元KARA ニコル、ニューデジタルシングル「YOU.F.O」MV公開…韓国で8年ぶりにカムバック

Newsen |

写真=JWKエンターテインメント
元KARAのニコルが8年の空白を破り、ファンの元へ戻ってきた。

ニコルは7月27日、各音楽配信サイトを通じて新しいデジタルシングル「YOU.F.O」を発売した。

今回のシングルは、彼女が2014年11月に発売した1stソロミニアルバム「First Romance」以来、何と8年ぶりに発売する新曲だ。

ニコルは2007年、KARAの1stフルアルバム「Blooming」でデビューし、「ミスター」「Jumping」「マンマミーア!」などをヒット曲を誕生させた。2014年には、DSPメディアとの専属契約が終了し、グループを離れた。同年、1stソロミニアルバム「First Romance」を発売した後は、日本でフルアルバム「Bliss」などを発売し、日本での活動と休息に集中してきた。

新曲「YOU.F.O」にはマーベル映画「アベンジャーズ」インターナショナル版のテーマ曲「In Memories」、OH MY GIRLの「Nonstop」「Secret Garden」などを作曲したスティーヴン・リー、セリーヌ・ディオンとウエストライフなど楽曲を手掛けた作曲家Sebastian Thott、スウェーデンのシンガーソングライターAndreas Stone、Evelina Carlssonが参加した。新曲の振り付けの構成はK-POPダンスチームのBorn Blackが担当した。ニコルはグループ活動とソロ活動を通じて着実に培った実力を十分に発揮し、オールラウンダーの力量を披露する。

長い苦心の末に誕生した新曲「YOU.F.O」は、新たに訪れた愛の感情を宇宙に例えた歌だ。未確認飛行物体のU.F.Oと「You will find our galaxy(あなたは私たちの銀河を見つける)」という二重の意味をリズム感のあるグルービーなメロディーに込めた。

今回の楽曲で、ニコルは作詞にも参加した。彼女は「また始まったトキメキは bright / 明るい光に目がまぶしい I know that(YOU.F.O) / 雲の上へ広がる magic hour」「So take off(胸がいっぱいになるまで) / Take off(宇宙の遠くに届くまで) / We take off into the galaxy(3,2,1) / Yeah, take off(光が見えてくるまで) / Take off(今この瞬間はyou&me) / We will find our U.F.O」などの歌詞を通じて、魔法のような愛のときめきと同時にニコルという新たに生まれた宇宙を表現した。

新しいシングルを引っさげて活動を再開したニコルは、KARAのメンバーと共に、年内に全員揃ってカムバックすることを目標に準備しているという。KARAの最後のアルバムはニコルが離れた後、2015年5月に発売された7thミニアルバム「In Love」だ。

ニコルはカムバックを記念し、26日にソウル中(チュン)区クレスト72で開催した記者懇談会で「数ヶ月間企画し、企画中にダメになったことも多かったけれど、着実に方向を見つけている。かなり具体化された。今年が15周年で、できれば韓国の方々に会いたいので一生懸命に準備している」と伝えた。

そして「久しぶりに韓国で新曲を発売することができてとてもワクワクしている。プレッシャーがないと言ったらそれは嘘だ。当然プレッシャーを感じた」としながらも「隣でスタッフの方々と周りの皆様が私をとても信じてくれて力になった。隣で導いてくれた人たちのおかげで安定感があった。もっと自信を持ってカムバックできたと思う。今とても久しぶりであるだけに、すべての瞬間がワクワクして楽しい」と語った。

記者 : ファン・ヘジン