NiziUがYOSHIKIと初対談!今月からスタートする初単独ツアーへの想いも語る(動画あり)

Kstyle |

写真=「Energy Studio XY #1 YOSHIKI×NiziU」REAL GOLD X/Y
7月14日(木)19時より、コカ・コーラ公式YouTubeチャンネルおよび、YOSHIKI公式YouTubeチャンネルにて、YOSHIKIとNiziUが出演する「リアルゴールド XY『Energy Studio XY #1YOSHIKI×NiziU』REAL GOLD X/Y」が公開された。

「Energy Studio XY」は、YOSHIKIの架空の音楽スタジオ。多方面で活躍する「挑戦者」をゲストとして招き、「挑戦」「成功の秘訣」についてYOSHIKIとセッション(対談)する様子を配信している。今回は大人気ガールズグループNiziUをゲストに招き、それぞれが挑戦するために大切にしている価値観について語り合った。YOSHIKIとNiziUのメンバーの、普段は聞くことができない貴重なエピソードや、NiziUの初ツアーへの想いは必見。

写真=「Energy Studio XY #1 YOSHIKI×NiziU」REAL GOLD X/Y
今回が初対面となったYOSHIKIとNiziU。少し緊張した様子で始まった対談も、YOSHIKIが会話をリードし、時間が経つにつれて緊張がほぐれていき終始和やかな雰囲気だった。また、時折飛び出すYOSHIKIの名言に、NiziUは真剣な顔で頷きながら聞き入っていた。ジェスチャーゲームや、フリップトークで盛り上がり、最後はお馴染みのXポーズで締めくくった。

現在、初の単独ツアーを控えているNiziU。動画本編でMIIHI(ミイヒ)は、「ずっと待っていた単独ツアーが始まるので楽しみです!」と意気込みを語り、MAYUKA(マユカ)は「今は1ヶ月を切ったくらいで、そこまで緊張していないのですが、ツアー初日の前日はとても緊張していると思います」と話した。

YOSHIKIは、「実はNiziUさんの曲を聞いたことがあるんです」とコメント。そこで、NiziUからYOSHIKIに「NiziUポーズ」を伝授! 全員で「Xポーズ」ならぬ「NiziUポーズ」を決め、序盤から一気に盛り上がりを見せた。

NiziUのツアーが7月23日(土)から始まるため、トークはライブの話へ。ライブ前のYOSHIKIは「ステージ前は緊張するけど、ステージに上る階段を上がるときには自分の世界に入って、無敵になったような気分になります」とコメントした。また「LIVEの前日はよく寝ること」とアドバイスし、MAYUKA(マユカ)は真剣な表情でうなずいた。

写真=「Energy Studio XY #1 YOSHIKI×NiziU」REAL GOLD X/Y
YOSHIKIと日本コカ・コーラがタッグを組んで誕生した「リアルゴールドX/Y」。「リアルゴールドX」は「ロックの高揚感」を、「リアルゴールドY」 は「クラシックの集中力」をコンセプトに作られている。皆で乾杯した後、「リアルゴールドX」を飲んだRIKU(リク)は「スッキリしたいときや目を覚ましたいときにぴったりです! 炭酸が強いので気持ちも上がります」とし、「リアルゴールドY」を飲んだMAYA(マヤ)は「とても爽快感があって、落ち着く感じもあり美味しいです!」とコメントした。

MCから出されるさまざまなお題のシチュエーションに、「リアルゴールドX」「リアルゴールドY」のどちらを飲みたいか回答するコーナーで、RIMA(リマ)は、「ライブの時は“X”。ファンにテンションが上がったステージを届けたいです!」と話し、MAKO(マコ)は「このステージが終わったら“Y”。家に帰ったら、これを飲みながら、今日を振り返って日記を書こうと思いました」と、飲んでみたいシチュエーションのイメージをコメントした。

写真=「Energy Studio XY #1 YOSHIKI×NiziU」REAL GOLD X/Y
製品コンセプト「NOTHING IS IMPOSSIBLE.」にまつわる質問コーナーでは、まずYOSHIKIから本製品のコンセプトである「NOTHING IS IMPOSSIBLE.(不可能なものはない)」について説明があった。「やってみると、時間はかかるかもしれないけど、なんでもできる。できないことはないと思います。最初からできる人はいないですし、挑戦の過程がとても大事で、プロセスがあるからこそ、成功したときにより一層嬉しく感じると思います」と話し、NiziUは真剣な様子で耳を傾けていた。

次に行われたフリップトークでは、「メンバーの中で一番挑戦してると思うのは誰?」というお題に、MAKO(マコ)は「RIMAが今回、日本に来てから毎日筋トレをして、そばで見ていて『頑張ってるな』と思います」と明かし、AYAKA(アヤカ)は「MAYUKA(マユカ)が、『作曲の勉強をしてみたい』と言っていたことです。宿舎のプライベートな時間でも仕事につながることを考えていて、すごいと思いました」と話した。RIMA(リマ)は「MAKO(マコ)ちゃんが、今まで出したことがない高音も出せるように練習している姿を見て、本当に尊敬します!」と、普段は見られないメンバーの影の努力を話した。また、トークの中でメンバーの趣味の話題になり、RIKU(リク)は「『モッパン』が好きで、YouTuberの方が美味しそうに食べている姿を見ると幸せを感じて、私も食べたいな~と思います(笑)」と語った。

