キム・ヒジェ、所属事務所がコンサートの中止を発表…企画会社に法的対応

TVREPORT |

写真=モコENT
歌手キム・ヒジェの所属事務所がコンサート開催を取り消すと明かした。

所属事務所のSKY ENMは29日、ファンコミュニティに「現在、キム・ヒジェのツアーについて公演企画会社(モコENT)と公演の無効訴訟が行われている」とし「それにもかかわらず、モコENTは一方的にキム・ヒジェのソウル公演のプレスオープン告知メールをメディアに送った」と伝えた。

また「当社はモコENTに契約違反による公演の無効を通知し、現在訴訟中だ」とし、「今回のキム・ヒジェのツアーは開催されないことを明確に知らせる」と説明した。

これに先立ち、キム・ヒジェのコンサートを担当しているモコENTは、キム・ヒジェにコンサート3回分の出演料を事前支給したが、キム・ヒジェが練習に1回も参加せず、音源などを提供しないで音信不通になり、公演の準備に支障が出ていると主張した。一方、所属事務所はモコENTが契約通りの出演料を支給していないと主張して、契約取消訴訟を提起した。

そんな中、28日にキム・ヒジェのコンサートを準備しているスタッフの180人がコメントを発表し、「僕たちのためにも、SKY ENMとキム・ヒジェが(モコENTと)仲直りをして、練習に復帰してほしい」と伝えた。

【SKY ENM 公式コメント全文】

こんにちは、SKY ENMです。

所属事務所のキム・ヒジェを応援しているヒラン(ファンの名称)のみなさんにお詫び申し上げます。

現在、キム・ヒジェのツアーについて、公演企画会社のモコENTと公演の無効訴訟が行われています。

それにもかかわらず、モコENTは一方的にキム・ヒジェのソウル公演のプレスオープン告知メールをメディアに送ったことが確認されました。当社はモコENTに契約違反による公演の無効を通知し、現在訴訟中です。

今回のキム・ヒジェのツアーは開催されないことを明確にお知らせします。ヒランのみなさんに混乱されないことを願います。公演につきましては、今後、持続的に進行状況をお知らせします。

ヒランのみなさんにご心配をおかけし、改めて申し訳ありません。所属アーティストのキム・ヒジェへの応援と声援に、心より感謝します。

記者 : パク・ソリ