「THE FIRST TAKE」の一発撮りに挑戦!スー・ルイチー、LiSAの声に惚れ惚れ“歌声がすごすぎてずっと見ていた”

Kstyle |

韓国・中国・日本の3ヶ国で開催されたオーディションを通じて、応募総数約1万3000人の中から選出された各国33人、合計99人が参加したMnetの大人気オーディション番組「Girls Planet 999:少女祭典」(以下「Girls Planet 999」)。参加者の中で大きな注目を集めた1人が中国四川省出身のスー・ルイチーだ。

「Girls Planet 999」参加時は青髪でひときわ注目を集め、ダンス、歌、表情、そのカリスマ的魅力で高い視聴者人気を獲得した彼女。今年4月に日本デビューを果たし、中国人ソロ・アーティストとして初参加となった『THE FIRST TAKE』動画が10月10日に公開となった。Kstyleではスー・ルイチーの撮り下ろし写真と共に、アーティストとしての目標から大好きだという日本のアニメまで話を聞いた。

【プレゼント】スー・ルイチー直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート



「Girls Planet 999」出演しての反響「一度だけ友達と電話をして…」

――「Girls Planet 999」というグローバルなオーディションに挑戦した理由は何ですか?

スー・ルイチー:小さい頃からK-POPに影響されていて、ずっと情報をチェックしてきました。これまでも色々なオーディションに参加してきて、「もういいんじゃないかな」と思うこともあり、「Girls Planet 999」への参加は迷いましたかが、ここで挑戦しないと後悔すると思って参加を決めました。

――これまでも他のオーディションに挑戦してきたと思いますが、「Girls Planet 999」の特徴はどんな所にありましたか?

スー・ルイチー:私が参加してきた中国のオーディションは先生がついて、ディスカッションをしながらダンスや歌をレッスンしますが、「Girls Planet 999」は全て自分たちで決めることが特徴だと思います。グループのダンス、歌もメンバー自ら相談して決めるんですよね。決断は全部自分なのでそれが大きな違いだと思います。

――オーディションに参加すること、また出演中、ご家族や友人などまわりからはどんな反応でしたか?

スー・ルイチー:友達の中には練習生から知っている子が何人かいて、「私たちの分まで頑張ってね」「代わりに夢を叶えてねと」と言ってくれて、空港で泣いていました。家族は、心配はしていたと思うのですがプレッシャーをかけないように見守ってくれている感じでした。出発した時には「身体に気をつけてね」と言われました。

――放送中は、スー・ルイチーさんのカリスマ的な魅力が大きな話題となりました。

スー・ルイチー:出演中はSNS等は出来ませんが、その場にいる選手たちの表情やリアクションを見て「今回ちょっといけるかもしれないな」と思いました。あと、番組の許可をとって、現在の順位や反響を聞かないという条件で友達と電話をしました。友達は「なぜあなたが電話出来るの!」ととても驚いていて、もちろん何も言いませんが、とても付き合いの長い友達なので表情を見るだけでなんとなく伝わったんです。「私の順位や反響は結構良いんじゃないかな?」と嬉しくなりました。

――日本、韓国、中国という3ヶ国の練習生と生活では、どうやってコミュニケーションをとっていたのでしょうか?

スー・ルイチー:言葉が通じないので、全身を使ってボディランゲージで頑張りながらコミュニケーションをとっていました。面白かったのは、韓国メンバーとは英語で会話して、日本メンバーとは韓国語で話して通じなかったら英語、それも通じなかったら漢字を紙に書いてコミュニケーションをとっていたことです。


日本・韓国チームに学んだこと 今も交流のあるメンバーは?

――以前、池間流杏さんと川口ゆりなさんに取材させていただいた時に、中国メンバーと韓国メンバーに「自分の意見をハッキリ伝える大切さを学んだ」とおっしゃっていました。スー・ルイチーさんが、日本メンバー、韓国メンバーに学んだこと、すごいなと思った部分はありますか?

スー・ルイチー:日本メンバーについて一番学んだのは努力家だということです。何回も何回も同じ振りを練習していて、睡眠時間を削ってまで、いつまでも残っていました。中国のメンバーは「よし出来たな」と思えたらそれ以上練習したりしないので、尊敬出来る部分です。

韓国メンバーはダンスの基礎が素晴らしいです。「昔からずっと練習生だったのかな?」と思えるくらいの力がありました。中国の私たちは、韓国メンバーほどベースがしっかりしていない部分もあったので、そこにすごく影響されました。

――今もガルプラメンバーとは連絡をとっていますか?

スー・ルイチー:今回も、日本に来る時は、(池間)流杏ちゃん、(川口)ゆりな、れい(神藏令)に連絡をとって「会おうね」と約束をしました。会えたら、食事もしたいし、ショッピングもしたいし、まずは会えたらそれが一番嬉しいです。

中国メンバーとは今も毎日連絡とっています。私と同じく北京にいる子も多くて、すごく近くに住んでいる子もいます。韓国メンバーは、(チョン)ジユンとは少し前にビデオ通話もしましたし、デビューしたメンバーには「おめでとう!」と必ずお祝いの連絡をしています。

――「Girls Planet 999」出演中、韓国で出かけた場所や食べたもので印象に残っているものはありますか?

