少女時代、5年ぶりのカムバックも大好評!音楽番組のステージをチェック

Kstyle |

写真=少女時代 Instagram

8月8日、デビュー15周年を記念して7thフルアルバム「FOREVER 1」をリリースした少女時代。5年ぶりにカムバックした彼女たちは音楽番組にも出演し、K-POPファンから絶賛の声があがっています。今回は、15年間ガールズグループのトップを走ってきた少女時代のカムバックステージをまとめてみました。

 

◆「ミュージックバンク」:8月19日

写真=少女時代 Instagram
少女時代は当初、8月11日にMnet「M COUNTDOWN」、14日にSBS「人気歌謡」に出演し、タイトル曲「FOREVER 1」のカムバックステージを披露する予定でした。5年ぶりの音楽番組出演にファンの期待が高まっていましたが、9日にソヒョンが新型コロナウイルスに感染。これにより出演は見送りとなり、ファンからはソヒョンの回復を願う声と、出演中止を残念がる声が上がりました。ソヒョンが回復した後、8月19日のKBS 2TV「ミュージックバンク」からついに音楽番組でパフォーマンスを披露。スタジオは割れんばかりの歓声と掛け声に包まれ、少女時代もファンとの再会を喜ぶように、輝く笑顔を見せました。YouTubeではステージ映像のほかに定点カメラで撮った映像と空間音響Ver、そしてメンバー全員のチッケム(一人にフォーカスして撮影した映像)、全身を映したファンカムまで、多彩なコンテンツが公開されました。










 

◆「音楽中心」:8月20日

写真=ヒョヨン Instagram
少女時代は「ミュージックバンク」に続き、翌日には「音楽中心」に出演しました。YouTubeで公開されたステージ映像を見ると、手が届きそうなくらい近くにペンライトを持ったSONE(ファンの名称)の姿が。ステージ映像やメンバーそれぞれのチッケムでは、ファンを見ながらも、カメラの位置を素早く確認して表情を作り、目線を送る様子に余裕が感じられ、「さすが」というパフォーマンスを見せてくれています。ステージを見たファンは「かっこいいという言葉しか出てこない」「事務所がばらばらになって個々の活動があるからスケジュールを合わせるのも難しいのに、こんな完璧なステージを見せてくれるなんて」「少女時代のファンであることが誇りに思えるステージ」など、絶賛の声が寄せられました。






 

◆「人気歌謡」:8月21日

写真=少女時代 Instagram
カメラワークがすごいと話題になっている「人気歌謡」には、浮き輪やビーチチェアなど夏を連想させるセットにぴったりな爽やかなマリンルックで登場。「人気歌謡」らしく、サビではユリの手の動きに合わせて段々とアップに。終盤にヒョヨン、ユリ、ユナと中央のメンバーが入れ替わるパートでは、カメラをぐっと近づけて立体感を出しています。そんなカメラの動きにも完璧に対応したメンバーたちの最高のパフォーマンスは、ファンを熱狂させました。全身を映したチッケムやそれぞれのビジュアルにフォーカスしたフェイスカムでは、円陣を組んだり、ステージの上で記念撮影を行うメンバーたちの姿なども収められています。3日間の音楽番組を成功裏に終えた少女時代。「私たちは永遠 We are one」という「FOREVER 1」の歌詞のように、これからもずっと少女時代を見せてほしいと願う声が高まったカムバックでした。








◆MVリアクションやダンス練習動画も話題!

写真=少女時代 Instagram
MVリアクション動画やダンス練習の様子を公開した動画も人気を集めています。MVを見たメンバーたちは、「少女時代が少女時代のことを一番好きだ」と話し、メンバーたちが登場する度にお互いを絶賛しています。

また最近公開されたダンス動画では、真剣にダンスを習い、合わせる場面はもちろんありますが、振付を確認しながら「EXILEみたいだね」と笑顔を見せたり、ユリが「こういう振付に変えたらだめですか?」と突然ボディビルダーのようなポーズを披露し、メンバーたちが爆笑する場面も。「やったことあるんでしょう?」「大会に出たことあるでしょ?」と言われるほど立派なポーズを披露して練習現場の雰囲気を明るくしました。



記者 : Kstyle編集部