BTS(防弾少年団)、釜山コンサートの会場変更を発表…HYBEが経緯を説明「公演の趣旨や観客の利便性を優先」

Newsen |

写真=BIGHIT MUSIC
「2030釜山(プサン)国際博覧会」の誘致を祈願する公演の場所が変更された。

コンサートを主催・主管するBTS(防弾少年団)の所属事務所HYBEは、10月15日に開催される「WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS <Yet To Come> in BUSAN」の会場予定地を、釜山の機張郡(キジャングン)日光邑(イルグァンウプ)所在の特設ステージではなく、釜山蓮堤(ヨンジェ)区巨堤洞(コジェドン)釜山アジアドメインスタジアムに変更したと発表した。

HYBEは2日、BTSの公式Weverseを通じて「本公演の開催場所が先日案内されていた日光の特設ステージから、釜山アシアドメインスタジアムに変更となりました」とし「当社は今回の公演の趣旨に合わせ、釜山の様々な場所を検討し、当初、日光を公演の開催地に選定しました。釜山市、警察、消防、韓国鉄道公社など、様々な機関の協力を基に、観客の皆さんにご不便がないように運営の面でも綿密に準備していました」と伝えた。

続けて「しかし、『2030釜山国際博覧会』の誘致祈願という公演の目的に関心を集中させ、趣旨を見失わないことが最も重要だと判断しました。公演の趣旨を守る一方、観客の皆様のアクセスと利便性を最優先に考え、より快適で円滑な環境を整えるために会場を変更しました。公演の場所は変更されますが、従来の趣旨を生かすことができるように準備したサブイベントは計画通りに行います」と付け加えた。

これに先立って、BTSのコンサートが釜山の機張郡の野原(旧韓国ガラス工業釜山工場の敷地)で行われる予定だと発表された後、トイレや食堂などのインフラ不足はもちろん、交通渋滞や人身事故の危険性を懸念する声が上がった。予想観客数が10万人とされているが、出入り口はたった2つだけしかなく、観客が入退場する時の利便性や安全性の問題が指摘されたのだ。

また、この2つの出入口のうち、1つをVIP観客(約3500人)専用として使う予定だという事実が伝えられ、より非難の声が高まった。ほとんどの人々は、観客の安全確保のため、公演会場を変更してほしいと要請した。

今回のコンサートは釜山広域市が後援し、BTSの所属事務所BIGHIT MUSIC(HYBE)が主催および主管する。

場所の変更により、当初の予定観客数(目標10万人)も減ると見られる。釜山アシアドメインスタジアムの客席は計5万3000席ほどであるためだ。所属事務所は「場所の変更による公演の座席情報、および詳細は後ほど案内する」と付け加えた。

・BTS(防弾少年団)の釜山コンサート、安全性に懸念の声…10万人規模での開催はHYBEが要請?MBCの報道に注目

・釜山市、10月開催のBTS(防弾少年団)のコンサートを控え…宿泊業者の対応を見直し

【HYBE 公式コメント全文】

こんにちは。HYBE/BIGHIT MUSICです。

「2030釜山国際博覧会」の誘致を祈願する「BTS in BUSAN」の場所が変更となりましたので、ご案内致します。

本公演の開催場所が先日案内されていた日光の特設ステージから、釜山アシアドメインスタジアムに変更となりました。

BTSは世界博覧会の価値に対する理解と共感を基に、今年7月、「2030釜山国際博覧会」の誘致を行う広報大使を務めることになりました。その第一歩として、当社はBTSと共に「2030釜山国際博覧会」の誘致を祈願し、全世界の観客と共にする大規模なグローバルコンサートを企画しました。

今回の公演はBTSのファンだけでなく、全世界の一般観客と共にするお祭りのようなグローバルコンサートになるように、無料で開催されます。異例の規模とステージ演出で、グローバル都市である釜山と韓国の文化を広め、「釜山国際博覧会」の誘致に貢献しようとしました。

当社は今回の公演の趣旨に合わせ、釜山の様々な場所を検討し、当初、日光を公演の開催地に選定しました。釜山市、警察、消防、韓国鉄道公社など、様々な機関の協力を基に、観客の皆さんにご不便がないように運営の面でも綿密に準備していました。

しかし、「2030釜山国際博覧会」の誘致祈願という公演の目的に関心を集中させ、趣旨を見失わないことが最も重要だと判断しました。公演の趣旨を守る一方、観客の皆様のアクセスと利便性を最優先に考え、より快適で円滑な環境を整えるために会場を変更しました。

公演の場所は変更されますが、従来の趣旨を生かすことができるように準備したサブイベントは計画通りに行います。公演の臨場感を感じることができるように、大型スクリーンを通じてリアルタイムで公演を観覧するLIVE PLAYが、釜山港国際旅客ターミナルの屋外駐車場で行われます。当社は公演の熱気を続け、釜山市全域にお祭りムードが広がるように、さまざまなイベントを企画しており、オンラインライブストリーミングを通じて全世界の人々が一緒に楽しめるなコンサートになるように準備しています。

これからも「2030釜山国際博覧会」の誘致を祈願するコンサート「BTS in BUSAN」を応援してください。場所の変更による公演の座席情報、及び詳細は、後ほどご案内致します。ありがとうございます。

記者 : ファン・ヘジン