「脱出おひとり島」出演カン・ソヨン、シングル「Loca Loca」で10年ぶりに歌手としてカムバック“メンバーと家族の反応は…”

Newsen |

写真=BRANDNEW MUSIC
Netflixオリジナル「脱出おひとり島」で名を知らせたカン・ソヨンは、2011年にDJ DOCのキム・チャンヨルがプロデュースを担当した男女混合グループWEのメンバーとしてデビューし、活動した。彼女の当時の活動名はロジだった。

カン・ソヨンは「WEのメンバーロジとしてデビューした時が2011年なので、ほぼ10年ぶりに再び歌手として発売したアルバムになるので、すごく緊張しています。ロジを覚えていてくれて、待っていてくれたファンの方々のために本当に一生懸命に準備しました。歌手として再びお会いできて、今回の活動に対する期待も本当に大きいですし、より一層成長した私の姿をお見せすることができて嬉しいです」と語った。

6月22日に公開されたカン・ソヨンのシングル「Loca Loca」は、魅力的なギターリフとクセになるサビが印象的なラテンポップジャンルの楽曲だ。返事をくれそうでくれない曖昧な相手の行動でどんどん狂っていく主人公の感情を、妙でセクシーな雰囲気で表現した。BRANDNEW MUSICの代表Rhymerが総括を担当し、プロデューサーのOn the roadが作詞・作曲に参加して完成度を高めた。

BRANDNEW MUSICとコラボしたきっかけを聞くと、カン・ソヨンは「デビューした時から応援してくださったRhymer代表と共に音楽について話し合い、プロジェクトアルバムを一緒に手掛けました。再び歌を歌って、踊ることができるように手伝ってくれたBRANDNEW MUSICに感謝を言いたいです」と話した。

10年ぶりにシングル発売に向けて様々な努力をしたカン・ソヨンは「再びアルバムを準備すると言ったら、かつて一緒に公演をしていたメンバーたち、私の歌を見てくれた、私をよく知っている大切な人々に協力していただき、共にしていただいて、私の魅力が盛り込まれたアルバムとして準備することができました。いつも、どんなかたちだとしても出会えた縁を大切にしてきましたが、感謝しかありません」と準備過程に言及した。

カン・ソヨンの弟は、NCダイノスで投手として活躍しているカン・ドンヨンだ。弟の反応はどうだったのかという質問に、カン・ソヨンは「普通の姉弟と同じく、私の再デビューにあまり関心を持たなかったです。意味不明な笑顔を浮かべたり、いがみ合ったりもしたけれど、子供のような反応の中でも黙々と見守ってくれる眼差しや、心配の一言を言ってくれた時、何よりも力になり、心強かったです。かえって家族の色々なアドバイスや応援より、何でも自分が上手に成し遂げることができるように、黙々と見守ってくれて信頼してくれて大きな力になりました」と感謝の気持ちを伝えた。

カン・ソヨンはNetflixオリジナル「脱出おひとり島」で人気を得た。「脱出おひとり島」出演後に変わった点を聞くと彼女は「私の日常で仕事が80%だったとしたら、『脱出おひとり島』出演後に100%に変わったという点が最も大きく変わったところだと思います。体力的には大変な時もありますが、いつにも増して感謝し、幸せに過ごしています」と伝えた。

続いて「今では道端で私だと気づいてくださる方もたくさんいらっしゃって、私が歌手や女優、モデルなどさまざまな活動をする時『脱出おひとり島』のカン・ソヨン! と言って注目してくださる方もたくさんいらっしゃるので不思議な気分です。継続して努力してきた甲斐があったと感じられて嬉しいです」とつけ加えた。

カン・ソヨンは韓国国内だけでなく、海外ファンからも注目されている。彼女は「私も全く予想できなかったのですが、海外からの反応が思ったより大きく、驚いています。SNSやYouTubeチャンネルのコメントなどを見ると、外国語の比率がすごく増えました。目で見て分かる変化なので、SNSで1番実感しています。海外のエージェンシーからファンミーティングの提案が来た時も、『ああ、これは本当なんだ!』と思いました」と明かした。

海外でどんな魅力が受け入れられたと思うかと尋ねる質問には「私の個人YouTubeチャンネル『ソヨンに惚れる』の撮影で、外国の方々に会った時、『あなたたちの国で私は本当に人気なのか、なぜ人気なのか』と直接聞いたりもしました」とし、「まず健康的な外見な部分で好感を持ち、見れば見るほどしっかりと意思表現をする性格的な部分で、率直で堂々とした魅力を感じたと聞きました」と答えた。

熱い反応に支えられ、今年下半期には南米でファンミーティングを計画中だという。カン・ソヨンは「国内でもない海外で開催するファンミーティングですので、本当に緊張しますが、皆さんの気持ちに報いようと、一生懸命に準備した私の中のまた別の姿も早くお見せして、コミュニケーションしたいです。ファンミーティングで今回の新曲『Loca Loca』の他にも、そちらの国で皆で歌うことができるようなカバー曲もいくつか準備しています。言語の壁があると思うので、短い時間で近づけるように、ダンスのみのパフォーマンスも準備中です。しっかりと準備していますので、たくさんの方に来ていただきたいです」と話した。

カン・ソヨンはMC、バラエティ、広告モデルなど様々な分野で活発に活動中だ。彼女は「素敵な作品に出会う機会があれば、女優の道も続けていきたいです」とし、「まずは今回の新曲『Loca Loca』のステージを音楽番組でもお見せしたいです。また、バラエティで一生懸命に運動する姿もお見せすることができると思います。さまざまな媒体でお会いできると思いますので、記憶して曲を聴いてくだされば嬉しいです」と伝えた。

記者 : パク・ジョンミン