【密着レポ】iKON、ニューアルバムを掘り下げ!リリース記念LINE MUSIC特番に生出演「幸せでたまらんわ~」

Kstyle |

約2年半ぶりとなる待望のジャパンツアー「iKON JAPAN TOUR 2022~FLASHBACK~」を開催したiKONが「iKON JAPAN NEW ALBUMリリース記念 スペシャル生配信@LINE MUSIC」に登場。7月2日(土)・3日(日)に兵庫・神戸ワールド記念ホールでの3公演を大成功で終え、9日(土)と10日(日)の東京・国立代々木競技場第一体育館での3公演を目前に控えた7月7日(木)に生配信を行った。
 

久しぶりの日本に「涙がでるくらいにうれしくて…」

配信が始まるなりJAYは「幸せでたまらんわ~」と叫び、DKは手に持ったブラウン人形をブルブルと揺らして久しぶりの日本の番組出演への喜びを表現した。MCはiKONといえばおなじみの古家正亨。古家は、流ちょうな日本語を話すJAYを「日本語がまったく衰えていないですね」と絶賛すると「韓国でもずっと勉強を続けていました。皆さんのために」と笑顔。ここで視聴者に向けて「#LINEMUSICでiKON」のタグをつけたコメントを募集すると、早速「DK、髪を切ったの?」「BOBBYは日本にTシャツ3枚しか持ってきていないの?」「JU-NEの髪型は『梨泰院クラス』のパク・セロイを意識してるの?」などの質問が殺到した。

まずは久しぶりの日本についてのトーク。JU-NEは「懐かしいどころではない。涙がでるくらいにうれしくて『やっと来たよ~』と叫んだ。」と明かすと、JAYは「BOBBYとドンちゃん(DK)と神戸牛とか、鉄板焼きを食べてめちゃおいしかった」とコメント。さらにJU-NEは「散歩が好きなので、東京に着いたらまずは代々木公園に行って、カラスたちと一緒に歩いて癒されました」と相変わらずのウィットに富んだ発言を。
 

ニューアルバムにMC古家も鳥肌!?生歌披露も

最初のコーナーは、7月13日(水)にリリースされるiKONのアルバム『FLASHBACK [+ i DECIDE]』を掘り下げる“ニューアルバムについていっぱい聞いちゃおうコーナー”。このアルバムは本国でリリースしたミニ・アルバム『FLASHBACK』と『i DECIDE』の音源、さらにシングル曲「Why Why Why」が日本語バージョンで楽しめるスペシャルなアルバムということで、JAYは「韓国の2枚のアルバムが1枚になったアルバム」と紹介。するとSONGは「先生(古家)は、どの曲がよかった?」と逆質問をし、「『ノラヌンイユ(BUT YOU)』は聴いた時に鳥肌が立った。懐かしい感じがして胸がキュンとした」と興奮気味に語る古家。

メンバーたちの好きな曲を聞くと、JAYは「『DRAGON』。ライブで盛り上がるし、楽しくパフォーマンスができるから」、SONGは「『NAME』。懐かしい感じが好き」、BOBBYは「『Ah Yeah』は自分自身が盛り上がる感じ」とそれぞれ選択。古家が「ライブで盛り上がる曲ばかりだね」と言うと、BOBBYは「だから(体力が)大変です」と、JU-NEは「僕は体力がないほうですが、皆さんの喜んでくれる表情を見たら頑張れます」と語った。

JU-NEは好きな曲を「『AT EASE』。一番強いHIP HOPの感じだから、コンサートでとても楽しい」。DKは「全部好きだけど『GOLD』はWINNERのYOONさんが曲を提供してくれて、本当にいい曲です」と。CHANはタイトル曲の『BUT YOU』を挙げ、その理由を「JAYさんのパートが一番好きだから」と語ると、褒められたJAYは気分よくそのパートを歌い出す。が、すかさずSONGから「日本語バージョンで歌わないと。日本の番組なんだから」とつっこみが入り、日本語バージョンでも生歌を披露した。
 

TikTok動画の再現に不満!?DK&JAYの爆笑ダンス

続いては“リード曲「BUT YOU」で一緒に踊ってほしいダンスをメンバーがレクチャーするコーナー”へ。「BUT YOU」についてJAYは「歌詞は悲しいけど、曲調は盛り上がる感じ」、JU-NEは「聴いたらなぜかわからないけど日本が思い浮ぶ。キラキラした日本が……」と説明をした。DKはBLACKPINKのLISAと一緒に踊って話題になったTikTok動画を再現することに。LISAの役はJAYがすることになり「LISAで~す」となりきるJAYだったが、バッグハグの部分でDKが「これは、ちょっと……」と躊躇し、「LISAとはうまくやっていたのに」と不満をもらすJAYに爆笑。さらに古家に「BUT YOU」の指を使ったポイントダンスを伝授するメンバーたち。JU-NEが「川の流れを思いながら」とアドバイスしたポイントダンスや、DK&JAYの爆笑ダンスはぜひアーカイブ配信でチェックを!!

