Vol.1 ― MIRAE、デビュー後初の来日!「日本に来てやっぱり日本人なんだなって(笑)」

Kstyle |

DSPメディアから2021年3月にデビューした7人組ボーイズグループMIRAEがファンミーティングのために初来日。昨年、Mnet Japanにて放送された「2021 Mnet Japan Fan's Choice Awards」で新人賞にあたる「Rookie of the Year」に選ばれるなど、第4世代アイドルとして注目を集めている彼らが、Kstyleのインタビューに初登場。ユニークな自己紹介から、彼らの音楽、日本に関すること、宿所での様子など、たのしい話を聞かせてくれた。

Vol.2 ― MIRAE「僕らのインタビューが記事になるということが夢みたい」

【プレゼント】MIRAE直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート

 

“怪物新人”の異名を持つMIRAEがついに初来日

リアン
――まずは自己紹介をお願いします。

リアン:僕はチームでメインボーカルとムードメイカーを担当しています。僕の“森の声”で皆さんのことをヒーリングしたいです。性格は明るくてよくしゃべります。MBTI(性格テスト)はENTPです。キャッチコピーの “森の声”は、森の中にいるような安らかさと神秘性を感じてほしいという気持ちでつけました。

――芸名にはどんな意味がありますか?

リアン:フランス語で絆という意味です。昔から芸名を使うことに憧れていたので、会社に僕がいくつか候補をあげた中から選んでいただきました。

カエル:“天使”とメインラッパーを担当しているカエルです。カエルという芸名は天使ミカエルからつけました。僕の魅力ポイントはラップです。性格はINTJで、おもしろいです。

ジュニョク:“オオカミリーダー”ジュニョクです。メインダンサーとリーダーを担当しています。オオカミのリーダーは自分の家族の面倒をよくみるそうなので、自分もメンバーたちの面倒を見たいという気持ちでキャッチコピーをつけました。性格はENSPで、活発で外交的です。

カエル
ドンピョ:“ジェランドゥンイ”ドンピョです。お茶目な子と愛らしい子という意味の合成語で僕が作ったニックネームです。魅力ポイントは気楽な弟みたいな雰囲気だと思います。リードダンサーを担当しています。性格はENFPとINFPが行ったり来たりしていて、自分自身でも自分の性格について知っていこうという過程です(笑)。

シヨン:“コットンキャンディ”シヨンです。ひとくち食べると甘い綿あめのような幸せを差し上げたいと思ってつけたキャッチコピーです。ポジションはリードダンサーで、純豆腐のように澄んだ性格です。魅力ポイントはINFPですが、血液型がAB型なので、相対する魅力を持っているところです。

ドヒョン:“クリスマス”ドヒョンです。誕生日が12月25日であり、ワクワクするクリスマスのような存在になりたいという気持ちを込めたキャッチコピーです。ポジションはリードボーカルで、性格はINSP。魅力ポイントは透明な性格です。

ユビン:僕は“虹の末っ子”とサブラッパーを担当しています。虹のようにいろいろな魅力と色を見せたいという意味があります。性格はISFPで、初めて会う人に対しては人見知りが激しいですが、親しくなるといたずらをよくします。魅力ポイントは澄んだ瞳です。

シヨン
――“怪物新人”との異名を持つMIRAEですが、他のメンバーについて「こんなところが怪物だ」という部分を教えてください。

ユビン:シヨン兄さんは怪物のような鍛えられた筋肉を持っています。

――そんなにすごいんですか?

シヨン:いいえ。今、鍛えている最中です。

ユビン:リアン兄さんは怪物のように素晴らしいボーカルの実力を持っています。

リアン:(笑)自分はどうなの?

ユビン:僕はゲームをやるときに怪物のようにとても熱心に取り組んで、チーム員たち(ゲームでチームを組んでいるプレイヤーたち)に勝利をプレゼントします。

ドヒョン:ユビンは怪物のような末っ子です。存在自体が怪物みたいです(笑)。

ジニョク:ユビンがグループの中の事実上の権力者なので、僕らが怪物を育てているのではないかと思います(笑)。

ドンピョ
――これまで韓国で3枚のミニアルバムをリリースしましたが、まだMIRAEについて知らない人に個人的に勧めたい楽曲を1曲ずつ選んでください。

リアン:デビュー曲の「KILLA」が一番僕たちの世界観やイメージカラーをたくさんお見せできるのではないかと思います。

ドヒョン:僕も「KILLA」です。やっぱり一番長く練習してきた曲なので愛着があるし、自信をもってステージをすることができる曲だからです。

カエル:僕は「Marvelous」です。かっこよくもあり少年っぽさがあって、パワフルで、MIRAEの雰囲気が生かされた曲だと思うからです。

ドンピョ:僕も「Marvelous」です。コンセプトや雰囲気にMIRAEの色がよく現れていると思うので、たくさん聞いて、ヲタ入りしてくださったらうれしいです(笑)。

