ATEEZ、悪質な動画を掲載したYouTuberを告訴…事務所がコメント「善処や合意は絶対ない」

MYDAILY |

写真=KQエンターテインメント
ATEEZがデマを流布したYouTuberを告訴した。

所属事務所のKQエンターテインメントは17日、公式ファンコミュニティを通じて「弊社及び弊社の所属アーティストのATEEZは最近、悪質な動画をアップしたあるYouTuberを相手取って16日、捜査機関に情報通信網利用促進および情報保護などに関する法律違反(名誉毀損)、侮辱、業務妨害、著作権法違反などの疑惑で告訴し、これと関するすべての証拠資料を提出した」と報告した。

また「該当のYouTuberは歪曲された内容が事実であるかのように動画を制作し、これを通じて個人的に収益をとっているため、非常に悪質な事例だと判断した」とし「特に、ATEEZに愛と応援を送ってくださるファンの皆さんを騙したことについて、弊社は今回の事件に対して強力な法的対応を決定した」と説明した。

所属事務所は「このほかにも、弊社および弊社の所属アーティストに対する根拠のない一方的な主張、ならびに悪質な掲示物を投稿した人には、今からでも投稿を削除することを勧め、今後、処罰に関して善処や合意は絶対にしないことを知らせる」と警告した。

ATEEZは先月29日、8thミニアルバム「THE WORLD EP.1:MOVEMENT」をリリースした。また今年10月からは、ソウルを皮切りにワールドツアー「THE FELLOWSHIP : BREAK THE WALL」を開催する。

・ATEEZ、自主制作バラエティ番組「WANTEEZ」予告映像とポスターを公開…本日からスタート!

・ATEEZ、2週連続「ミュージックバンク」で1位を獲得!音楽番組で6冠を達成

【KQエンターテインメント 公式コメント全文】

こんにちは。KQエンターテインメントです。

弊社及び弊社の所属アーティストのATEEZは最近、悪質な動画をアップしたあるYouTuberを相手取って昨日(16日)、捜査機関に情報通信網利用促進および情報保護などに関する法律違反(名誉毀損)、侮辱、業務妨害、著作権法違反などの疑惑で告訴し、これと関するすべての証拠資料を提出しました。

また、該当のYouTuberは歪曲された内容が事実であるかのように動画を制作し、これを通じて個人的に収益をとっているため、非常に悪質な事例だと判断しました。特に、ATEEZに愛と応援を送ってくださるファンの皆さんを騙したことについて、弊社は今回の事件に対して強力な法的対応を決定しました。

このほかにも、弊社および弊社の所属アーティストに対する根拠のない一方的な主張、ならびに悪質な掲示物を投稿した方には、今からでも投稿を削除することを勧め、今後、処罰に関して善処や合意は絶対にしないことをお知らせいたします。

弊社は今後も所属アーティストの権益保護のため最善を尽くし、これに関する情報や証拠資料は下記のメールに提供をお願いします。ありがとうございます。

記者 : カン・ダユン