パク・ミョンフン「ペーパー・ハウス・コリア」を見た妻の反応を語る“すごくカッコ悪いと…”

Newsen |

※ドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
6月24日に公開されたNetflixシリーズ「ペーパー・ハウス・コリア」は、統一を控えた朝鮮半島を背景に、天才的な戦略家とそれぞれ異なる個性や能力を持つ強盗が奇想天外な状況に立ち向かい、繰り広げる強盗人質劇を描いた。

劇中、パク・ミョンフンは造幣局長チョ・ヨンミン役を演じた。部下のユン・ミソン(イ・ジュビン)とは不倫関係で、他人を犠牲にしても、ひいては愛人まで犠牲にしても自分だけを守ろうとし、危機から脱出するため利己的な姿を見せる。

――「ペーパー・ハウス・コリア」が公開された後、非常に注目されていますが、人気を実感していますか?

パク・ミョンフン:作品が公開された後、多くのファンの方々が見てくださいました。好き嫌いはありますが、熱烈な反応があって人気を実感しています。原作があるので好き嫌いは絶対にあると思いますが、それも全て関心だと思い、十分受け入れています。

――「ペーパー・ハウス・コリア」がNetflixのTOP10で非英語圏部門1位になるなど大きな成果を見せています。

パク・ミョンフン:とても感謝しています。確認してみたら、2週連続で非英語部門でグローバル2位になっていました。正直に言うと少しは予想していましたが、それでも心配していました。でも、まだ1位なのでその心配はすっかり忘れてしまいました。ありがたいですし、嬉しいです。

――原作とキャラクターのシンクロ率はどうだと思いますか?

パク・ミョンフン:実際、自分ではよく分かりません。主観的になるしかありませんので。似ているのかな? と思いましたが、周りの方々が原作と似ているとおっしゃってくださいました。そうかなと思って見ると、原作の方も目が大きくて、ビジュアルは似ているのではないかと思います。

――脚本家のリュ・ヨンジェさんが「チョ・ヨンミンという人物にはパク・ミョンフンさんをキャスティングしたかった」と話していました。多くの登場人物の中でチョ・ヨンミンを演じることになった時はいかがでしたか?

パク・ミョンフン:リュ・ヨンジェさんとは「パラサイト 半地下の家族」が公開された後、偶然会ったんです。チョ・ヨンミンというキャラクターを提案されましたが、その時僕はこの作品について知りませんでした。とにかく提案してくださりありがたいと思いました。キャラクターを見ると憎まれるかもしれないけれど、面白い役だと思いました。出演することになって嬉しかったです。

―― 原作を見て参考にした部分はありましたか?

パク・ミョンフン:原作をもとにした作品であっても、キャラクターを持ってくるということはできませんでした。自分だけ生き残るため奮闘する利己的な姿は同じですが、真似してできることではありません。僕だけの造幣局長を表現するために努力しました。

―― 旦那さんのそういった演技に奥さんの反応はいかがでしたか?

パク・ミョンフン: 妻が最初に「めちゃくちゃカッコ悪い」と一言言いました。「本当にカッコ悪いね。自分だけ生き残ろうとあくせく」と(笑)。また周りからは“国民の弱虫男'と言われました。

―― 人質になった被害者であると同時に、悪者にも見える人物です。どんなところを重点的に見せようとしたのでしょうか?

パク・ミョンフン:強盗団が主人公なので、彼らにはそれぞれ事情があります。率直に言って、悪いのは強盗団じゃないですか。銀行を襲撃したんだから(笑)。でも強盗団には個人的な事情があって、僕は一人で生き残ろうとしたので悪く見えたはずです。僕が感じたのは、もしそこに捕まっていれば生きるために必死になったとだろうということです。ただ悪いのは、自分だけ生き残ろうとした点です。人質の代表として彼らのために何かをしてあげなければならないのに。でも、自分一人で生きようとすることはある意味人間的とも言えるのではないでしょうか(笑)。人間がその状況に直面すればどう考えるか、造幣局長の過去から、そういう人生を生きてきたんだからあの状況ではどう行動するだろうかと考えながら、人物を研究しました。

――視聴者の立場から見てチョ・ヨンミンに一番怒りを感じた場面はどこですか?

