ユ・ヒヨル、相次ぐ議論うけ3度目の謝罪コメント…盗作疑惑の一部は否定もアルバムは発売中止に

Newsen |

写真=Newsen DB
歌手兼作曲家のユ・ヒヨルが3度目の謝罪文と共に、追加で提起された盗作疑惑については認めがたいとコメントした。

所属事務所のアンテナは22日、Newsenの取材に対し「追加で盗作疑惑が提起された楽曲についても認知している。しかし、影響を受けたことと盗作は別の問題であるため、単純な比較によって議論されている部分については同意しがたい」と明らかにした。

続いて「前回の公式コメントでも申し上げたように、我々もこのような問題が生じないように、今後より一層綿密に検討していきたい」と付け加えた。

今回の公式コメントは、ユ・ヒヨルが単独で作詞・作曲・編曲し、歌手のソン・シギョンが歌唱した「Happy Birthday To You」と、2013年にMBCバラエティ番組「無限に挑戦-自由路歌謡祭」で披露された「Please Don't Go My Girl(feat. キム・ジョハン)」の盗作疑惑に対して出されたものだ。

これに先立って、ユ・ヒヨルが手掛けてソン・シギョンが歌った「Happy Birthday To You」が、1998年に発売された玉置浩二の「HAPPY BIRTHDAY ~愛が生まれた~」を盗作したのではないかという疑惑に包まれた。また、ユ・ヒヨルが手掛けた「Please Don't Go My Girl」も、R&B4人組グループPublic announcementの「Body Bumpin'」と酷似しているという疑惑が浮上した。

一方、最初に浮上した、自身の楽曲「とても私的な夜」と坂本龍一の楽曲「Aqua」については類似性を認め、坂本龍一へ謝罪した。

ユ・ヒヨルは14日、坂本龍一の楽曲「Aqua」を盗作したという疑惑と関連して、1回目の謝罪文を発表し「検討の結果、楽曲のメインテーマが類似していることを認める」とし「長い間、最も影響を受け、尊敬していたミュージシャンなので、無意識に覚えていたメロディーが曲に反映されたようだ。リリースした当時は、自身の純粋な創作物だと考えていたが、2曲の類似性は認めざるを得ない。十分に検討できず、たくさんの方々を失望させたことについて、お詫び申し上げる」とコメントした。

これに対して、坂本龍一は「2曲の類似性はあるが、私の作品である『Aqua』を保護するための法的措置が必要なレベルであるとは考えられない」とし、ユ・ヒヨルの謝罪を受け入れた。

その後、ユ・ヒヨルは20日、2度目の謝罪文を通じて「15日に坂本龍一さんからお返事をいただき、『音楽的な分析をする過程から見て、メロディとコード進行は盗作という論点には合致しないと判断した』とのことだった」と明らかにした。

しかし、その後追加で浮上した坂本龍一の楽曲「1900」を盗作したという疑惑については「ユ・ヒヨルがもともと知っていた楽曲ではなく、類似性があるとは思えないが、再び議論の対象になったため、坂本龍一さんに再び状況を伝え、今後このような状況が発生しないように注意すると話した」と説明した。

ユ・ヒヨルは相次ぐ盗作疑惑に対し、3回にわたって謝罪文を出した。22日に発表した3度目の謝罪文を通じて彼は「坂本龍一さんから哲学と配慮が込められたメッセージを受け取り、偉大な芸術家として、そして温かい大人の対応として、さらに尊敬するようになった。一方で、自分自身がどれほど未熟な人間か、凄絶なまでに思い知らされた。改めて感謝すると共に、お詫び申し上げる」と述べた。

続いて「最近浮上した議論を受け、依然として未熟で学ぶべきものが多いことを感じた。今後は創作の過程でより深く悩み、細かくチェックしていきたい。深く自身だけの世界観を作り上げている多くのミュージシャンの方々にお詫び申し上げる。私と関わる若いアーティストたちのためにも、模範になれるよう、責任感のある姿勢で最善を尽くしたい」と付け加えた。

現在、KBS 2TV「ユ・ヒヨルのスケッチブック」でMCを務めているユ・ヒヨルに対し、視聴者からは「盗作疑惑に包まれている人が、KBSの看板音楽番組を引っ張っていくのは適切ではない」など、MC降板を求める声もあがっている。

しかし、現時点でこれに対するユ・ヒヨル側の言及はない状況だ。なお、「ユ・ヒヨルのスケッチブック」の制作陣は、公式サイトの視聴者掲示板を突然閉鎖し、ユ・ヒヨルと共に収録を続行している。

・ユ・ヒヨル、坂本龍一からのメッセージをうけ改めてコメント「感謝と謝罪の言葉を伝えたい」

・坂本龍一、ユ・ヒヨルの謝罪うけコメント「音楽的な分析から盗作ではないと判断…楽曲への敬意が見えた」(全文)

写真=アンテナ 公式Instagram

【ユ・ヒヨル 謝罪文全文】

長い間、私に愛情と信頼を持って支持してくださった多くの方々に、心からお詫び申し上げます。

坂本龍一さんから哲学と配慮が込められたメッセージを受け取り、偉大な芸術家として、そして温かい大人の対応として、さらに尊敬するようになりました。

一方で、自分自身がどれほど未熟な人間か、凄絶なまでに思い知らされました。改めて感謝すると共に、お詫び申し上げます。

最近浮上した議論を受け、依然として未熟で学ぶべきものが多いことを感じています。今後、創作の過程でより深く悩み、細かくチェックしていきます。深く自身だけの世界観を作り上げている多くのミュージシャンの方々にお詫び申し上げます。

私に関わる若いアーティストたちのためにも、模範になれるよう、責任感のある姿勢で最善を尽くしていきます。

「ユ・ヒヨルの生活音楽」のLP盤と音源の発売は中止します。LP盤の予約購入者の方々には、別途ご案内申し上げます。愛情を持って待ってくださった方々に、改めてお詫び申し上げます。

ありがとうございます。

ユ・ヒヨル

記者 : ユ・ヒヨル