「ペーパー・ハウス・コリア」キム・ソンオ、北朝鮮なまりに苦戦?パート2にも言及

Newsen |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=Netflix
俳優のキム・ソンオが、「ペーパー・ハウス・コリア」で教授とベルリン役を演じたかったと明らかにした。

最近行われたNetflixオリジナル「ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え」のインタビューで、彼は役作りの過程、パート2で描かれる物語などに言及した。

6月24日に公開された同作は統一を控えた朝鮮半島を背景に、天才的な戦略家とそれぞれ異なる個性と能力を持つ強盗が奇想天外な状況に立ち向かい、繰り広げるストーリーを描く。世界的な人気を博したスペインの「ペーパー・ハウス」を原作としている。

キム・ソンオは、劇中で事件を早く解決するために武力鎮圧を主張する北朝鮮側の特殊要員出身の交渉人チャ・ムヒョク役を務めた。韓国側の交渉専門家ソン・ウジン(キム・ユンジン)とは異なる信念を持っている人物だ。

キム・ソンオは、自然な北朝鮮なまりを駆使して没入感を高めた。準備の過程について「撮影の前に北朝鮮なまりの先生を紹介していただき、その方と個人的に連絡して何度か会いました。韓国の方言もその地方出身ほどはできませんが、北朝鮮なまりもいくら努力してもできると思いませんでした。話を交わしていたら、北朝鮮なまりが、やや江原道(カンウォンド)なまりに似ていたんです。北朝鮮にも地域によって方言があると思うので、安心して自信を持って『これが北朝鮮の言葉だ』と思ってやれば、もっと自然になると思いました。意識の中にあった北朝鮮なまりを消して、先生と会話をしながら口調を見ました」と説明した。

チャ・ムヒョクになるために努力した部分も明らかにした。彼は「アクションは前作でキム・ホンソン監督と何度もご一緒しました。それに比べたら、チャ・ムヒョクのアクションはごく小さな部分であるので、特にアクションに重点を置きませんでした。北朝鮮の特殊要員出身なので、韓国の文化もすべて知っているような人物を表現しようと努力しました。北朝鮮の軍人はもう少しハードコアな認識があったんですが、それを無くそうとしました。僕が持っている北朝鮮の軍人のイメージを無くして、シンプルに表現しようと努力しました」と明らかにした。

まだ公開されていないチャ・ムヒョクのストーリーについても語った。キム・ソンオは「チャ・ムヒョクの仕事は、韓国を攻撃することです。一生それを目的に生きてきたため、南北が平和モードに進むのが、チャ・ムヒョクには大変な苦しみで悲しみだと思いました。なので、TFチームでも自分が習った通りに仕事を処理しようとしたんです」と伝えた。

まず、ソン・ウジンとチャ・ムヒョクの関係について「チャ・ムヒョクの立場では、ソン・ウジンと協力しようという気持ちよりは、強盗団事件を自分のやり方で全うしようと思いました。反対意見を示すソン・ウジン警部がいたので、その意見を尊重することができず、このようなことは自分が得意だから自分が処理するのが正しいと思った人物です。チャ・ムヒョクが思った方向で間違っている部分が結果的に見えたので、ソン・ウジン警部が意図したことに対する斬新な能力を認める部分があったようです」と説明した。

ソン・ウジン役のキム・ユンジンとの共演については「いつも先輩とくっついていて、会話をたくさんし、電話もたくさんしました。キム・ユンジン先輩が、僕の子供のプレゼントも買ってくださりました。2人が撮影現場で会ったら、仕事で会ったのに、『今日はどんな会話をしようか』と思って楽しかったです。TFチームシーンがほぼ1つの空間で行われたんですが、先輩のおかげで楽しく充実な撮影ができました」と話した。

「セクシーだ」「目がきれいだ」など、見た目に対する視聴者たちの賞賛については、「嬉しい」と言って笑顔を見せた。そして「ドラマを撮影する時、カッコよく見えてほしいですが、チャ・ムヒョクはむしろオシャレにしないと思いました。例えば、お父さんたちが結婚式場に行くためにオシャレをしますが、全然カッコよく見えないんですが、そういう感じが良いと思いました。思っていたのとは違う反応が出て、自分の設定が間違ったのかなと思いました」と付け加えた。

演じたかったキャラクターを聞かれると、キム・ソンオは「感情をたくさん見せられる人物が好きです。体の調子がずっと大変な状態だったら教授役を選択すると思いますし、体調がよければベルリンを選択すると思います」とし、笑顔を見せた。

彼は「パート1では、チャ・ムヒョクがやったことはすべてうまくいかなかったですし、ソン・ウジン警部の判断がうまくいきましたが、パート2ではチャ・ムヒョクが積極的に自身のスタイル通りに近づいているのが見えます。その部分が強盗団を抑える上で非常に重要な要素になります。リメイク作品は『ペーパー・ハウス・コリア』がどうして有名なのか、圧縮して見ることができると思います」と観賞ポイントに言及した。

記者 : パク・ジョンミン