BLACKPINK リサ、ソロ曲「LALISA」のMV再生回数が5億回を突破!K-POP女性ソロで最短を更新

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKのリサが、K-POP女性ソロアーティストのミュージックビデオで新記録を塗り替えた。

25日、所属事務所のYG ENTERTAINMENTによると、昨年9月に発売したリサのソロ曲「LALISA」のミュージックビデオはこの日午前5時6分頃、YouTubeで再生回数が5億回を突破した。

昨年9月10日に公開されてから約289日での記録だ。同じ再生数に達したK-POP女性ソロアーティストのミュージックビデオの中で最も速い記録である。従来の最短記録はジェニーのソロ曲「SOLO」(625日)で、「LALISA」はこれをなんと1年ほど繰り上げた。

「LALISA」のミュージックビデオは公開から24時間で再生回数が7,360万回を記録してギネスに公式登録された経緯がある。その後、公開から2日で1億回、13日で2億回、48日で3億回、121日で4億回を順に達成し「K-POP女性ソロアーティスト最短」の新記録を続けてきた。

音源も注目すべき成果を上げた。「LALISA」は発売当時、計72ヶ国のiTunesトップソングチャートの1位を獲得し、グローバルYouTubeソング「トップ100」で2週連続で1位を席巻した。また、米ビルボードのメインチャートである「ホット100」で84位、英国オフィシャルシングル「トップ100」で64位を記録した。

BLACKPINKは、これまでYouTubeで計32本もの再生回数が億単位の映像を排出した。累積再生数は241億回以上であり、彼女たちのYouTubeチャンネルの購読者数は7,490万人で、全世界の男女アーティストを合わせてこの分野のトップだ。

記者 : ソン・ミギョン