パク・ミョンフン:全てのシーンで怒れると思いますが、最初にスマートウォッチを持ってこいとミソンを危ない状況に陥らせる姿を見て「あんな言葉で誘うのか」と思いました。「君を愛してる。時計だけ持ってこい」という姿が怒りを呼びました。

――デンバーとは恋のライバルになったので、キム・ジフンさんとは対立する演技をしましたね。

パク・ミョンフン:キム・ジフンさんとは恋敵なので、僕もリアルに(笑)一緒にリハーサルをして、銃で押しのける時も体を使い、あざもできました。その状況に集中していましたので(笑)。キム・ジフンさんとセリフもたくさん合わせましたが、一緒に演技ができて楽しかったです。

――三角関係のロマンスの演技をしましたが嬉しくなかったですか?

パク・ミョンフン:嬉しかったです。とても嬉しかったです。誰かに片思いする役はやったことがありましたが、今回の作品では完璧な三角関係だったので嬉しかったですし、スリルがあってよかったです(笑)。

――造幣局長以外にやりたかった他のキャラクターはありますか?

パク・ミョンフン:僕は「愛の不時着」というドラマで北朝鮮の方言を使いました。個人的に欲を出せば、ビジュアル的には合わないけれどベルリンを……。パク・ヘスさんがとても立派に演じてくれましたが、ベルリンをやったら面白いのではないかと想像してみました。

――演技がリアルすぎて視聴者に非難される部分について心配したり、気を使ったりしませんでしたか?

パク・ミョンフン:気にはなりましたが、僕がこの作品で担当しなければならない部分は憎まれることです。憎まれることも関心ですので嬉しく思います。

――「パラサイト 半地下の家族」に続いてインパクトのある悪役を演じました。異なるように見せるため何をしましたか?

パク・ミョンフン:「パラサイト 半地下の家族」では悪役であるとは思いませんでした。もちろん殺人をする役ですが、その人の人生と環境のために起きたことだと思いました。ポン・ジュノ監督とはたくさん話しました。いつも作品を準備する時、監督たちとたくさん話します。今回もキム・ホンソン監督とキャラクターを研究しました。僕一人だけの研究ではなく、監督たちと一緒に研究してキャラクターが誕生しました。

――役作りの過程で直接アイデアを出したこともありましたか?

パク・ミョンフン:僕の役ですのでアイデアをたくさん出しました。僕は演技する時、その状況に集中し、その人物がなぜその場所にいて、なぜそのように誕生したのかを演技する方です。人物の過去とその状況についてのアイデアを監督に話しながらやったと思います。

―― 視聴者の反応を探してみる方ですか。また記憶に残っている反応や評価はありますか?

パク・ミョンフン: もちろん「ペーパー・ハウス・コリア」を検索してコメントも見ます。殴りたいから「ジョペ(殴るという意味で、造幣の韓国語の発音と似ている)局長」というコメントがあって、印象的でした(笑)。

―― 記憶に残っているシーンや重要だと思うシーンはどこですか?

パク・ミョンフン:パート2が公開されていないので、パート1で言うと銃で撃たれて手術を受けるシーンです。一日中手術台に横になっていました。本当に手術を受ける気分でした。一日中横になっていると、さまざまなことを考えるようになりました。人が長く横になっていると色々なことを考えるようになるみたいです。

――コミカルで純朴なキャラクターを魅力的にこなす俳優でしたが、最近では悪役を相次いで演じました。演じる役について重点を置いている部分はありますか?

パク・ミョンフン:「ペーパー・ハウス・コリア」の造幣局長は悪人ですが、コミカルな部分があります。これから公開される映画もかなりありますが、悪人も面白い役もあります。俳優としてはそれを行き来できることが幸せだと思います。演技の幅を広げる機会だと思います。あまりにも悪人に、あまりにもコミカルに見えるのではないかといつも悩んでいますが、一つに限定せず、多様な姿をお見せできる作品がこれからも出てくると思います。幸せな気持ちで演技しています。

記者 : イ・ミンジ