写真=「Energy Studio XY #1 YOSHIKI×NiziU」REAL GOLD X/Y
「挑戦するために心がけている言葉」というお題に、RIO(リオ)は「『どうにかなる』です。メンバーの中でも緊張してしまう方なんですが、ここまでやってきたからやってみよう、失敗してもどうにかなる、という気持ちでいつも挑戦しています!」と、力強くコメントした。YOSHIKIは「大切ですね。同じ物事でも、ポジティブに見るかネガティブに見るか、その見るレンズによって全く変わってしまう。僕はいつも前向きに見るようにしている」と答えた。

MAYA(マヤ)は「『自分を信じる』です。挑戦することはワクワクした気持ちもありながら、とても不安なことですが、挑戦すると決めた自分を信じて、未来を思い浮かべて頑張っています」と話した。YOSHIKIは「素晴らしいですね。弱い自分に勝てれば何も怖いものはないと思います」と答えた。NINA(ニナ)は「『やってみて損はない』です。やってみないと自分に合うかわからないので、合わなかったらやめればいいという気持ちで挑戦しています」とコメントした。また、YOSHIKIは「『やってやれないことはない、やらずにできるわけがない』という言葉を大切にしています。まずは前向きにチャレンジすることが大事だと思います」と語った。

「YOSHIKIになれるなら何をしたいか?」というお題に、MIIHI(ミイヒ)は「楽曲制作をしてみたいです! 小さい頃から音楽が好きなので、自分が想像する音楽を作りたいです」と語り、MAYUKA(マユカ)は「ピアノを小さい頃から習っていたので、クリスタルのグランドピアノを弾いてみたいです」とリクエスト! RIKU(リク)は「YOSHIKIさんみたいに、かっこよくドラムとピアノを演奏してみたいです! できるようになったら、いろんな人の前で弾けたら楽しいだろうなと思います」と回答した。

写真=「Energy Studio XY #1 YOSHIKI×NiziU」REAL GOLD X/Y
最後に、収録を終えたYOSHIKIとNiziUにインタビューを行った。

――収録を終えた感想を教えてください。

RIMA(リマ):今回はYOSHIKIさんと初めてお会いすることができて少し緊張したんですけど、いいお話をたくさん聞くことができたので、本当に夢みたいな時間だったなと思います。本当にありがとうございます。

MIIHI(ミイヒ):今回YOSHIKIさんが私たちNiziUの曲を知ってくださっていて本当に驚きましたし、とっても嬉しかったです。

RIO(リオ):今回初めて「リアルゴールドX/Y」を飲ませていただいて、本当に美味しかったです。これから私たちが活動していくにあたって、一緒に飲んでいきたいなってすごく思いました。ありがとうございました。

MAKO(マコ):今回の対談で、YOSHIKIさんのどんなときでも挑戦し続ける志が胸に刺さりました。これからもYOSHIKIさんのように、ハイパーポジティブで頑張っていこうかなと思います。

YOSHIKI:皆さんオーラを持ってらっしゃるし、流石だなと思いました。普段頑張っている努力が伝わってくるなと思います。とてもポジティブなエネルギーをもらいました。僕にとっても素敵な時間になりました。そして「リアルゴールドX/Y」を飲んでもらって嬉しかったです。

――今回の動画の見どころを教えてください。

MAYA(マヤ):今回YOSHIKIさんと対談させて頂いて、「今日から頑張ろう」って希望にもなりましたし、見てくださってる皆さんにもたくさん響いた言葉があるんじゃないかなって思いました。あと、Xポーズを一緒に決められたことが本当によかったです。NiziUポーズも一緒にしていただいたので、私たちもXポーズをしてYOSHIKIさんにちょっと近づけたかなって(笑)。

RIKU(リク):フリップトークで「大切にしている言葉」というお題があったのですが、YOSHIKIさんやメンバーの胸に刺さる言葉が多かったので、皆さんにもそこに注目して見ていただけたらと思います。

AYAKA(アヤカ):シチュエーションX/Yのコーナーで、私たちがテンパっている表情に注目してご覧ください。

NINA(ニナ):YOSHIKIさんと一緒に“NiziUポーズ”をやったところなんじゃないかなとおもいます。完璧でした。そこに注目してください。

MAYUKA(マユカ):ライブ前の緊張をどうしたらいいかだったり、会場を盛り上げる方法を教えてくださったのでとても勉強になりました。皆さんもぜひそういう機会があれば、YOSHIKIさんの言葉を参考にしてみてください。

YOSHIKI:今回NiziUさんと対談させて頂いてすごく光栄です。皆さんと一緒にXポーズとYポーズとかもそうですし、色んなトークが楽しかったなと思います。

記者 : Kstyle編集部