TO1、日本人メンバー含む9人組で再始動!グループの雰囲気や覚悟を語る「僕たちの名前を広く知らせたい」(総合)

OSEN |

写真=OSEN DB
TO1が日本人メンバーを含む9人組に再編成後、初めてカムバックした。

28日午後、ソウル広津(クァンジン)区広場洞(クァンジャンドン)にあるYES24ライブホールにて、TO1の3rdミニアルバム「WHY NOT??」発売記念ショーケースが開催された。

今回のアルバムからグループに新たに加入した小林大悟は「すごくワクワクしている。これからもたくさんの方々に素敵な音楽とパフォーマンスを見せて力になれるよう、一生懸命に頑張りたい」と覚悟を明かした。

続いて、新たに加入した西島蓮汰は「良い機会をいただき、TO1に加入できて本当に嬉しい。今後の活動がとても楽しみだ。一生懸命に頑張るので期待してほしい」、ヨジョンは「大切な機会をいただいて、TO1という素晴らしいグループに入ることができて光栄だ。かっこいいお兄さんメンバーたちとファンの皆さんに、素敵な姿をお見せできるように努力する。お兄さんたちが最初からたくさん協力してくれて、先に近づいてきてくれたので、安心して活動できそうだ」と語った。

ニューアルバム「WHY NOT??」は、世の中に向かって“ダメなことなどない”と叫ぶ9人のメンバーたちの疑問と抱負が込められており、前作とはガラリと変わった雰囲気と、それぞれがいたずらっ子のようなエネルギッシュな魅力を披露し、誰もが気楽に楽しむことができる音楽をTO1ならではの方法で表現した。

タイトル曲「Drummin'」は、「僕の心臓をドキドキさせる君に、よどみなく走りたい」という気持ちを愉快に描いたトラックで、メンバーのチャンとJ.YOUがラップメイキングに参加した。オールドスクールサウンドとエネルギッシュなボーカルラインが調和し、パワフルなパフォーマンスが印象的な楽曲に仕上がっている。

ドンゴンは「ダメだという世の中に、TO1が伝える疑問符とこれからの堂々とした抱負を込めたアルバムだ。また、拡張された音楽の幅と共に、誰もが楽しめる音楽に仕上がっているので、TO1という名前をはっきりと見せたい」と紹介した。

また、J.YOUはタイトル曲「Drummin'」について、「僕の心臓をドキドキさせる君によどみなく近づいていきたいという気持ちを込めた楽曲だ。9人のいたずらっ子のような楽しい姿とエネルギッシュな雰囲気を感じることができるはず」と話した。

TO1はタイトル曲「Drummin'」のュージックビデオの撮影エピソードも明かした。ギョンホは「ミュージックビデオにはファンの皆さんを驚かせる仕掛けがある。ミュージックビデオ全体のストーリーで、僕たちが憧れる宇宙人のキャラクターが登場する。僕たちが彼に憧れているため、小さな行動1つにも過度に反応する。例えば、バイクに乗って3cmほど動いただけなのに大声を上げながら喜んだり、宇宙人が親指を立てると大げさに行動する、ユニークなポイントが多い」と話した。

またチャンは「ミュージックビデオの撮影を含めて、最近は撮影するたびに雨が降った。大雨注意報や近くで浸水した車もあった。考えてみたけれど、僕たちのアルバムが大ヒットする兆しではないかと思った」とし、笑顔を見せた。

TO1は最近、既存のメンバーだったミンス、ジェローム、ウンギの3人が脱退し、新メンバーとして小林大悟、西島蓮汰、ヨジョンが新たに加入して、9人組グループとして再誕生した。また、既存のグループ名だったTOOからTO1に名前も変更した。

これに関連して、リーダーのジェユンは「グループを再編成した。事務所やメンバーたちと十分な協議を経て、将来のことを考えながら乗り越えた。もちろん容易ではなかったけれど、ファンの皆さんに信じていただき、待っていただいたおかげで、ここまで来ることができた。僕たちにしか出せないエネルギッシュな姿で戻ってきたので、期待してほしい」と述べた。

J.YOUは、グループ名の変更について「グループ名が変わると聞いた時、困惑して聞き慣れなかったけれど、グループ名と僕たちが進むべき道を考えた時に、メンバーとファンの皆さん、共に歩んでくださるすべての方々と一緒に前に進もうという意味だと思い、愛着が生まれた。今はTO1として最善を尽くしている。TO1という名前が広く知られるように最善を尽くしたい」と話した。

新たに加入した西島蓮汰、小林大悟、ヨジョンは、自分たちの魅力を挙げた。西島蓮汰は「僕はギャップのある魅力があると思う。目が綺麗だとたくさん言われるので、目がチャームポイントだと思う。これからステージで皆さんの心を僕の眼差しで魅了してみせる」とし、小林大悟は「僕の魅力は、ステージの上でのポジティブな雰囲気だ。普段は無口だけど、ステージの上ではエネルギッシュだ」、ヨジョンは「僕は人を無防備にさせる笑顔。身長も高く、眼差しや印象が鋭いので、クールに見えるとよく言われるけれど、笑うと全然違うと言われる」と打ち明けた。

さらに、TO1は今後出演してみたいバラエティ番組にも言及した。ギョンホは「最近、YouTubeコンテンツが人気だ。最近見て、僕たちがぜひ出演してみたいと思ったYouTubeチャンネルがあった。『チャンネル十五夜』に出てみたい。とても面白そうだ」、ジスは「何が1番特別なんだろうと考えてみたけれど、メンバーたちが『探してほしい、ホームズ』に出演して、宿舎を自ら探してみるのはどうだろうと思った」と話した。

最後にJ.YOUは「今回のステージとアルバムを通じて、“よく遊ぶアイドル”と呼ばれたい」と語った。ジェユンは、ニューアルバムを通じてどのような結果を残したいかと聞かれると「正確に数値化されて目に見える成果も良いけれど、皆さんにパワーを与えるのが目標なので、『TO1のおかげで○○をやり遂げた』『エネルギーを得た』などと言っていただけたら嬉しい」と答えた。

TO1は本日(28日)午後6時、3rdミニアルバム「WHY NOT??」をリリースした。

・【PHOTO】TO1、9人組に再編成後初のカムバック!3rdミニアルバム「WHY NOT??」発売記念ショーケースを開催

・TO1、3rdミニアルバム「WHY NOT??」ハイライト映像を公開…多彩なジャンルの5曲に注目

記者 : イ・スンフン