「最愛の敵~王たる宿命~」パク・ジヨン、イ・ジュンが王座に復帰できないよう阻止【ネタバレあり】

TVREPORT |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=KBS 2TV「最愛の敵~王たる宿命~」放送画面キャプチャー
イ・ジュンが、パク・ジヨンの工作に阻まれること無く、無事に宮に帰った。

韓国で14日に放送されたKBS 2TV「最愛の敵~王たる宿命~」では、イ・テ(イ・ジュン)の大きな計画を知って怒るユジョン(カン・ハンナ)の姿が描かれた。

この日イ・テは、遅れてユジョンの懐妊を知って喜んだが、ユジョンは妹のように思っていたトングム(ユン・ソア)を失って失意に落ちていた。

チェ・ガヨン(パク・ジヨン)を暴君と称したユジョンは「決してあのままで放っておくわけにはいきません。民のためにも、王室のためにも、やるべきです。躊躇している時間はありません。一日でも早く、大妃陛下を廃位してください」とお願いした。

その時チェ・ガヨンは、自身に剣をかざしたパク・ゲウォン(チャン・ヒョク)を檻に閉じ込めた。これに先立ってパク・ゲウォンは、チェ・ガヨンによって側近たちをすべて失っていた。

「私を殺そうとしましたか?」というチェ・ガヨンの問いに、パク・ゲウォンは「それができず、悲しんでいます。これからあなたを引きずり下ろします」と答えた。

これにチェ・ガヨンは「一度の反政は功臣だが、二度目は逆賊だと言います。代理聴政(王の許可で政治を代理させること)の大妃を引きずり下ろすというのは逆謀です。すでに三族を滅する罪を犯しました」と歯を食いしばり、パク・ゲウォンは「でしたら、私は逆賊になろうと思います。どうか、引きずり下ろされる前に退陣してください」と立ち向かった。

続けてイ・テが病床から起きたことを確認したチェ・ガヨンは、へガン(オ・スンフン)に残酷な拷問し、軍隊を動員して別宮を燃やそうとした。

しかし、その努力も虚しく、イ・テは無事に宮に戻った。追い込まれた状態でもチェ・ガヨンは「私を引きずり下ろしてください。あなたの政敵たちに餌を与える不孝を犯してください。私の体から血が一滴でも垂れたら、王座は無事でしょうか。私があなたの母親であることに、変わりはありませんよ」と傲慢な姿を見せた。

王座に復帰したイ・テは、パク・ゲウォンを解放してあげたが、結局、へガンを失ってしまった。へガンの遺体を抱きしめて涙を流したチョン・ウィギュン(ハ・ドグォン)は、ホ尚膳が隠れた秘密の通路を閉鎖し、彼を生きたまま埋葬した。

またこの日、イ・テに続いて宮に帰ったユジョンは「大妃陛下の聴政に参加しなかった臣下たちがいました。大妃陛下が聴政をするように仕向け、国を危機に陥れたのは、殿下がの仕業でした」と、裏切られた気持ちを吐露し、今後の展開に対する関心を高めた。

記者 : イ・ヘミ