「ユ・ヒヨルのスケッチブック」最終回を迎え…ユ・ヒヨルが最後の挨拶“皆さんへの最後のプレゼント”

OSEN |

写真=KBS 2TV
13年間「ユ・ヒヨルのスケッチブック」を率いてきたユ・ヒヨルが、最終回を迎えて最後の挨拶をした。

韓国で22日に放送されたKBS 2TV「ユ・ヒヨルのスケッチブック」は、第600回を迎え、「私たちの夏の日」特集が組まれた。

この日の放送と、2009年から現在に至るまで「スケッチブック」のオープニングを一つに集め13年間の時間を追憶した。

観客の前に立ったユ・ヒヨルは、「オープニング映像にも出てきましたが『スケッチブック』を始めた時、私の年齢は39才でした。その時は30代でしたが、もう52歳になりました。13年3ヶ月が過ぎて、今日で『スケッチブック』が600回を迎えました。すべては皆さんのおかげです。改めて感謝いたします」と頭を下げた。

彼は、「KBSの深夜音楽番組の中で最も長い時間でした。これまでこの空間を訪ねてきた観客の方々の数を見積もってみたところ、およそ49万4650人が共にしてくださいました」と伝えた。

続けて「これまで送って下さった応援に感謝の意味を込めて、実はかなり以前から600回の特集を準備してきました。なので、今日だけは過去の心配を全て忘れて、最も明るい表情と熱い拍手と熱狂的な歓声で皆さんが主人公になってほしいという気持ちで今日この放送を作ってみました」とし、「夏の日の四季を耐えた皆さんに渡す最後のプレゼントでもあります」と、「私たちの夏の日」という副題について説明した。

最後のパフォーマンスが終わるとユ・ヒヨルは「私はここでご挨拶することになりましたが、アーティストたちが夢見る、こんなに大切な音楽ライブショーはありません。最近、世の中には自分の歌を発表して、話すことができる、そんな場所があまりありません。この大切なステージが続いていくように、大切に応援してくださることを願います。この貴重な場を共にすることができて、本当に光栄でした。ここまでユ・ヒヨルでした。ありがとうございました」と伝えた。

この日の放送には、ポール・キム、MeloMance、Heize、10CM、Daybreak、OH MY GIRLのヒョジョン、スンヒ、キム・ジョングク、SISTAR、GUMMYらが出演してスぺシャルステージを披露した。

・ユ・ヒヨル、盗作疑惑に再度コメント…約13年続いた「ユ・ヒヨルのスケッチブック」の終了を発表

・ユ・ヒヨル、相次ぐ議論うけ3度目の謝罪コメント…盗作疑惑の一部は否定もアルバムは発売中止に

記者 : キム・ナヨン