WINNER ソン・ミノ、画家として正式招待…9月に開催される「StART ART FAIR SEOUL 2022」に参加

Newsen |

写真=Newsen DB
WINNERのソン・ミノが新しい作品を披露する。

ソン・ミノは9月1日から6日までソウル城東(ソンドン)区にあるThe seouliteumで開かれる「StART ART FAIR SEOUL 2022」に参加する。

WINNERのメンバーである彼はソロ歌手としての活動だけでなく、画家(ペンネーム:Ohnim)としても精力的に活動している。今年の「StART ART FAIR SEOUL 2022」にはスペシャルアートテイナーとして正式に招待され、新たな絵を展示する予定だ。

「StART ART FAIR SEOUL 2022」の関係者は「イギリス、オーストリアなど、世界中の美術業界でラブコールを受け、今は一人前の美術家として認められているOhnim。言葉では表現できない無数の感情のフレームを彼ならではの個性を込め、キャンバスに繰り広げる」とコメントした。

同イベントは毎年10月、ロンドンのフリーズ・ウィークの期間中、イギリス・ロンドンのサーチギャラリー(Saatchi Gallery)で開かれるアートフェアだ。今年はロンドンに続き、ソウルで行われる。

イベントの関係者は「アートフェアを主管した世界的美術品コレクターのDavid and Serenella Ciclitiraは10年前から韓国の美術を収集して『Korean Eye』という展示を企画し、韓国の芸術を海外に知らせた。今回の『StART ART FAIR SEOUL 2022』は韓国の美術市場の発展と韓国の作家の海外進出のため特別な公募方法を導入した。厳しい審査で選抜された作家たちの作品は、イギリス・ロンドンのサーチギャラリーとソウルで引き続き展示され、世界中の人々に韓国の美術の多様性と芸術性を紹介する予定だ」と説明した。

2014年にWINNERのメンバーとしてデビューしたソン・ミノは、歌手兼プロデューサーとして頭角を現すだけでなく、バラエティ番組への出演をはじめ、ファッションや美術など様々な分野で活躍し、優れた才能を認められている。2019年6月にフランス・パリのファッションウィークで「ルイ・ヴィトンショー」のランウェイに上がり、同年12月に城南(ソンナム)アートセンターギャラリーで行われた実力派新進作家発掘のための展示「SEEA 2019」に参加して、美術作家として正式デビューした。

続けて2020年10月、サーチギャラリーで開かれた「スタートアートフェア」に参加し、サーチギャラリーに絵を展示した最初の韓国アーティストになった。昨年10月にもサーチギャラリーの展示に出品した。

ソン・ミノが所属するWINNERは7月5日、4thミニアルバム「HOLIDAY」を発売し、約2年3ヶ月ぶりにメンバー全員そろって活動を再開した。今回のニューアルバムで世界18地域のiTunesチャートで1位、韓国の音楽ランキングで1位、初動売上が自己最高記録を更新し、ゲリラ公演では2万人の観客を動員するなどの成果を成し遂げた。

記者 : ファン・ヘジン