ソ・イングク「美男堂の事件手帳」で7年ぶりにKBSドラマに出演“久しぶりで嬉しい…昔からの友達に会ったような感じ”(総合)

TVREPORT |

写真=KBS
ソ・イングクとオ・ヨンソが久しぶりにKBSに帰ってきた乾燥を伝えた。

27日の午後、KBS 2TV新月火ドラマ「美男堂の事件手帳」のオンライン制作発表会が開かれ、コ・ジェヒョン監督、俳優ソ・イングク、オ・ヨンソ、クァク・シヤン、元gugudanのミナ、クォン・スヒョンが出席した。

「美男堂」はハプニング満載のミステリーコミカル捜査劇だ。ソ・イングクは元プロファイラーで今は男の巫のナム・ハンジュン、オ・ヨンソは強力班7チームのチーム長“ハングィ”ことハン・ジェヒ、クァク・シヤンは表は冷たい都会の男だが、本体は飾らず明るいコン・スチョルを演じる。

コ・ジェヒョン監督は「様々なコミカルドラマ、捜査ドラマがあったが、元プロファイラーが男の巫になるコンセプトはなかった」とこの作品だけの差別点を伝え、「複合ジャンルなので一つのシーンにコミカル、スリラー、感動が多いが、自然な流れで演出しなければならず、俳優たちも大変だったと思う。ご覧になる方々が自然に流れを受け入れるかを気にして演出した」と伝えた。

「君を憶えてる」以来、7年ぶりにKBSドラマに出演することになったソ・イングクは「久しぶりに来て嬉しく、昔からの友達に会ったような感じだ」と感想を伝え、「(『君を憶えてる』に続いて)今度もプロファイラーだが、少し違う。職業だけ同じで違う人物だ」と伝えた。「棚ぼたのあなた」以来、10年ぶりにKBSドラマに出演することになったオ・ヨンソは「デビューもKBSでして、今の私を作ってくれた『棚ぼたのあなた』にもKBSで出会った。帰ることになって嬉しい。実家に帰ったようだ」と感想を明かした。

ウェブ小説を原作にしているだけに、プレッシャーもあったというコ・ジェヒョン監督は「原作がとても面白く、楽しく撮影した」とし、「原作は小説で少し短いが、ドラマは叙事がより強く、原作になかったキャラクターも登場する。キャラクター同士の相性がいい」と付け加えた。

主人公の元プロファイラーで男の巫を演じることになったソ・イングクは「ナム・ハンジュンというキャラクターは本当に神が降りて超越的な能力を持つのではなく、プロファイラーの能力、妹ナム・ヘジュンのハッキングの腕前でプロファイリングをし、神が降りたかのような話術、見る人を圧倒するアクティングで客を惚れさせる姿がある」とし、「冷徹だが、感情移入が良くできるキャラクターなので、表現に限界を置かなかった。どん底まで悲しくなって、表出するときはできる最大を表現し、立体的に見せた」とナム・ハンジュンのキャラクターを説明した。

刑事になったオ・ヨンソは「アクション演技の場合、アクションスクールに通ったが、普段運動が好きじゃない方なので大変だった。しかし、とても良く撮ってくださり、結果を見るとより頑張りたくなった。アクションチームもたくさん手伝ってくださり、監督も素敵に撮ってくださった。従来なかったアクションがあるので、期待しても良さそうだ」とし、「大変だったのは、(ドラマで)チョン・マンシク先輩より職級が上で命令するのが難しかったのと、カリスマを見せなければならないところが難しかった」と苦悩を伝えた。

微笑ましいビジュアルのバリスタになったクァク・シヤンは「大きな変身をしようと努力した。従来の冷たい姿、CEOや室長とは異なり、壊れる限界がどこまでなのかを見せられる良いチャンスだ。レトロ感性のスタイリッシュな姿をお見せする」と伝え、「方言を使うキャラクターなので、忠清道(チュンチョンド)出身の監督に手伝っていただき、映画でイ・ボムス先輩を見て練習した」と付け加えた。

ナム・ハンジュンの妹ナム・ヘジュン役のミナは「以前演じたキャラクターで、明るくはじける魅力を見せたとしたら、『美男堂の事件手帳』では、コミカルでがむしゃらだ」とし、「“わ、すごい”と思えるほどだ」と自信を見せた。続いて「“ミナにあんな姿もあるんだな”と印象を残すことができたらと思う」と願いを伝えた。国家情報院のエースハッカーだったキャラクターを演じたが、実際は機械音痴だと明かした彼女は「機械だけでも取り扱うことができたら良いのに」と話し、笑いを誘った。続いて「ハッカーになったら、黒歴史の写真を消したい」と付け加えた。

検事役が3度目だというクォン・スヒョンは「『アビス』での検事は悪い人だったので、少しセクシーで退廃的な感じで演じたし、『クライムパズル』は重みのある落ち着きのある検事だったが、『美男堂の事件手帳』のチャ・ドウォンは、重みがあって真剣な姿よりはおしゃべりで、隙間がある可愛らしいところが多い」とし、これまでの検事の演技とは異なるキャラクターであることを説明した。続いて「表は財閥の御曹司なので、お金持ちで抜けたところがないが、実は隙間があり、内面は可愛らしく純情的だ」と伝えた。

人気ウェブ小説を原作にするドラマ「美男堂の事件手帳」は、韓国で27日の夜9時50分に初放送される。

記者 : パク・ソリ