「私たちのブルース」チェ・ヨンジュン“イ・ビョンホン&キム・ウビンらと共演…責任感を持って演技した”

OSEN |

写真=doublekフィルム&シアター
ドラマ「私たちのブルース」は超豪華キャストで早くから話題を集めた。華やかなキャストの中、見慣れた顔ではないが誰よりも強烈で燃えるエネルギーを爆発させた俳優がいる。“冷たいが熱い俳優”チェ・ヨンジュンだ。

最近、チェ・ヨンジュンはソウル市江南(カンナム)区のカフェでtvN「私たちのブルース」の放送終了インタビューを行った。

「私たちのブルース」は、人生の終わりや絶頂、始まりに立っているすべての人たちへの応援を込めたドラマで、温かく活気に満ちた済州(チェジュ)を背景に、様々な人生の物語をオムニバス形式で披露した。劇中でチェ・ヨンジュンは、市場で氷を売るパン・ホシク役を引き受けた。

彼はまず、「私たちのブルース」へのキャスティングに感謝した。「パク・ジファンとも天運がやってきたと話していました」とし、「これまでも私にたくさん声をかけてくれました。呼ばれて行く度に見せられるものもないのに、なぜ一緒にやろうとするのか不思議でした。『私たちのブルース』をやってからは、自分自身の演技ができたのではないかと思いました。楽な気持ちで作業できる環境が設けられたようでした。今後いつ私がノ・ヒギョン作家の文章を言葉で表現できますでしょうか」と感謝した。

チェ・ヨンジュンは娘役を演じたノ・ユンソだけでなくイングォン役を演じたパク・ジファンと息ぴったりの演技を見せた。実際にパク・ジファンとは親友だ。彼は「私たちは普段からお互いを『私の人』と呼んでいます。昨日もインタビューの時に私の話したとリンクを送ってきて、『君と愛の話を交わしながら焼酎一杯やりたい』と言ってきました。俳優をやる上で、役立つ部分が大きいです。撮影しながら難しく感じることがあればパク・ジファンに打ち明けます。純粋で、似合わないものをすべて持ってきてくっつけるとパク・ジファンになります。それでいて美しいです。美しく見える時があります。それを隠して演技するのもすごいと思います」と称賛を惜しまなかった。

写真=doublekフィルム&シアター
パク・ジファンとは口げんかして体でぶつかるシーンも多く、迫力のある演技を披露した。チェ・ヨンジュンは、「パク・ジファンが私を3回踏みつけたら、近所の人々が止めるシーンでした。でも実際に踏んでいないのが分かりそうだったので、本当に踏むことになりました。本当に踏んでいることにより息が合わなくなって何度もやらなければなりませんでした。その割には早く撮れたと思います。パク・ジファンが体を上手に使います」と絶賛した。

パク・ジファンとチェ・ヨンジュンは全く異なる演技スタイルを持っている。チェ・ヨンジュンは「パク・ジファンとは本当に違うと思いました。本の読み方から表現まで、最後まで異なります。本当に僕とは違うタイプの俳優だと思いました。私はこれまでの作品を参考にして演技をする方でした。それが習慣になっていて、取り出すのが怖かったんです。でもパク・ジファンはふたを開けた状態で演技をします。何でもやってみます。やってみて、見せてからまとめる方式で演技しています」と打ち明けた。

ノ・ユンソもチェ・ヨンジュンと完璧な演技を見せた。チェ・ヨンジュンは「本当に賢いです。何をしても構わないのでやってみようと言いました。彼女は自分の準備ができたら演技を始めました。先輩や数多くのスタッフの前で時間を使うことは容易ではなく勇気がいりますが、そんな姿が良いと思いました。ノ・ユンソがうまくいけば、お父さんもうまくいきます。彼女は小声を言ったり心配をするような言葉を言ったことがありませんでした。ドラマが放送されたらこの子は成功するだろうと思って見ていました」と話した。

写真=doublekフィルム&シアター
ノ・ヒギョン作家もチェ・ヨンジュンの演技を好評した。チェ・ヨンジュンは、「7話が公開されてから知らない番号から電話が来ました。電話に出たら相手が『ノ・ヒギョンです』と言いました。その時歩いていましたが、両手で電話を持ちました。作家さんが『このように見ました』『面白く見ました』『お母様は何と言っていましたか?』『お母様は泣きましたか?』『うまくできたことを覚えておいて、できなかったことは反省してください』と話されました。わざわざ電話してくれて感謝しました。作家さんが一番怖かったんです。作家さんが良い話をしてくださった時に心が楽になってよかったです」と感謝を伝えた。

続いて彼は「作家さんが私に言った言葉が『うまくできれば恩恵を受け、うまくできなければ終わりだと思えばよい』というものでした。あのような俳優たちの中では、少しでもうまくできないことがあれば目立つでしょう。一番心配していたのは、イ・ビョンホンさんやキム・ウビンさんが出てきた後に私が出てきた時、『あいつ何だよ』と思われないかということでした。良い演技ができなければ目を背けられるという責任感がありました。幸い、私が出てきた回がうまく行って安心しました」と当時を思い出した。

「私たちのブルース」でチェ・ヨンジュンに見つけた人も賞賛する人も多くなったが、彼は影響を受けないと話した彼は「浮かれないように、また沈んでもいないようにしています」とし、「仕事をどうすべきかよりも、この職業がどんな職業であるだろうかと考えます。この仕事を長くする方法を見つけることがもっと嬉しいです。一人でいる時間をたくさん作ります。最近、会うと私に対する賞賛の言葉を聞きますが、良い話だけを探しているようで、そのような場を避けようとしています。私は、自分が進むことができる私だけの道を歩かなければなりません」と真剣に語った。

自分だけの演技を見せたチェ・ヨンジュンは相次いで話題作に出演している。彼の次回作品にも期待したい。

記者 : パク・パンソク