Rothy、新曲「Changed Number」の魅力を語る“一度聴いたらハマるしかないと思います”

OSEN |

写真=DOROTHY COMPANY
Rothyがニューシングル「Changed Number」をリリースして、約5ヶ月ぶりにカムバックした。

「Changed Number」は、別れた後に電話番号まで変えてしまった女性の気持ちをストレートに表現した別れの歌である。ミニマルでありながらもグルーヴィーなベースラインにポップな要素が調和を成したR&Bジャンルの曲で、Rothyの爽やかな声色が印象的だ。

Rothyは今回、作曲に参加してより一層自分だけの色を詰め込んだ音楽を披露した。特有のハスキーでユニークな歌声で、音楽界の“声色妖精”というニックネームを得たRothyは、作曲の才能まで兼ね備えた“完成型アーティスト”として限りない成長を続けてきた。

さらにビジュアルと音楽的な変化まで図り、アーティストとして自分だけの色を強固なものにしたRothyが、一問一答を通じてニューシングル「Changed Number」に対するさまざまなエピソードを公開した。

―― 5ヶ月ぶりにニューシングル「Changed Number」でカムバックした感想を聞かせてください。

Rothy:新曲「Changed Number」は、実は作ってから1年半ほど経つ曲です。長い間悩んで修正して完成度を高めた曲であるだけに、多くの方々に聴いていただきたいですし、私の音楽をどのように思っていただけるか、本当に楽しみでワクワクしています。また、今回は音楽的にもビジュアル的にもたくさんの挑戦をしたので、私の様々な姿を披露したいです。

―― 新曲「Changed Number」を紹介してください。

Rothy:過去の別れにこだわらず、クールに現在を楽しもうというメッセージを込めました。蒸し暑い今の季節にぴったりの、リズミカルでちょっとおしゃれな感じがあってキュートな曲です。“サイダーのようなスカッとする別れの歌”という言葉がぴったりだと思います。

―― 今回は自ら作曲に参加しました。どのようなメッセージを伝えたかったのでしょうか。

Rothy:別れを経験した後、元恋人からの連絡をもらったことがある方であれば歌詞に共感できると思います。そのような経験がなくても、聴いてくださるすべての方々がこの曲のリズミカルなところを一緒に楽しんでほしいです。

―― Rothyが選ぶ今回の新曲のポイントは何ですか?

Rothy:リスニングポイントは、クセになるサビのパートだと思います。歌いやすいメロディーは中毒性が非常に強く、一度聴いたらハマるしかないと思います。個人的にストレートな歌詞が、歌った後に気持ちがすっきりするのでより愛着が沸きます。歌詞にも集中して聴いてほしいです。

―― 活動への意気込みを聞かせてください。

Rothy:私もBlooming(ファンの名称)もたくさん待ってきただけに、今回の新曲を自分らしく表現しようとたくさん努力しました。さらにプロらしく、音楽的にも完成しているところをお見せするためにたくさん準備したので、新曲「Changed Number」をたくさん聴いていただき、愛していただけたら嬉しいです。

記者 : チ・ミンギョン