10CM、音楽へのこだわりを語る「自分だけが上手くできる特別なものを持っていたい」

Newsen |

写真=「ELLE」
歌手の10CM(クォン・ジョンヨル)が、さまざまな魅力を強調したグラビアを公開した。

ファッション雑誌「ELLE」は最近、10CMのグラビアとインタビューの一部を公開した。

インタビューで「クォン・ジョンヨルをいじめたり、神経をとがらせるものは?」と質問されると彼は、「自分に厳しい方だ。気に入らない状況になっても、自分を責めたりする。それで他人の行動に神経をとがらせても、それを表に出さないように努力する」と答えた。

10CMは独特な歌詞でも有名だ。歌詞の話者と実際のクォン・ジョンヨルについて質問すると、「10CMの歌詞の話者と同一だと思われても構わない。恋愛や人との関係にアプローチする方法が同じだからだ。具体的な状況が違うだけだ。恋愛をする時はかっこよくて堂々とした人より、カッコ悪かったり弱くなる人がずっと多いので、歌詞に共感できるのではないだろうか」と答えた。

10CMの曲が持っている若者の情緒については、「10CMとして僕の年齢に相応しい、成熟した40代の感情を語ろうなどは思ったことがない。10CMが歌う特定の時期、情緒があるので、ミュージシャンとしてもその時期の感情を振り返ったり、引き出そうとしている」とつけ加えた。

自身が思うミュージシャンとしての長所は、「歌声と唱法、この2つにこだわりがある。ユニークだと言うのは大げさだけど、僕だけが上手くできるところを持っていたい。音楽をカッコよくすることには自信がないので、そうできないなら特別なものがほしいという戦略だ。歌詞やメロディーを聞いて『これは10CMだけがやっているものだ』と言われる時が一番嬉しい」と答え、音楽への愛情を見せた。

記者 : イ・スルギ