ユ・ヒヨル、坂本龍一の曲とそっくり?疑惑を認めて謝罪「たくさんの人を失望させた」

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
歌手兼作曲家のユ・ヒヨルが、「ユ・ヒヨルの生活音楽」プロジェクトで披露した「とても私的な夜」と坂本龍一の曲「Aqua」の類似性を認めた。彼は「たくさんの人を失望させた」と謝罪した。

ユ・ヒヨルは14日、所属事務所アンテナの公式Instagramを通じて「まず、お詫び申し上げます」と、長文のコメントを掲載した。

彼は「昨年の秋から、『ユ・ヒヨルの生活音楽』というタイトルで1ヶ月に1曲ずつ、ピアノ小曲を発表するプロジェクトを行いました」とし、「本日(14日)、Instagramにプロジェクトの2番目のトラックである『とても私的な夜』と坂本龍一の『Aqua』が類似しているという情報提供がありました。検討の結果、曲のメインテーマが類似していることを認めます」と明かした。

続けて「長い間、最も影響を受け、尊敬していたミュージシャンなので、無意識に覚えていたメロディーで曲を書くことになり、発表当時は、自分の純粋な創作物だと考えていましたが、2曲の類似性は認めざるを得ませんでした」とし、「十分に検討できず、たくさんの方々を失望させたことについて、お詫び申し上げます」と頭を下げた。

また、「何よりも、坂本龍一さんとファンの皆さんにご迷惑をかけたことをお詫びしたいです。さらに、私も長年のファンとして、現在彼の健康状態が非常に良くないということに、心を痛めています」と重ねて謝罪した。世界的な音楽巨匠の坂本龍一は現在、がんで闘病中だ。

そしてユ・ヒヨルは、アンテナがこの疑惑をわざと隠蔽したという一部の主張について「事実と異なります。誤解を招いていることについて、ご了承お願い致します」と解明して、「これからはよりしっかりチェックし、検討します。より大きな汚点を残さないように指摘していただき、ありがとうございます」と付け加えた。

合わせて「私個人が犯したことで、ご迷惑をおかけした制作陣の皆さんにお詫び申し上げます。そして久しぶりに発表される音楽を待っていた皆さんにご迷惑をおかけし、失望させてしまい、重ねてお詫び申し上げます」と、改めて謝罪した。

現在「ユ・ヒヨルの生活音楽」のLP盤の発売は延期された状態で、ユ・ヒヨルは坂本龍一との連絡を通じてクレジットおよび著作権問題を整理する予定だ。

・ユ・ヒヨル&SUPER JUNIOR キュヒョンがMCとして出演、新バラエティ番組「有名歌手戦」韓国で4月15日に放送スタート

・パク・ジェボム、ユ・ヒヨルとの対談が話題「引退はしない…K-POPのアイドルグループを制作する」(動画あり)

「アンテナ Instagramコメント全文】

まず、お詫び申し上げます。

昨年の秋から、「ユ・ヒヨルの生活音楽」というタイトルで1ヶ月に1曲ずつ、ピアノ小曲を発表するプロジェクトを行いました。

6月14日の火曜日、Instagramにプロジェクトの2番目のトラックである「とても私的な夜」と坂本龍一さんの「Aqua」が類似しているという情報提供がありました。検討の結果、曲のメインテーマが類似していることを認めます。

長い間、最も影響を受け、尊敬していたミュージシャンなので、無意識に覚えていたメロディーで曲を書くことになり、発表当時は、自分の純粋な創作物だと考えていましたが、2曲の類似性は認めざるを得ませんでした。

十分に検討できず、たくさんの方々を失望させたことについて、お詫び申し上げます。そして何よりも、坂本龍一さんとファンの皆さんにご迷惑をかけたことをお詫びしたいです。さらに、私も長年のファンとして、現在彼の健康状態が非常に良くないということに、心を痛めています。

しかし、Instagramに下さったコメントの内容の中に、YouTubeのコメントで何週間も前に類似性を提起する投稿があったとされていますが、アンテナがわざと隠蔽したという内容は事実と異なります。誤解を招いていることについて、ご了承お願い致します。また、公式のメールフォームにも情報提供をしてくださったというお話に、お詫びと共に、これからはより入念にチェックを行うとお伝えします。そして、より大きな汚点を残さないように指摘していただき、ありがとうございます。

まず、LP盤の発売を延期し、坂本龍一さんとの連絡を通じてクレジットおよび著作権関連問題を検討します。予約購入を既にしている方々には、別途ご案内する予定です。

私個人が犯したことで、ご迷惑をおかけした制作陣の皆さんにお詫び申し上げます。そして久しぶりに発表される音楽を待っていた皆さんにご迷惑をおかけし、失望させてしまい、重ねてお詫び申し上げます。

記者 : イ・ヘミ