特に「もう12時」は独特なパフォーマンスで数多くのダンスチャレンジとミーム(流行の要素を応用して作った写真または動画)を誕生させ、彼女をトップアーティストに押し上げた。抜群のダンスの実力と歌唱力を兼ね備えている彼女は、数々のアーティストとのコラボ音源もヒットさせている。

チェヨンはDIAとしてデビューしてすぐ、「プロデュース101」に出演。I.O.Iのメンバーに選抜され活躍した後、再びDIAに戻り、活動してきた。DIAは先月、デビュー7年で所属事務所のPOCKETDOL STUDIOと契約が終了。最後のデジタルシングル「Rooting For You」を9月15日にリリースした。そしてチェヨンは、イ・ビョンホン&キム・ゴウンらが所属する大手事務所BHエンターテインメントと専属契約を締結。女優のしての今後の活動に注目が集まっている。

他にもキム・ソヘは本格的に演技者の道へ飛び込み、イム・ナヨンとチュ・ギョルギョンはガールズグループPRISTINを経てそれぞれ韓国、中国で女優として活動。またボーカルに定評のあるヨンジョンは宇宙少女のメンバーとして精力的な活動を続けている。最近ではMnetのサバイバル番組「QUEENDOM2」で宇宙少女が優勝を果たし、大きな注目を集めた。

記者 : ソン・イルソプ、写真:ソン・イルソプ