BTS(防弾少年団)から少女時代 ユナまで、スターが食べてブーム到来!爆売れした商品とは?

OSEN |

写真=OSEN DB
BTS(防弾少年団)が、レジェンド級の完売スター1位となった。

韓国で最近放送されたMnetのバラエティ「TMI NEWS SHOW」では、スターの影響で爆売れしたものが公開された。

11位はイム・ヨンウンだった。コンサートのチケットは発売と同時に全席完売となり、トロット(韓国の演歌)歌手として初めてアルバムの売上が100万枚以上を記録したイム・ヨンウン。彼が着たシャツは販売量が510%増加、また彼が好きだというイカの入ったチゲのモッパン(美味しそうにたくさん食べる放送)が公開された後、SNSではイカの入ったチゲに言及した投稿が117%増加したという。

写真=「TMI NEWS SHOW」放送画面キャプチャー
10位は料理が上手なことで有名なソン・シギョンだった。彼は人気YouTuberのパプクプナムのチャンネルに登場し、牛肉の最高級部位であるトマホークを豪快に焼いて食べ、注目を集めた。その後ミールキットや販売先が急増し、キャンプに必須のメニューになったという。9位はSHINeeのキーだった。キーは、“キボム(キーの本名)ジュ(韓国で酒という意味)”と呼ばれた紅茶とソジュ(韓国の焼酎)を混ぜて飲むレシピを公開。彼が使っている紅茶や紅茶のポットなどに大きな注目が集まった。キボムジュに関連する動画を検索すると、1万3千件以上あるという。

8位はパク・ナレだった。パク・ナレがアールグレイとお酒を混ぜた“アールグレイハイボール”を作って客をもてなす姿が公開されると、材料が売り切れになり、アールグレイハイボールをメニューとして出す店も登場した。彼女はある店でアールグレイハイボールに出会い、あまりにも美味しかったため店に作り方を聞いたという。その店もパク・ナレの影響で、アールグレイハイボールだけで1ヶ月9,100万ウォン(約900万円)売り上げた。さらにパク・ナレは、桃とギリシャヨーグルト、ハチミツ、グラノーラを一緒に食べるデザートメニューも人気を博した。

写真=「TMI NEWS SHOW」放送画面キャプチャー
7位はリュ・スンボムで、映画「エクストリーム・ジョブ」のワンカルビ味のチキンだった。この映画をきっかけに、水原(スウォン)の他の店でも提供され、一帯を麻痺させるほどのパワーを持つメニューとなった。6位はお笑い芸人のキム・ミンギョンだった。ロゼトッポギのモッパンを披露するとすぐに、韓国にロゼトッポギブームを巻き起こした。その後、広告モデルにも抜擢された。

5位は少女時代のユナだった。彼女が過去、JTBC「ヒョリの民宿」でワッフルを作ると、番組で紹介されたワッフルを作る機械が1日で1万800台売れ、放送から4日で26,100%売上が増加したという。

4位はユン・ミンスの息子であるユン・フくんだった。彼は過去ある番組で、インスタントのジャージャー麺である「ジャパゲティ」のモッパンを披露したが、この企業の売上は2兆ウォンを達成、出庫量もジャパゲティは87%、ノグリラーメンは50%増加したという。

3位はMAMAMOOのファサだった。「私は一人で暮らす」でコプチャン(ホルモン)のモッパンを披露したファサ。物量不足になる時があったほどで、販売量は150%増加した。大ヒットした後には、ブランドのモデルにもなった。ファサに続いてサービスエリアのソトクソトク(ソーセージとお餅を串にさして焼いたもの)やクッパ(牛骨を煮込んだスープ)を人気メニューにしたイ・ヨンジャが2位にランクインした。

写真=「TMI NEWS SHOW」放送画面キャプチャー
そして1位はBTSだった。広告モデルを務めた商品が毎回大人気を集めるBTSは、マクドナルドとコラボしたBTSセットを販売。世界約50ヶ国で展開され、大ヒットを記録した。店舗を紫色にリモデリングしたり、海外で販売するパッケージにもハングル文字を入れ、話題となった。純利益だけで2兆6千億ウォンを記録、前年比5倍という記録を残した。

また、ジミンが食べて目を丸くしたカップラーメンを見た海外ファンたちが続々とチャレンジし、第2の韓国ラーメンの全盛期を迎えた。アメリカでは売上が158%上昇した。さらにジョングクが飲んでいると言及したコンブチャは、1ヶ月分の商品がたった3日でなくなった。2週間で海外での売上は800%上昇、中国への輸出量はなんと1800%上昇し、ジョングクのブランドパワーを証明した。

・BTS(防弾少年団) ジョングク、今度はコンブチャが売り切れに!?「関心を持ってくれてありがとう」

・BTS(防弾少年団)とマクドナルドのコラボメニュー「BTS Meal」の正体は!?韓国からレポート





記者 : キム・スヒョン