スー・ルイチー:実は……ほとんど部屋の中にいました!(笑) 中国メンバーとルームシェアをしていたのですが、コロナも流行っていたのであまり外出も出来なかったんです。Uber Eatsの様な出前で頼む「チーズボール」大好きです。でも、(出前の)手数料が高いので驚きました(笑)。中国はドリンク、おかず、主食をそれぞれ別の店で頼んでまとめて持ってきてくれるサービスがあったり、価格も安いので、そこは驚いた所です。

――「Girls Planet 999」の出演経験は、ご自身にとってどのような経験になりましたか?

スー・ルイチー:まずはたくさんの友達が出来たこと、そして外国語、日本語、韓国語、英語がちょっと上手になりました。あとは海外のファンの方がたくさん増えて、海外からの注目がグッと増えたことを感じています。先生からもたくさんの助言をいただいたのでとても貴重な経験になりました。


「THE FIRST TAKE」への出演“とても光栄”

――今行なっているレッスンやトレーニングがあれば教えてください。

スー・ルイチー:ボイストレーニングのレッスン、基礎的なダンスレッスンをやっています。まだまだ足りない部分がたくさんあるので、時間があればすぐレッスンを受けようと思っています。特に音楽周りが弱いと感じているので、頑張って力をつけていきたいです。

――今回、中国人ソロ・アーティストとしてはじめて「THE FIRST TAKE」に出演していかがでしたか?

スー・ルイチー:いつもの収録と違って一発撮りなので、正直とても緊張しました。実際に歌ってみて、まだまだ足りない部分があるなと実感しました。何よりも、滅多に経験出来ないことなので、オファーいただけたということがとても光栄でした。

――他のアーティストの方の「THE FIRST TAKE」で印象的な曲、好きな曲はありましたか?

スー・ルイチー:LiSAさんの『紅蓮華』はずっと好きで、今回のオファーをいただく前からずっと観ていました。歌声がすごすぎて、友達にも「これ観て!」と送りまくるくらいの衝撃でした。

――スー・ルイチーさんは日本のアニメがお好きだということですが、アニメをきっかけにLiSAさんのことを知ったのでしょうか?

スー・ルイチー:私の場合は逆なんです。まずはLiSAさんの『紅蓮華』を聴いてから、『鬼滅の刃』というアニメがあることを知りました。以前中国のオーディション番組を受けた時に、3人組のガールズバンドの方が『紅蓮華』をカバーしたんです。その日、唯一のスタンディングオーベーションが起きたほど素晴らしい歌声で、それからオリジナルのLiSAさんの楽曲を知りました。


日本のアニメ大好き!お気に入り作品は?

――いつかLiSAさんともお会いする日が来るかもしれませんね!

スー・ルイチー:わー! 本当に(日本語で)緊張してしまって、大変なことになると思います(笑)。

――どんなアニメが好きですか?

スー・ルイチー:アニメでも良いですか? 語り始めると時間がいくらでもかかってしまいます(笑)。特に好きなのは、小さい頃に観ていた『FAIRY TAIL』と、『呪術廻戦』『進撃の巨人』『東京喰種トーキョーグール』『しゅごキャラ!』です。

――これまで日本に来たことはありますか? 行ってみたい場所があれば教えてください。

写真集の撮影で北海道には行ったことがあります。今は大阪に行ってみたいです。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に行って、『進撃の巨人』のアトラクション(※)に乗りたいです。※進撃の巨人 XRライド


アーティストを目指すきっかけとなったK-POPグループ

――先ほど「昔からK-POPに影響を受けていた」とおっしゃっていましたが、好きなアーティスト、影響を受けたアーティストは?

スー・ルイチー:「SUPER JUNIOR」です。小学校4,5年くらいから好きで、『It's You』のダンスver.を観て、「こんなグループがいるんだ!」と、とても衝撃を受けました。私も彼らの様なグループに参加したいですし、ステージで輝きたいと強く思いました。「SUPER JUNIOR」が、私がアーティストを目指す最初のきっかけになったと思います。その後も「もっとK-POPのアーティストを知りたいな」となっていきました。今は特定のアーティストを決めて聴くというよりも、様々なアーティスト、ジャンルの楽曲を聴いています。

――ドラマや映画など韓国の作品は見たりしますか?

スー・ルイチー:観ます。『流れ星』が好きです。

――忙しい毎日かと思いますが、そんな中でのリフレッシュ方法は?

スー・ルイチー:ゲームをやることです! 『リーグ・オブ・レジェンド』や『オーバーウォッチ』などをよくやっています。バトル系が好きです。

――ぜひいつか、アニメやゲームだけのお話をたっぷりお聞きしたいです(笑)。

スー・ルイチー:いくらでもお話することはありますので(笑)、ぜひぜひよろしくお願いいたします!

――日本デビューをして、アーティストとしての目標は?

スー・ルイチー:ファンの方とリアルでお会い出来ることが一番の楽しみです。はやくライブやイベントを行える様に頑張ります。

――最後に、ファンの方へメッセージをお願いします!

スー・ルイチー:皆さん、本当にいつも応援してくださってありがとうございます! 皆さんのメッセージはいつも見させてもらっていて、感動しています。感謝しています。私も頑張って良い作品を作れる様に頑張ります。いつか絶対にお会いしたいです。

取材:中村梢 / 撮影:朝岡英輔



■リリース情報
苏芮琪 (Sury Su)|スー・ルイチー
『《小行星耳语(All About You)》 | オール・アバウト・ユー』
https://SurySuJP.lnk.to/AllAboutYouKT

≪燎≫ The Phoenix / THE FIRST TAKE
https://youtu.be/CaizBB6L9Tw

記者 : Kstyle編集部