“ライブツアーの話を聞いちゃおうコーナー”では、東京公演を控えているのにも関わらずネタバレ満載のトークを。神戸公演の感想を聞かれるとJU-NEは「最初は結構緊張しましたけど、目に入ってくる皆さんの顔を見ながら癒されました」。CHANは「たくさん来てくれてiKONIC(iKONのファンの総称)に感動しました。」。BOBBYは「僕たちを忘れていたらどうしようと心配しましたが、満席でよかった。ありがとう」とコメントした。ライブの見どころを聞くとJU-NEは「俺~!! 俺!!」と自己主張の強いアピールを。DKは「SONGさんのソロステージ。SONGさんの魅力にハマっちゃう」と推薦すると、JU-NEも「iKONの吉幾三さん」とほめたたえ、SONGは「ありがとう」と満足気だった。

 

ファンからのお悩み相談に珍回答も続々

最後のコーナーは“事前に募ったお悩みやお題に回答するコーナー”。メンバーが箱から1枚ずつ用紙を引き、書かれた内容に対して回答するもので、日本語が堪能なJAYとJU-NEが漢字やカタカナが混じった日本語を一生懸命に読み上げる様子がなんともキュートだった。BOBBYは「2年半の間に新しい趣味ができましたか?」、JAYは「今年ダンススクールに入って文化祭で発表をするのですが、いつも緊張してしまいます。どうしたら皆さんのように大勢の人の前で笑顔でパフォーマンスできますか?」、SONGは「一番かわいいと思う愛嬌をして!」、JU-NEは「iKONが大好きで主人よりも仕事よりも優先して生きています。このままでいいのでしょうか?」、DKは「今一番自信を持っていることを思い切りアピールしてコニギ(iKONIC)をさらにメロメロにしてください」、CHANは「自分に自信が持てず落ち込んでしまうのですが、iKONはどのように乗り越えていますか?」との質問を引き、それぞれが真剣に回答。大いに盛り上がったDKの魅力的な部位や、珍回答の数々はアーカイブでチェック!!

盛り上がり過ぎてあっと言う間の約1時間。エンディングでは番組の感想を。JAYは「久しぶりに古家さんにも会えてうれしいです」、BOBBYは「番組に招待してくださってありがとうございます。あっと言う間にお別れですが、本当に楽しかったです」とコメントし、メンバーたちも心から楽しんだ様子だった。

「iKON JAPAN NEW ALBUMリリース記念 スペシャル生配信@LINE MUSIC」の模様は、7月31日(日)までの期間限定でLINE MUSICアプリで楽しむことができる。

執筆:安部裕子



■配信概要
「iKON JAPAN NEW ALBUMリリース記念 スペシャル生配信@LINE MUSIC」
アーカイブ視聴URL:lin.ee/UzzkA1t/lnms
アーカイブ視聴期間:2022年7月31日(日)まで
※本アーカイブは、LINE MUSIC有料ユーザーのみフルで視聴することが可能です(初回1ヶ月無料体験実施中)

■公演情報
「iKON JAPAN TOUR 2022~FLASHBACK~」

【日時】
2022年10月22日(土)大阪城ホール
17時開場/18時開演

2022年10月23日(日)大阪城ホール
1部:12時開場/13時開演
2部:16時30分開場/17時30分開演

※開場/開演時間は変更になる場合がございます。
※出演メンバーは予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

【チケット料金】
全席指定:¥11,000(税込)
年齢制限:3歳以上よりチケット必要。3歳未満は入場不可。
枚数制限:各公演6枚まで

【チケット先行情報】
「iKON GLOBAL OFFICIAL FANCLUB iKONIC MEMBERSHIP(JP)」「iKONIC JAPAN」にてチケット先行抽選予約実施決定! 先行予約の詳細につきましては、決まり次第iKONオフィシャルサイトにてご案内いたします。

【チケット受け取り方法】
※本公演のチケットはスマートフォン専用アプリ「AnyPASS」(電子チケット)となります。
※チケットのお受け取り、公演当日ご入場の際にはスマートフォン専用アプリ「AnyPASS」対応のスマートフォンが必要となります。

■リリース情報
iKON 日本ニューアルバム「FLASHBACK [+ i DECIDE]」
2022年7月13日発売
アルバム詳細:https://ygex.jp/ikon/news/detail.php?id=1099779

ストリーミング・ダウンロードはこちら:https://iKONJP.lnk.to/BDW_JP0630

■関連リンク
iKON公式サイト:https://ygex.jp/ikon/

記者 : Kstyle編集部