15時間拘束で飲食・退場も不可?「アイドル陸上大会」の観覧募集に批判の声

Newsen |

写真=MBC
2022秋夕(チュソク:韓国のお盆)特集MBC「アイドルスター選手権大会」(以下、「アイドル陸上大会」)の観覧募集要項が公開され、一部ファンから批判の声が上がった。

今年の秋夕連休に韓国で放送される「アイドル陸上大会」は7月30日と8月1日の2日間にわたって収録が行われる。

新型コロナウイルスの感染拡大により、しばらく放送を休止していた「アイドル陸上大会」は、約2年ぶりに再び放送されることになった。タレントのチョン・ヒョンム、FTISLANDのイ・ホンギ、TWICEのダヒョンがメインMCに抜擢され、韓国トップクラスのアイドルスターが収録に参加する。

そんな中、オンラインコミュニティに「アイドル陸上大会」の収録に関するお知らせが掲載され、議論となっている。お知らせによると、アイドルのファンダム(特定のファンの集まり)は収録当日の午前5時30分~6時10分の間に出席チェックをしなければならず、収録の予想終了時間は午後9時となっている。

特に、お知らせには「同収録は防疫指針により、飲食が禁止されている。この点についてはご了解願いたい。また同収録は、途中で退場ができない。午後9時に終了予定なので、可能な方だけ参加してほしい」という内容が盛り込まれていた。約15時間以上の収録を予定しているのも驚きだが、飲食はもちろん、途中の退場も禁止しているという。これに対して、テレビ局がファンの人権を踏みにじっているという批判の声が殺到した。

波紋が広がると、「アイドル陸上大会」側は「途中入場が可能であり、食事はそれぞれ個人的に途中で退場して行ってほしい。混乱をもたらしてしまい申し訳ない」と謝罪し、内容を修正した。

しかし、ファンたちの怒りは収まっていない。「アイドル陸上大会」が毎年、長時間の収録で、出演者の負傷や様々なトラブルを起こしたことはもちろん、新型コロナウイルスが再び拡大しているという点で、ボイコットを呼びかける声も広まっている。

これに対してMBCはNewsenとの取材で「ファンダムの募集は、各アーティストの所属事務所が担当しており、別途申し上げるコメントはない」と伝えた。

・FTISLAND イ・ホンギ&TWICE ダヒョン&チョン・ヒョンム「アイドル陸上大会」のMCに抜擢!ダンススポーツを含む5種目も決定

・“2年ぶりに復活”「アイドル陸上大会」7月30日と8月1日に収録へ…出演者に期待高まる

記者 : キム・ミョンミ