ディズニーシーの15周年ロゴに酷似?少女時代の新曲「FOREVER 1」MV監督が謝罪

Newsen |

写真=「FOREVER 1」ミュージックビデオキャプチャー
少女時代の新曲「FOREVER 1」のミュージックビデオの一部のシーンをめぐり議論が浮上した中、ミュージックビデオの監督が謝罪した。

ミュージックビデオを演出したシン・ヒウォン監督は14日、SNSを通じて「今回の少女時代のミュージックビデオの中で、一部セットデザインをめぐる議論により、少女時代のメンバーたちとSMエンターテインメントにご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちです。今回のミュージックビデオの依頼を受け、企画・演出はもちろん、小さな小道具の一つまで関与している状況で、許可なしにデザインを借用してしまい、恥ずかしく、申し訳ありません」と明らかにした。

盗用疑惑が浮上した部分は、少女時代の15周年を記念するパレードのセットに使われた数字のロゴデザインだ。これに関連して監督は「ロゴデザインを検索し、様々なリファレンスを探し、ぴったりのイメージを発見した後、出処の確認なしにセットデザインに借用しました」と明かした。

続いて「本日、同デザインが東京ディズニーシーの15周年記念ロゴであることを確認し、徹底した調査や確認なしにセットデザインを進行した部分に対して、心からお詫び申し上げます。再びこのようなことが発生しないように、制作の前に多角的から徹底的に調査してチェックします」と付け加えた。

今年デビュー15周年を迎えた少女時代は今月5日、7thフルアルバム「FOREVER 1」をリリースし、約5年ぶりにカムバックした。

・少女時代、デビュー15周年記念アルバムの制作過程は苦労の連続!?スヨンの熱血ぶりに「大変だった」

・少女時代、5年ぶりにファンと対面!9月3日に15周年記念スペシャルイベントを開催

写真=シン・ヒウォン監督 SNS

【ミュージックビデオの監督 謝罪文全文】

少女時代の「Forever 1」のミュージックビデオを演出した監督シン・ヒウォンです。

まず、今回の少女時代のミュージックビデオの中、一部セットデザインの議論で少女時代のメンバーたちとSMエンターテインメントにご迷惑をおかけて申し訳ない気持ちです。

今回のミュージックビデオの依頼を受け、企画・演出はもちろん、小さな小道具の一つまで関与している状況で、許可なしにデザインを借用してしまい、恥ずかしく、申し訳ありません。

15周年を記念するパレードのセットに使われる数字に関連したロゴデザインを検索し、様々なリファレンスを探し、ぴったりのイメージを発見した後、出処の確認なしにセットデザインに借用しました。

本日、同デザインが東京ディズニーシーの15周年記念ロゴであることを確認し、徹底した調査や確認なしにセットデザインを進行した部分に対して、心からお詫び申し上げます。

再びこのようなことが発生しないよう、制作の前に多角的から徹底的に調査してチェックします。

最後に私たちの過ちによってご迷惑をおかけしてしまい、少女時代のメンバーたちとSMエンターテインメント、ミュージックビデオを楽しく見てくださったファンの方々に、もう一度心からお詫び申し上げます。

記者 : ファン・ヘジン