ユビン:僕も「Marvelous」なのですが、清涼感があって少年らしいステージをお見せできた曲だからです。

ジュニョク:僕は2集ミニアルバムの収録曲「Bang-Up」を推薦したいです。テンポがよくて楽しい曲なので、憂鬱な気分の時に聴いたら元気が出ると思います。

シヨン:3集ミニアルバムの収録曲「Final Cut」です。この曲を聴くと春が思い出されるし、MIRAEのみずみずしい感性を感じることができると思います。
 

ずっと来たかった日本「初めて家族にステージを見せることができた」

ドヒョン
――今回の来日は、デビュー後初の海外スケジュールですが、どんなことを期待して日本に来ましたか? 仕事面と個人的な面のどちらも教えてください。

シヨン:まずは日本のファンの皆さんとお会いできるというだけでワクワクしました。昨日、大阪でファンミーティングをしましたが、久しぶりのステージだから緊張しました。でも、日本のNOW(MIRAEのファンの名称)の皆さんに直接ステージをお見せすることができてとてもうれしかったです。個人的には日本の映画が大好きなので、日本の風景を感じることができてよかったです。

リアン:僕は久しぶりに日本に来られたことがまずうれしかったです。そして、デビューしてからおばあちゃんやお母さんに直接ステージをお見せしたことがなかったので、お見せできてすごくうれしかったです。「かっこよかったよ」と言ってくれました。

ドンピョ:僕は日本にとても久しぶりに来たのですが、NOWの皆さんにお会いすることへのトキメキがとても大きかったです。そして個人的には温泉に行きたいと思っていたのですが、今回は叶わないようです(笑)。

ジュニョク:子どもの頃に家族と旅行で何度か来たことがあるのですが、成人してからは初めてなのでワクワクしました。日本だけにある感性を肌で感じて、いつか長期滞在してみたいと思いました。

ユビン
――日本だけの感性とは、どんな感じですか?

ジュニョク:なんというのか……あるんですよ、そういうのが(笑)。街並みひとつとっても韓国にはない雰囲気があるんです。

――日本で行ってみたい場所や、食べたいものは?

シヨン:僕は本当に食べたいと思っているものがあるんです。築地市場にあるホルモン丼なんですが、ペク・ジョンウォン(韓国料理界のカリスマ)先生がYouTubeにアップされているのを見て、絶対に食べたいと思いました。

ドヒョン:牛カツとコンビニのたまごサンドを食べたかったのですが、もう食べました。とてもおいしかったです。

カエル:ガンダムが大好きなので、時間があったら見に行きたいです。

ジュニョク
――日本人メンバーのリアンさんは言わなければ韓国人だと間違われるほど韓国語が流ちょうですね。他のメンバーから見て「こんなところが日本人だ」と感じることはありますか?

ジュニョク:練習生時代に日本語で電話をしているのを見て「ああ、日本人だったんだな~」って思いました。韓国語がとても上手だから普段は日本人だということを忘れてしまいます(笑)。

ドンピョ:僕は今回、日本に来て感じるようになりました。韓国では時々日本語で電話する姿を見ても別に違和感がなかったのですが、日本に来たらめちゃ早口で日本語を話しているから「やっぱり日本人なんだな」って思いました(笑)。

――文化的なことで感じることはないですか?

ドンピョ:韓国料理もなんでも食べるし、ないですね~。

――リアンさんは、韓国に来た当時、慣れなくて大変だったことはありましたか?

リアン:もともと辛いものとか韓国料理が好きだったので、韓国での生活が適応するまでにそんなに時間はかからなかったし、困ることはほとんどなかったです。でも韓国の練習生生活に適応するまでには少し戸惑いがありました。



取材:安部裕子 / 撮影:前手秀紀

◆MIRAEが待望の初来日!LINE LIVE見逃し配信中
配信日時:2022年5月5日(木)20:00~
※2022年7月5日(火)23:59までの限定公開
配信URL:https://live.line.me/channels/260601/broadcast/19694724

◆MIRAE 未公開ソロショット プレゼント企画
「Kstyle LIVE」のLINEアカウントのトークルームにメンバーの名前を1人ずつメッセージで送ると、ここでしか見ることができない貴重な未公開ソロショットが届きます。ぜひ試してみてください!

<参加方法>
STEP1:「Kstyle LIVE」のLINE公式アカウントを友だち追加
STEP2:「Kstyle LIVE」のLINE公式アカウントに、MIRAEメンバーの名前を1人ずつメッセージで送信
STEP3:「Kstyle LIVE」のLINE公式アカウントから、メンバーの未公開ソロショットが届きます

「Kstyle LIVE」友だち追加はこちら:https://lin.ee/kuXvYwN

■関連サイト
MIRAE日本公式サイト:https://miraejapan.com/

記者 : Kstyle編集部