サム・キム、ドラマ「クリーニングアップ」のOSTに参加…新曲「For You」を本日リリース

OSEN |

写真=ドラマハウススタジオ&SLL
シンガーソングライターのサム・キムが、「クリーニングアップ」のOST(挿入歌)に参加した。

サム・キムが参加した総合編成チャンネルJTBC土日ドラマ「クリーニングアップ」の1番目のOST「For You」が、18日の午後6時に各種音楽配信サイトを通じてリリースされた。

「For You」は、ピアノとバンドの調和したサウンドが幻想的な雰囲気を醸し出すバラードジャンルの曲だ。一時期愛していた人との“完全な別れ”を表現した歌詞が、サム・キムの説得力を持つ歌声と合わさって、リスナーの胸を鳴らす。

濃い感性が引き立つサム・キムの心温まる声色は、愛と別れに対する率直な感情を繊細に解きほぐす。微細な息遣いまで、一つ一つを調節するサム・キム特有の歌い方も、曲のおぼろげなムードを倍増させる。

「クリーニングアップ」のOSTの第1走者として参加したサム・キムは、ソウルフルなボイスと個性豊かなグルーブを通して、未練と後悔のない別れを完成させ「クリーニングアップ」の切ない雰囲気を引き立てる。

2014年にSBSのオーディションプログラム「K-POPスター3」の準優勝者として注目を集めたサム・キムは、2016年「I AM SAM」で正式デビューをし、シンガーソングライターとして活躍している。「Smile」「The Juice」「WHERE'S MY MONEY」「Sun And Moon」など、様々な楽曲を発表し、「トッケビ」「検索ワードを入力してください:WWW」「サイコだけど大丈夫」「知っているけど」「その年、私たちは」などの人気ドラマのOSTに参加して、プロデューシング能力と音楽の幅の広さを証明している。

「クリーニングアップ」は、偶然聞いたインサイダー(内部者取引)情報で株式戦争に飛び込んだ証券会社の清掃員たちの予測不可能な“人生ストップ高挑戦記”だ。韓国で毎週土・日曜日の午後10時30分にJTBCで放送されている。ヨム・ジョンア、チョン・ソミンなど、女優たちの現実感あふれる名演技が、お茶の間から共感を呼んでいる。

記者 : ソン・ミギョン