T1419、スペイン語の新曲「When the sun goes down」MV公開…南米で本格的な活動へ

MYDAILY |

写真=MLDエンターテインメント
T1419が新曲のミュージックビデオを公開すると共に、南米で本格的な活動を開始すると知らせた。

3日、T1419はスペイン語の新曲「When the sun goes down」をリリースし、ミュージックビデオを公開した。これは、以前発売した韓国語の楽曲をスペイン語バージョンでリリースしたものではなく、最初から南米のファンのために、スペイン語のみでリリースしたデジタルシングルであり、K-POPグループで初めての試みだ。

彼らは5日、メキシコに出国し、メキシコシティを皮切りに南米全域でプロモーション活動を行う予定だ。メキシコの地上波番組への出演をはじめ、現地メディアとのインタビュー、路上ライブ、コンテンツの撮影など、様々なスケジュールが予定されているという。

これに先立ってT1419はSNSを通じて、ダディー・ヤンキー(Daddy Yankee)、マルーマ(Maluma)、ナティ・ナターシャ(Natti Natasha)など、南米のトップアーティストたちと音楽的に交流し、南米のファンの間で高い知名度を得ている。その結果、南米を代表する音楽授賞式「Monitor Music Awards」に韓国初のパフォーマーとして公式招待されるなど、南米での人気が急上昇している。

また、最近公開したダディー・ヤンキーの「CAMPEÓN」のカバー映像は、K-POPグループで初めてスペイン語の楽曲とラップをカバーした事例として、アメリカのメディアに大々的に報じられ、話題を呼んだ。

このように、南米ですでにファンダム(特定ファンの集まり)を持つT1419の本格的な現地での活動が、南米のファンの熱い反響を呼んでいる。

記者 : カン・ダユン