PSY、BTS(防弾少年団)のSUGAとのコラボ曲「That That」MVが3億回再生を記録!「江南スタイル」は45億回を突破

Newsen |

写真=P NATION
歌手のPSY(サイ)がYouTubeで快挙を達成した。

8日午後、PSYの9thフルアルバム「サダ9」のタイトル曲「That That(prod.& ft.SUGA of BTS)」のミュージックビデオと、6thフルアルバム「PSY 6 Gab Part1」のタイトル曲「江南スタイル」のミュージックビデオの再生回数が、それぞれ3億回と45億回を突破した。

今年4月に発売された「That That」は、PSYの変わらぬ人気を証明し話題を集めた。発売直後に世界73の地域のiTunesトップソングチャートで1位になり、米ビルボード「HOT 100」とイギリスのオフィシャルシングルチャートにランクインした。PSYとBTS(防弾少年団)のSUGAがコラボしたミュージックビデオは、公開から1週間で再生回数が1億回を記録したことに続き、1ヶ月で2億回、3ヶ月で3億回を突破した。

同日に45億回再生を記録した「江南スタイル」は、2012年7月に発売されたPSYのメガヒット曲だ。YouTubeで初めて10億回、20億回を突破し、YouTube再生回数カウントの仕組みとビルボードチャートカウントの仕組みを変える先駆者の役割を果たしたミュージックビデオでもある。

「江南スタイル」は公開から10年が経つにもかかわらず、変わらぬ人気ぶりを見せている。同ミュージックビデオは今年4月末に44億回再生を記録し、それから約3ヶ月でさらに1億回を超える再生回数を記録した。

記者 : ファン・ヘジン